
--年--月--日 --:--


不起訴不当に対する地検のコメントは?

2009年02月03日 23:49

2月2日(月)

 支援する会会長高木さんが高知検察審査会事務局へ行ってきました。
 用件は2つ。

 ○ 検察審査会に詳細な説明を求めるため

 ○ 審査会の公平な審査を求めた署名を返却してもらうため。

 最初の用件については、「私は事務員だから詳しいことはわからない」とかわされたようで、なんら詳しい話はできなかったようです。

 署名の返却は、1月14日の署名提出の際に審査会事務局から申し出たことなんで、手続きの問題ですこしごたごたしたようですが、7245名の署名は無事支援する会へ返却されました。

 署名は審査終了後、処分されることと、片岡晴彦さんはその署名を目にしないまま収監されたので
出所後に署名を見てもらうために返却してもらいました。
 関連記事 → 支援する会HP審査会議決報告

 これで署名の返却に応じないのは最高裁判所だけとなりました。
 最高裁は何で返してくれないのでしょう?
 たぶん、きちんと保管していないのじゃないかいな?
 皆さんにご協力いただいた4万8000の署名は裁判官達に届いたのかさえ疑わしい。

 さて、私は仕事のため同行はできなかったのですが、KSBが丁度高知へ取材に来ていて、会長に同行しました。 署名返却の様子が明日にも放送されるかもしれません。

 地元マスコミは「不起訴不当決議」を報道してくれた。近いうちに県内マスコミの報道内容を全て掲載するつもりだが、どのマスコミも肝心な、一番私達が知りたいことを書いていない。

 高知地検のコメント

 高知地検は今回の審査会決議をどう捉えているのか? 

 皆さん知りたいと思いませんか?

 昨年末、高知地検が香南署警察官が被疑者を死亡させた事件で、高知地検が警官らを不起訴としたことを高知新聞などは大きく取り上げ、高知地検次席検事のコメントを掲載している。
 関連記事 → 被害者感情

 その不起訴のニュースも大きな意味を持つが、今回の検察審査会の不起訴不当の議決もそれに劣らない意味があると思うのに・・・どうして、地検のコメントを掲載しないのか? 地元マスコミは地検に取材にもいっていないのではないかいな。 そんなことなら 年末の地検記事も何か裏取引がありそうで、眉に唾つけたくなる。

 地元マスコミが地検コメントを報道しないなら・・・そうです。KSBに期待しようじゃないですか。

 KSBが高知に取材に来た理由は 署名返却よりは「地検取材」が目的だとおもう。
 何もKSBが特別じゃなくて、普通のマスコミならそうすると思うのは私だけだろうか?

 警察・地検・役所の取材は記者クラブっていう障害があるようで、他県のローカル局のKSBが高知県内の記者クラブに加入しているわけがないから、門前払いをくらったもしれないが、地検コメントを放送してくれることを期待しています。

 KSBが記者クラブに所属していないから、高知白バイ事件をここまで報道で来たのンでしょうが。そう考えていると。記者クラブなんて、私達にとっては何かの役に立つどころか、弊害をもたらしているとしか思えない。


 ← クリックしていただければ 元気が出ますので お願いします

高知でも観たいと思いませんか・・・・↓ 「ポチの告白」オフィシャルサイト


 

  

 



コメント

  1. 世界の白バイ組み | URL | W6ISBzLQ

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    了解しました。

    しばしお待ちを。

    いくつかテーマを決めないと・・・。(高知新聞の件からはじめようか・・・)

  2. LM737 | URL | OuJkfuB6

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    世界の白バイ組み様

    よろしくお願いします

    マジに「難儀」な状態でして、日本語原稿どころか、ブログもままならない。

    この状態 1日、2日で落ち着きそうにはないです。

  3. 世界の白バイ組み | URL | R7C1urZ6

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    lmさん、忙しそうです。

    来る記者会見に備え、日本語原稿をまず作りましょう。(シンプルイズベストという事で、短め、A4三枚と補足資料程度)

    言いだしっぺなので私が作ります。

    英語版はそれを基にしましょう。

  4. 世界の白バイ組み | URL | qxCyDNLM

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    日本語の原稿をlmさん、またはリアル支援者の方が書き、翻訳をネットで募るというのはどうでしょう。

  5. 世界の白バイ組み | URL | Iw.qbnoE

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    外国人記者クラブ、チャンスはチャンスですね。

  6. enzaix | URL | qxCyDNLM

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    enzaix暴走するところでした。:-)

    > 村八分が怖くてウソをついてると中学生を侮辱した事が公になると、返上せねば、ですね。

    訂正します。

    Tさんとは。

    人間いつでも、後ろ指さされるような事はしないようにしないと。

    自戒を込めて。

  7. LM737 | URL | P5Mz8HBo

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

     日本外国特派員協会 通称 外国人記者クラブ 電話しました

     halさんの言われた通り流暢な日本語が聞けました。

     彼女のいうことには・・・・・

     「資料は英文でお願いします。 日本語が読めない記者もいるので・・」

     [わかりました。では DVDの送付は?」

     「ご遠慮してもらいたいですね。英文の資料を80部送ってください。」

    「写真はOKぃ?」

     『その資料にキチンと貼り付けていればOkだす・・・です。」

      やはり 英訳が必要なようです。

      う~~~~~~む・・・・・

  8. LM737 | URL | P5Mz8HBo

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    enzaix 様

     同じイニシャルですけど 私が批判しているのは依光さんではありません。

     私が批判しているのは 今のNANNTOKA新聞社会部部長と同じ姓の方です

     > 村八分が怖くてウソをついてると中学生を侮辱した事が公になると、返上せねば、ですね。

     『村八分』発言をしたのは、依光さんのかつての部下のT記者です。

     私も全てを知っているわけではないのですが・・・高知白バイ事件絡みで依光さんの名前を耳にしたことはありません。

     この件つきましては 責任を持って断言させていただきます。

  9. enzaix | URL | qxCyDNLM

    高知新聞は、権力を監視する事をやめてしまったのか?への返信2

    埋もれそうなのでこちらにも返信します。
    依光さんは、本当に中学生達がウソをついたと考えていたのでしょうか。 lmさんと売り言葉に買い言葉で言ったのでしょうか。(笑)
    裏金追求取材で裏で協力した警官達が、この事件で窮地に立ち、借りを返そうとしたのかもしれません。記者クラブと警察はもちつ、もたれつとの話も聞きます。真相は解りませんが。

    彼が高知県警寄りの姿勢をとれば当然、彼の取り巻きは何も考えず県警応援派となるでしょう。(依光さんは、高知新聞では大スターらしいので)

    そんな事もあるとは思いますが、警察も、新聞記者も何より先に「正義」が来て欲しいです。高知、いえ日本はまだまだいろんな事が後進国と思います。(そういう中でKSBは凄い存在です)

    あらためて、高知検察審査会の議決、重いです。

    ところで、依光さん。過去に「ジャーナリスト」として、賞をとってます。(注) 村八分が怖くてウソをついてると中学生を侮辱した事が公になると、返上せねば、ですね。


    (注)2001年に「高知県庁の闇融資事件」取材班代表として日本新聞協会賞を受賞

  10. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

     hal様

     明日にでも 電話してみます
     日本語で資料を送るけど見てもらえるか確認してみます


     jbh様

     いつも 情報収集と提供ありがとうございます。
     高知検察審査会新聞 を当ブログのリンク先とさせてください

  11. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    高知検察審査会新聞 自動作成自動更新

    http://labs.spicebox.jp/shinbun_maker/v/34d17c603d2f55ed4a3742501ad38f46.html

  12. 世界の白バイグミ | URL | 6A4jiL2M

    冒頭5分間は、やはり「なぜ日本外国特派員協会で記者会見なのか」をお願いいたします。

  13. hal | URL | -

    この事件に関し、別件で問い合わせたことがあります

    「記者会見をやらせてくれ」ということではなかったですが、どこかの外国メディアを紹介してほしいという件でした。
    素晴らしく流暢な英語でおねえさんが電話にでてくれました。
    「英語が話せない」というとこれまた完璧な日本語で相手をしてくれました。

    で、肝心の件ですが、こちらの要望にどう答えてくれたのか詳細には思い出せないのですが、その件では紹介などはなく、こちらがメディア関係でもないことがあったのか、事務的な対応であっさり終わったという記憶です。
    仕方ないので自分で探そうとした・・・ということでした。

    メディアのツテがあればなおのこと、記者会見ができる可能性は大きいと思います。耐震偽装の事件でも実現していますので。あのときはご本人が通訳付きでています。
    主人公がいないと絵にならない・・・ということがあるかもしれませんが、ダメ元でもトライはお勧めです。

  14. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    私も英語はさっぱりでして・・・
    世界の白バイ組みさんもそうでしたら・・・

     ネット支援者の皆様にお願いします。

     英訳が得意な方。KSB英文テキスト化にご協力をお願いします。
     全文とは言いません。概略でも大丈夫です。

     それを「日本外国特派員協会」に送付して、記者会見をしてくれるかどうかアプローチをかけます。

     連絡先→littlemonky737@yahoo.co.jpまで

     よろしくお願いします

     お願いします
     
     

  15. 世界の白バイ組み | URL | ve0Bti2Q

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    英語はさっぱりなのですが。(--;)
    なにか頭をひねってみます。

  16. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    世界の白バイ組み様

    >「日本外国特派員協会」で押しかけ記者会見を開きませんか?

    なにやら考えていることは同じの様ですね。(笑い)

    「ポチの告白」のように記者会見をしてみたいですね。
    その実現の可能性は小さくないと思います。

     それが実現すれば・・・また マスコミ(テレ朝/KSBだけもしれませんが)が報道してくれるかもしれません

     そして、世界の白バイ組さんのKSBテキスト化を英訳して、英訳字幕をKSB報道に貼り付けて、youtubeで世界に流す。

     日本の恥を知らしめるのは気が引けるが、事実なんだからしょうがない。

     先ずは 英訳された資料を「日本外国特派員協会」送りたいので、どなたか KSBテキスト化を英訳してくれないでしょうか。

     「日本外国特派員協会」に説明できる資料があれば、私は行動を起こします。

  17. 世界の白バイ組み | URL | r9JAiZUM

    Re: 不起訴不当に対する地検のコメントは?

    マスコミというのは、案外複雑なんですね。

    子供の頃に習った、事は全部ウソですね。

    ・警察
    ・国会議員
    ・大蔵省
    ・新聞社
    ・etc・・・。

    子供のうちから世の真実を見せるべきか、見せぬべきか。

    大本営発表は、まだまだ生き永らえてます。

    -----
    いっそのこと、LMさん。「日本外国特派員協会」で押しかけ記者会見を開きませんか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/90-4fa42ecc
この記事へのトラックバック

高知新聞は、権力を監視する事をやめてしまったのか?

疑問。 裁判所、検察が、市民の感覚とかけ離れた所業をしている。「これでは国を誤る」という人達が、検察審査会、裁判員制度という制度をつくりはじめ、なんとか道を正そうとしている。 高知検察審査会は、今回の議決で、 「この事件はおかしいですよ」 「お...

40人の警察関係者が集まって作戦決行。 猿でも不思議な高知県警の対応。

今回のエントリーは、理科も片多康裁判長も出てこない。 高知白バイ事件の事故現場に、警察関係者が40人近く集まった異常な対応を書く。 先日のkochiudonさんのブログに次の記述があった。 高知に未来はあるのか?検察にNo!高知検察審査会の英断 http://kochiudo...

「笑っちゃうというかあきれる」。再捜査中に時効なんて。

断言したい。 時効はありえない。(全国にどうどうと恥をさらすか?) 再捜査中に時効なんて。「笑っちゃうというかあきれる」。 もし、そんな事になったら高知地検は全国に恥をさらすだろう。 「間に合いませんでした」なんて。 高知検察審査会の「不起訴不当?...



最新記事


