
--年--月--日 --:--


高知検察審査会 「議決文」全文

2009年01月30日 01:17

  高知検察審査会の議決文を全文掲載しました。



  平成20年高知検察審査会審査事件(申立)第12号
  申立書記載罪名 証拠隠滅
  検察官裁定罪名 証拠隠滅

 議 決 年 月 日  平成21年1月21日
 議決書作成年月日 平成21年1月28日

 議決の要旨

 審査申立人     片岡晴彦
 審査申立代理人   高木幸彦
 被 疑 者     不詳

 不起訴処分をした検察官
      (官職氏名)   高知地方検察官 検察官検事  ○○○○

 上記被疑者に対する証拠隠滅被疑事件(・・事件番号略・・)につき、平成20年9月11日上記検察官がした不起訴処分の当否に関し、当検察審査会は、上記申立人の申立てにより審査を行い、次のとおり議決する。

  議 決 の 趣旨 

 本件不起訴処分は不当である。

  議 決 の 理 由

 1 被疑事実の要旨

 被疑者は、平成18年3月3日ごろ、高知県吾川郡(現高知市)春野町広岡中987番地1先道路上において、同日午後2時34分ごろ同所において惹起された申立人運転の大型乗用自動車(以下「バス」という。)と警察官が運転する大型自動二輪車との衝突事故による業務上過失致死事件に関し、申立人が走行中に衝突したと装い、事故の過失を申立人の責に及ばせる目的で、前記バス左右前輪の後部にスリップ痕様のものを偽造し。もって他人の刑事事件に関する証拠を偽造したものである。

 2 検察審査会の判断

  本件不起訴記録及び審査申立書を精査し。慎重に審査した結果は次のとおりである。

(1)検察官は、衝突現場の写真撮影報告書及び実況見分調書添付の写真及びネガフィルムを鑑定、分析するなどの捜査を行う必要があると思われる。

(2)検察官は、衝突現場にはバス車内の同乗者のほか野次馬等もいる中、ねつ造しうる状況ではなかった、という先入観を基に捜査の結論に導いているのではないか

(3)バスの同乗者などの供述も参考にする必要があると思われる。

(4)申立人が実施した走行実験による鑑定結果に対して、検察官は別の専門家による検証を踏まえ、反論を行う必要があるのではないか。

(5)被疑者を特定するための捜査を行った形跡が認められない。

 以上の様に、当検察審査会が指摘した事項は、検察官において、改めて検討したとしても、新事実の発見やその証明がなされるかどうか、期待されるところは少ないかもしれない。しかしながら、それでもなお捜査が尽くされていないという感を完全に拭い去ることはできず、検察官の判断は市民の感覚として納得できない。

  以上の点から、検察官の再考を求めるため、上記趣旨のとおり議決する


  平成21年1月28日
   
  高知検察審査会  印


  高知検察審査会・並びに11名の審査委員の皆様の良識と勇気に感謝いたします。
  私達支援者は、片岡さんの主張が初めて「司法」に認められた思いがします。
  ありがとうございました。

  そして、支援者の皆さん。ありがとうございました。
  
  2月から支援する会は「再審請求提出」にむけて、具体的に動き始めます。
  しかし、その道のりはまだまだ険しく、これからも皆さんのご支援が不可欠です。
  片岡晴彦さんの支援をよろしくお願いします。

                                             LM737

   ←こちらもよろしくです

 みんなも観に行こう ↓
「ポチの告白」オフィシャルサイト


コメント

  1. 世界の白バイ組み | URL | 5ZMn6eoA

    Re: 高知検察審査会 「議決文」全文

    了解しました。:-)

  2. LM737 | URL | ZJiAteBs

    世界の白バイ組み様

     すみません。

     煙草も麦酒もまだたくさんあるのですが・・・

     いろいろな理由で、今宵はこれにて限界です。

     KUTVの件。今しばらくお待ちください。

  3. LM737 | URL | ZJiAteBs

    世界の白バイ組み様

    KUTVの件は 今からエントリーにあげる作業にかかります。
    映像の取り込みから、画像の切抜きをしますので何時になるやらわかりませんが、お待ち下さい。

    削除覚悟で映像をUPするってのもありますが・・・
    高知放送がこのニュースを流したという情報が入ってきませんので、そこではなかったようですね。

  4. burichan_dayon | URL | -

    Re: 高知検察審査会 「議決文」全文

    はじめまして、「免罪事件確定中」より、飛ばさせていただきました。

    やっと、第一歩が踏み出せそうですね。

    真実は、ひとつですよね!

  5. mx | URL | hW56Ck9Y

    Re: 高知検察審査会 「議決文」全文

    ご存知ステラさんのブログの外的眺望
    高知工科大「危機管理概論」講座開設 講師に県警本部長ら
    http://blogs.yahoo.co.jp/stellar_mimiru/56946927.html

    さて、高知県警のこの危機管理どう乗り切るのか。

    なにも、大ザイクしなくても、普通の事故処理としても、相手を誰一人傷つけた訳でもなく、普通の交通事故死としておけば、勤務中であるので、二階級特進としても、亡くなっていることからして、県民も、文句は言わなかったはず。
    これでは、遺族を傷つけてしまう。

    学生にこの危機管理を質問されたら、どう答える気だろう。

  6. LM737 | URL | ZJiAteBs

    hubble様

    コメントありがとうございます。

    ほんと 不可解な司法を目のあたりにしています。
    交通事故の相手が警察だということだけで、ここまで司法が崩れていく。

    警察が普通の事故として処理をしておけば、片岡さんもご遺族も、事故から立ち直り普通の生活に戻っているかもしれないのですが・・・

    生徒の証言は強いものがあります。だから、高松高裁のシバタは彼らの証言を門前払いしたのではないでしょうか

  7. hubble | URL | /.OuxNPQ

    Re: 高知検察審査会 「議決文」全文

    一時は(実際には現在進行形ですが・・・)非常に残念な結果になってしまい、あきらかに間違った判決に怒りさえ覚えましたが、光が見えてきましたね。
    この事件、車を趣味とし得意とする者からして見て「あきらかにおかしい」内容であります。
    間違った判決が出てしまっている以上そういった真の事実だけではなく、不可解な部分の多い司法や許すことの出来ない黒い事実にも注目していくべきで、多くの人が知るべき内容であると思われます。

    ところで、バスに乗っていた子供たちの証言というのは非常に弱いものなんでしょうか?

  8. 世界の白バイグミ | URL | b0i5TOuc

    KUTBの件、質問です。

    ・内容は好意的ななものだったのでしょうか

    ・高知県の人は沢山見たのでしょうか

    今回の議決は「うさんくさい」、「カルト」など言う人達の目を覚まし、地元の応援者も増やすと思います。(それでも耳を塞ぐ人はいるでしょうけれど」

  9. LM737 | URL | ZJiAteBs

     山本様

     
     コメントありがとうございます。

     先日は愛媛でお世話になりました。
     法廷の情報など参考になることが多くて助かりました。

     今日は国賠の法廷でしたね。よい動きが出ることを期待しています。

     お知らせ

     愛媛白バイ事故の山本さんのブログです 皆さん 是非一度ご訪問下さい。
     http://blogs.yahoo.co.jp/toshikazu2355/22977054.html#22977054
     
     

  10. LM737 | URL | ZJiAteBs

    kochiudonさん

     議決文一部転載。もちろんOKです。
     私もこれほど早く入手できるとは思っていませんでした。
     
     KUTVの録画物も入手できました。

     今回の結果が支援する会や私、そして署名を書いてくれた人達には大きいと思います。この追い風を上手に受けて 前に進みればと考えています

  11. LM737 | URL | ZJiAteBs

    あびすけ2号さま

     ご心配の点 よく理解できますが、

     今回は素直に喜びたいと思います。

     あまり みなの前で 私までが心配したら「勢い」は生まれないでしょう。
     
     話変わって、マスコミは・・・特に地元マスコミは高知地検のコメントを取りにいかないのかしらん。こっちの方が心配ですね。

  12. LM737 | URL | ZJiAteBs

    世界の白バイ組み様

     この事件を詳しく知る人はまだまだ少ないかもしれませんが、仰るとおりに一度知ってしまったら忘れることは難しいでしょうねぇ。忘れたい人も少なからずいるでしょうが・・・

     >怒っている人がどんどん増える一方で、減る気配は一向にない。
     >また岩を動かせると思います。

     そうですね。岩が動く気にさせたいものです。

  13. 山本です。 | URL | -

    Re: 高知検察審査会 「議決文」全文

    よかったですね!!

    種を沢山まいてきた結果だと思います。

    これからです=★

    私も今から戦ってきます。

  14. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re: 高知検察審査会 「議決文」全文

    議決文の一部を引用させてください。
    捜査費問題、旧:赤岡署の被疑者死亡問題などを平然とウヤムヤにしてきた検察が今度はどう動くのか?それが見ものですね。
    正直、大きな進展となる結果は検察に期待できないでしょうが、それ以降の活動の礎(いしずえ=踏み台)ぐらいにはなると思います。
    間違えて正義のカケラでもあればですが・・・。
     

  15. あびすけ2号 | URL | gr7C7gJg

    Re: 高知検察審査会 「議決文」全文

    う~ん・・・。
    議決文を読みましたが、逆に一抹の不安を感じてしまいました。

    >・・・検察官において、改めて検討したとしても、新事実の発見やその証明がなされるかどうか、期待されるところは少ないかもしれない。・・・

    何か伏線を張られている様に感じるのは私の心がすさんでいるせいでしょうか??

    「形だけでいいから、やっておけば市民だって納得するだろうからさ・・」

    こんな悪魔の声が聞こえるような気が・・・。

    決して安心できる状態ではないかも知れません。気を引き締めて臨まなければ、また裏切られる事になりかねません。

  16. 世界の白バイ組み | URL | S7aYujvg

    Re: 高知検察審査会 「議決文」全文

    先だっての阿久根市竹原市長の所信表明で、高知県警は犯罪組織である旨言われ、今日は公的な機関である、高知検察審査会でも、起訴相当と言われる。

    世間的に見ても、「真っ黒」というのが当たり前なってきました。

    テレビ朝日の放送のコメントを見て思いました。はじめて見て、たったの一度しか見てないのに、みんな、怒ってるんです。本当にみんな高知県警に怒ってるんです。

    怒っている人がどんどん増える一方で、減る気配は一向にない。

    また岩を動かせると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/87-ac224898
この記事へのトラックバック

春野の交通死亡事故:スリップ痕偽造告訴で、地検の再捜査求める /高知

春野の交通死亡事故:スリップ痕偽造告訴で、地検の再捜査求める /高知 http://mainichi.jp/area/kochi/news/20090130ddlk39040471000c.html  ◇「不起訴不当」--検察審  06年3月に春野町(現高知市)の国道で起きたスクールバスと白バイの衝突死亡事故で、?...

「白バイ事故」真相解明に朗報\(^O^)/

きょうの「高知新聞」に朗報が載っていた。2006年の春野町で起きたスクールバスと県

「水と裁判をコントロール 片多康裁判長の放言」- 「猿でもわかる、おかしな証拠その4」

(参考記事:高知に未来はあるのか? - 液体の飛散状況からもバスは止まっていた?) 一審で、片多康裁判長が結果として嘘をついたので、なんでウソと思うか説明します。 (ちなみにこの片多康裁判長の証言がウソだと、おたまじゃくし痕はただ湧いて消えた事になります) ...



最新記事


