
--年--月--日 --:--


検察審査会議決 「不起訴不当」

2009年01月29日 22:46

 1月28日 高知検察審査会の片岡さんの不服申し立てに対する議決がでました。

 『不起訴不当』の議決が出ました。

 08年3月に片岡さんが白バイ事故の捜査過程で『証拠隠滅』があったとして、高知県警警察官(被告訴人不詳)を告訴していた。告訴を受理した高知地検は同年9月に証拠隠滅の嫌疑は全く無いとして警察官を「不起訴処分」にした。
 関連記事
 ○「ついに高知県警を告訴」

 この不起訴処分に対して片岡さんは「不起訴不当」として、高知検察審査会に不服申し立てを即日行った。
 そして、支援する会が高知検察審査会にたいして『公平な審理』を求めて署名活動を開始したのが11月25日。 1月に7000を超える署名を高知検察審査会に提出していた。

 その議決が1月28日に公表されたという流れになる。

 不起訴不当。つまり 警察官の『証拠隠滅罪』を不起訴にしたのは『問題』があるという議決を 国民の代表である11名の審査員が採決した。

 署名活動等でご支援をしてくれた皆様。
 感謝の言葉も見つかりません。
 ありがどうございました。


 この結果を繋げていかなくてはなりません。
 今後のご支援よろしくお願いします。

 

 議決文の全文は入手できましたが、UPまでしばらくおまちください。

 高知NHK放送局に記事が上がっているようです。
 また テレビ高知でも報道されたようです。

 録画されている方が居られましたら ご一報おねがいします。

 ←こちらもよろしく

必ず見に行くぞ!!↓
「ポチの告白」オフィシャルサイト



コメント

  1. ー | URL | -

    白バイドライバーがベテランだからとか関係ないだろ

    アホじゃねぇの


    世の中殺人やらなにやらいろいろあって警察の方ゎ騒いでるけど
    こうなってるのもお前ら警察側がそうだからだろ

    お前ら何様だよ


  2. LM737 | URL | ZJiAteBs

    taka_19682002 様

     審査会の議決は「拘束力」はないのですが、地検がこの結果にコメントを出してくれれば、今後も対応も決めやすいのですが・・・

     検察審査会は裁判員制度同様に国民の司法参加制度です。

     これまでのように 国民の代表の議決を簡単に無視するようであれば、裁判員制度も同じ道を歩むことが危惧されますね。

  3. LM737 | URL | ZJiAteBs

    あびすけ2号さま

     私自身・・・検察審査員の方には失礼ですが・・・驚いています。

     司法の場で「主張」が初めて認められましたが、これからなので今後ももよろしくです。

  4. LM737 | URL | ZJiAteBs

    監視委員長様

     そうですね。一歩前進です。
     
     大きな一歩にしたいですね。

     明日の高知新聞は記事を書くのだろうか??
     県内全ての新聞をチェックしてみます。

  5. taka_19682002 | URL | -

    Re: 検察審査会議決 「不起訴不当」

    審査員11人中6または7人が,可笑しいと思った訳ですね。
    まだまだ予断を許さない状況ではありますが,
    まずはおめでとうございます。


  6. あびすけ2号 | URL | -

    Re: 検察審査会議決 「不起訴不当」

    これは凄いことですね。
    なんだか初めていいニュースを聞いたような気がします。

    ともあれ、おめでとうございます。

  7. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 検察審査会議決 「不起訴不当」

    kouchiudon様

     早速の掲載ありがとうございます。
     しかし なんだ・・NHKは「刑は確定」とはかいているが「刑務所に収監中」とか・・せめて 刑は執行中とかいて欲しいものです。

  8. 監視委員長 | URL | Ztawh61w

    Re: 検察審査会議決 「不起訴不当」

    キタ----------------(゚∀゚)---------------- !!
    という感じですね。国民の常識が発揮されました。

    しかし、県警裏金問題や香南署事件のようにまた検察が不起訴にする可能性も残されています。今度やったら「舐めんなよ」と大規模抗議デモですかね?

    とりあえず一歩前進。
    おめでとうございます。

  9. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re: 検察審査会議決 「不起訴不当」

    やりましたね。検察が今後どう動くのかが見ものです。(表現が失礼でスマソ)
    こちらはNHK高知放送局のHPニュースを引用させてもらいました。
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/86-76e76d52
この記事へのトラックバック

緊急速報 検察に捜査をやり直すよう求める決定!!

こちらの記事のコメントから http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954/49378319.html >2009/1/29(木) 午後 1:44 [ kochiudon ] >晴彦さんの件について再調査することが決まったそうですね。NHKのローカルニュースで見ました。 ああ、どこかで確認したい。 ...

【高知県スクールバス事故】証拠隠滅告訴の不起訴は不当・再捜査

昨年、ご紹介させて頂いた高知県スクールバス事故の冤罪事件と言うエントリ 改めて思う…高知白バイ衝突死事故 http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25 高知県スクールバス事故冤罪事件、収監 http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24 罪なき犯?...



最新記事


