スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


動くときは動くもので・・・・

2009年01月25日 02:10

 正確には「動きガ出るときには一気に動き出すもので・・・・・」ということなんですが・・・

 22日、23日は丁度仕事が休みだったので、この動きに対応できたからよかった。
 もし、仕事で動きが取れなければ、イラついてしまっていたでしょう。

 1 新たな情報提供者の出現。

 2 高知白バイ事故民事裁判にあらたな事実と疑惑が浮上。

 3 この事故をノンフィクションで本にするという方からの取材

 4、・・・・・・・・・・・・・・・

 4の「・・・・」ってのはまだ書くには整理がつかない。

  22日。取材の申し入れが私にあったので高知市内で面談。なかなか突っ込んだ質問をされたので、私の記憶に自信が無い部分を確認してもらうためにご家族と支援する会の人を紹介した。そのノンフィクションライターは仁淀川町へ足を伸ばし、ご家族たちの取材に行った。
 出版は5~6月位を予定しているようだ。 全面的に協力することを約束して別れた。
  
 その後、私は「情報提供者」のところへと車を走らせた。家は直ぐにわかった。
 その提供者は私の友人の先輩にあたる人なので、面識はあったが話をするのは初めてに近い。

 その人からの情報は2つ。

 一つはまだ確認中と言うことで今はご勘弁。

 もう一つは・・・・・・・・

 06年3月3日 夕方のRKC高知放送のローカルニュース。

 ご存知のように3年前のこの日が高知白バイ事件の始まりである。その日の夕方のニュースでこの事故の様子がRKCで流されたが、実を言うと、私を含め支援する会の誰もそのニュースをみていない。もちろん録画物もない。

 その提供者、Oさんはそのニュースを詳細にみていた。Oさんは片岡さんの後輩に当たる人で、その片岡さんの事故のニュースを驚いて見たそうだ。

 「××よ(私の名前)。 丁度 スリップ痕があったあたりをぐるりと警察が囲んでいたのが映っていたが、あれはおかしい。その時に描いたんじゃないだろうか(スリップ痕を)・・・」

私 「何人くらいいたんですか?」
Oさん「何人かはわからないが、10人以上いたんじゃないか、(スリップ痕の辺りを)ぐるりと輪に囲んでいたよ。」
私「『カゴメカゴメ』みたいに。360度ぐるりとですか?」
O「ああ 輪の中のアスファルトが見えないくらいに囲んでいたな。」

 一瞬、「あちゃ~」と思ったが自分が見ていないものは仕方ない。 Oさんの話は白バイに掛けられたブルーシートまで覚えているので記憶は鮮明だなと感じた。 

 恐らく左スリップ痕の描き込みと、右スリップ痕の仕上げがその時なされたんだろう。

 これで、地裁公判を傍聴に来ていたRKCの記者が『この事故はおかしいですよね』と片岡さんの奥さんに声を掛けたのも頷けるし、地裁判決後に『単独記者会見』を申し入れてきたのもわかる。

 そして、その後、取材を受け入れた片岡さんに対し当日のニュース映像を、RKCの記者が「見せても構わない」とまでいってくれたのだが・・・・約束の日にすっぽかしをくらった。
 関連記事1 関連記事2


 地裁判決で捏造否定の理由としてカタタ裁判官はこういった。
 「野次馬や生徒の居る中、衆人環視の中でスリップ痕を捏造することはありえない」

 ところが、事故当日の高知放送のニュース映像で、10数人の警官が事故現場で何かを隠すように、輪になっている様子が県下に流されていることが今回わかった。 

 その輪の中に 前交通部長の小松氏でもいたのなら最高だが、その前にその映像が確認できるかどうかが大きな問題だろう。

 どのような理由や手段をもってRKCが公開を拒むかは予想できるが・・・・・

 高知新聞社と同じく後進企業グループに属するRKC高知放送さま

 獄中からの公開質問状をお待ち下さい。


 最後に

 Oさん以外に「かごめ カゴメ」をしているおまわりさん達の映像を見た人は是非ご一報をおねがいします。
(内緒コメントならこのブログのコメント欄。IPアドレスが心配な方は「高知白バイ事故=冤罪事件確定中 」のコメント欄 メールなら→littlemonnky737@yahoo.co.jp 
ご連絡お待ちしています。)

 Oさん。そして、0さんのお知り合いのM・Mさん、お忙しいなか情報収集にご協力いただきありがとうございました。また、お邪魔することもあるかと思いますがよろしくお願いします。

 また 今日、私の携帯留守電にご連絡を頂いた高知市のy・yさん。再度ご連絡をお願いします。

 そして 愛媛の山本さん。民事関連情報をはじめ重要な情報やアドバイスありがとうございました。おかげで前に一歩踏み出せました。

 ご訪問の皆様
 
 現場写真集・KSBテキスト第5弾のエントリーが遅れています。今しばらくお待ち下さい。

 昨日、ある決断をしました。それが吉とでるのか凶とでるのか。
 う~~む・・・先のことは神のみぞ知る・・・・のだろうが、全力を尽くします。(カテイ ガ コワレナイ テイド
ニ デスガネ)
 
 この話、わかる人にはわかると思います。今はわからない方も春くらいには伝わると思います

こちらもよろしく

いよいよ公開です・・・・2月に大阪に見に行きます↓ 「ポチの告白」オフィシャルサイト


今日 1月25日 テレ朝系15:30より「報道発 ドキュメンタリー宣言」総集編が放送されます。
高知白バイ事故が流れます。

相変わらず高知では見えないので。どなたか録画をお願いします。


 
スポンサーサイト


コメント

  1. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 動くときは動くもので・・・・

    jbh様

      拝見させていただきました。

  2. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 動くときは動くもので・・・・

    参考 1月27日午後3時25分の事故現場の影
    たまたま、事故後の時間帯に現場にいたので、参考のため写真を撮る。
    http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/23603523.html

  3. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 動くときは動くもので・・・・

    いやぁ 私自身 ビックリしました。

     一人でも多くの・・・1000人よりは1001人の方に、この事件の存在を知ってもらいたい。

     そう思っていた矢先のこの訪問者数。

     ありがとうございます。

  4. 世界の白バイ組み | URL | L28fU9JI

    Re: 動くときは動くもので・・・・

    「高知白バイ事故=冤罪事件確定中 」
    の本日のアクセス数、相当上がってますね。

  5. mx | URL | hW56Ck9Y

    Re: 動くときは動くもので・・・・

    <「かごめ カゴメ」をしているおまわりさん達の映像

    弁護士を通じて録画を入手できないものでしょうかね。
    高知放送が、警察に加担して証拠隠滅の恐れがある。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/83-fc18a6de
この記事へのトラックバック

★緊急速報 全国の皆さんからの応援!!

テレビ朝日|報道発 ドキュメンタリ宣言 の「ご意見・ご感想」に、また沢山といいましょうか、本当に沢山のの意見が寄せられています。 http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/opinion.html やはりおかしいものは、おかしいんだよ。 みんな、おかしいって言ってるよ...



最新記事


