
--年--月--日 --:--


ご意見たのんます

2009年01月16日 01:12

時間が無いのでとりあえず画像をUPします。

sirobai

上のA写真はネットで見つけたものです。2年ほど前にDLしたもので、元の所有者がわからないまま許可無く掲載しています。所有者の方ご容赦下さい

下のB写真は科捜研鑑定書に掲載されたもの

VFR右側面

2枚の写真のサイレンにご注目

若干赤色灯が前傾していますが・・それはさておき
サイレン('スピーカー)のホーン部分(黒い突起物)が写真Bでは見えない。これは見えないというより『無い』でしょう。

では写真Cの『サイレン部品』は右サイレンのものなのか?

バンパー拡大

そしてこの写真D

パトライト

「ああ これが右サイドの赤色灯なんだ」と思っていたら

今度はこの写真E

パトライト2

これは混乱しました。この写りの差はDとEの撮影角度の差によるものか?Eの赤色灯がやけにぼやけてンの気になります。

C/D/Eそれぞれの赤色灯の向きも気になります。写真Aでお判りのように「後ろでっかち」なんでそのあたりがヒントになるかも・・・

参考に壊れていない白バイの赤色灯とサイレンの後方写真vfr800-8

 この写真の所有者の方 持ち主がわからないので無断転載をお許し下さい

 頭の中が整理できません。

 皆さんのご意見をお待ちします。

こちらもよろしく  ↓

  

四国では見れないのかシラン・・・・↓
「ポチの告白」オフィシャルサイト








コメント

  1. あびすけ2号 | URL | gr7C7gJg

    Re: ご意見たのんます

    コメント転載の件、了解いたしました。ご丁寧にありがとうございます。

    ところでこの事故後の写真ですが・・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/43207044.html

    改めてよく見るとミラーが取り外されていますね。
    シート後方の無線機ボックスを外すのは、まあ、わからなくも無いですが、せめて証拠写真とするならば、撮影後に外すべきだったのではないでしょうか?
    また、ぶら下がっていたヘッドライトも無いですし・・。
    どうも、事故後大分時間が経過してから撮影されたのでは???

  2. LM737 | URL | ZJiAteBs

    コメントの皆様

     JP2様

     私はバンパーが回転したと思っていましたが、間違いでした。しかし、激しい衝撃を受けていたことは間違いないようです。
     どうして右サイドにヘルメットをおいたり、左バンパーを持ってきたりする必要があるのか?ってことなんですが、エスパーさんのコメントをきっかけにぼんやりと見えて気がします。このスレッドは警察撮影の写真の証拠能力を問いたいと思っています。

    あびすけ2号様
     事後承諾となりましたが、コメントをエントリーに転載させていただきました。今後も転載をさせていただきたいと思います。お構いないでしょうか?
     もちろん、あびすけ2号さんのコメントの趣旨を変えないように、心掛けます。
     エントリーに転載することで私や他の皆さんも読みやすくわかりやすくなって『事実』に近づけると考えていますのでよろしくおねがいします

     世界の白バイ組み様

     リンク先の写真みました。バイクの左は裸状態ですよね。その割りに部品が残っていない気がします。左の部品は粉々にでもなったのか。60km/hの衝撃で・・・

     kochiudon様
     >左のウィンカーは(これには写ってないですが)右のサイドボックス手前に転がっていますね。

     私は最初 右ウインカーが転がっているとおもっていたんですが・・・壊れたように見える写真があったので・・でも 壊れていないように見える写真もあるので、迷っていたんですが、この右サイドボックス前に転がっている奴も
    重要な意味を持つものであるのは間違いないでしょう。

     esper 様

     フロントカウルの下辺りの本(地図)とファイル。まぁ 見事に重なっていますが、衝突地点がこの写真の3m左と言ってんですから おかしい。どうなってんでしょうか。サイレンと赤色灯のように一体化しているのかいな
     

  3. esper | URL | Dj3FGJNU

    Re: ご意見たのんます

    白バイの右リアのサイドボックスのふたがいつあいたか? 衝突・転倒の瞬間でしょう。

    白バイが右に転倒したのはいつか? 衝突してすぐでしょう。

    あれー? リアサイドボックスの中に入っていたものが引きずられながらこぼれ落ちたにしては停止地点にまとまってますけど・・・。

  4. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re: ご意見たのんます

    右バンパーは後ろに曲がった状態でサイレンも赤色灯も無事ですね。それに左バンパーが後ろ向きにかぶさってますね。
    赤色灯はバスの横に、左のウィンカーは(これには写ってないですが)右のサイドボックス手前に転がっていますね。
    偶然バスの横に飛んだ赤色灯(置きに行ったとも疑われます)以外は2.9mも引きずったとは思えない位置ですね。
    その他の物品もあびすけ2号様の御指摘のように不自然だと思います。
     

  5. JP2 | URL | mQop/nM.

    Re: ご意見たのんます

    この件はいずれであっても新たな疑念材料だと思いますけど、esperさん指摘の方が事態としては警察不利じゃないでしょうか。証拠能力ゼロに近いのでは?

  6. LM737 | URL | -

    世界の白バイ組様

    今 出先で携帯からなのでリンク先画像が確認できません
    確認後返信致します…

  7. LM737 | URL | -

    ご意見ありがとうございます

    JP2さま
    意見の整理ありがとうございます エスバーさんはじめ、他の皆さんのご意見を参考に 私の推測を訂正させて下さい
    事実に近づけるなら間違いの訂正はやぶさかではありません

    あびすけ2号様
    お久しぶりです いつもながら整理されたコメントありがとうございます
    今 出先なので詳細な返信ができないのが残念です。後ほど返信致します

  8. あびすけ2号 | URL | gr7C7gJg

    Re: ご意見たのんます

    すっかりご無沙汰しておりましたが、ひさびさにコメントさせて頂きにまいりました。

    写真Cのバンパーの存在はかなり以前から気付いていましたが、私としては写真Bをそのまま信じていたので、当然左側のバンパーが外れたものと思っておりました。
    改めて見直してみましたが、どうやらやはりこの部品は左バンパーの様に思います。

    先ず、サイレンのホーン側(音の出る方)が下側に来ていますが、右サイドの部品であれば逆側(上側)にホーン側が無ければなりません。
    サイレンはバンパーのパイプを挟むように取り付けられているため、水平方向に回転することはありませんので、素直に考えれば左サイドの部品であるという事になります。

    また、KSB映像「高知白バイ衝突死③ 鑑定人が迫る ブレーキ痕の“嘘”」の中で、事故後、路肩に移動されていて、横倒しにされている状態と思われる白バイを正面から映した映像がありますが、そこには右側赤色灯と路面に押し付けられて歪んだ状態のサイレンが映されています。

    以上から、やはり写真Cのバンパーは左側のものであると推察できると思います。

    ただし、この部品を初めとするその他の部品の配置は不自然極まりないと思えます。

    1:フロントフェンダーの落ちている辺りに部品が集中している様に見えるが、検察主張の衝突位置とは離れているにも関わらず、部品が集中しているのは何故か?
    2:そこにある「赤い本」の下に書類ケースのようなものが見えるが、散乱して飛ばされてこの様に「重ねて置かれた」ような状態になるのか?
    3:そもそもこの本は蓋の開いたサイドボックスから飛んできたと思われるが、方向、距離的におかしくないか?
    4:ヘルメットは隊員救助の際にはずされたものと思われるが、何故この位置に置き、それを状況写真撮影時にそのまま放置したか?

    などなど・・・

    善意に解釈すれば、白バイ隊員の救助のために、邪魔になっていた部品を移動したために、この様な位置関係になったとも考えられるのですが、だとすれば、全ての移動した部品は、元の位置に戻すか、元の位置がわからなければ逆に取り払った状態で現場検証をするべきではないでしょうか?
    現場保存がされていないと言う事ですよね。

    いずれにせよ、同様の方向からの写真しかない事や、部品や隊員の位置などのマーキングが無い事など、一連の写真には意図的な匂いを強く感じます。

  9. JP2 | URL | mQop/nM.

    Re: ご意見たのんます

    この件、注目すべき要点は以下でしょうか?

    LMさん主張
    事故直後写真では、フロントバンパーと近辺の部品が完全に破壊脱落してるが、回収後の写真では修理されている。

    esperさん主張
    破壊脱落したバンパーと部品は左側面のものが右側に移動したものである。

    LMさんの見解が正しければ、バンパーなどの破壊を後で修理して証拠写真を構成したのはおかしい。警察主張上では衝突位置でこの破壊が起こったはずなので、引きずられてこの状態に部品群が到着するのは奇妙である。

    一方esperさんの見解が正しい場合、これはLMさん見解以上に警察主張が通らない要因になる。左側破損は路面との接触ではなく、バスとバイク直接の激突で起こったもので、それによる破壊物がなぜかバイク反対面に存在している。

    理由は2つ考えられる。
    (1)衝突の特殊状況で破壊時にバイク車体反対側に回り込むように吹っ飛んだ。
    (2)事故後警察がバスとバイクの間にあった部品を右側に移動させた。

    もし(2)であれば、これは一連の証拠写真は全く事故状況を伝えていないものと成ります。バスとバイクの激突状況を明確に示す物証が本来の位置に存在していないようにしてから撮影ということですから。

  10. 世界の白バイ組 | URL | exztCooU

    Re: ご意見たのんます

    この写真では左側の部品はあらかたないですね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/43207044.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/75-8c5e60a4
この記事へのトラックバック

あなたは裏金を使った側の人間です 「警察VS警官」原田宏二著 から

原田宏二さんが仙波敏郎さんに初めって会ったときに言ったこと。 「あなたは裏金を使った側の人間です。ニセ領収書を作らせられる側の人間の気持ちがあなたにわかるのですか。なぜ、あなたは現職のときに裏金システムについて証言しなかったのですか」 …私は改めて仙...



最新記事


