スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


検察審査会署名報告

2009年01月14日 21:02

高知検察審査会署名活動報告昨年11月28日より検察審査会への署名活動を行っていました。
本日、支援する会から最終集計と署名提出の連絡が入りましたのでご報告いたします。

提出署名数は7245筆

検察審査会という馴染みの薄い機関への署名提出であり、片岡さんの再審請求とは直接関係が薄いと言える署名運動でした。

それにもかかわらず、たくさんの署名が集まったことは心強いものがあります。特に今回はネット外より、多くの人が署名を集めてくださりました。

ありがとうございました

署名は支援する会長が高知地裁内にある検察審査会に届けました。

今回の署名を検察審査員の方々がどう受け取るのかは、その密室性から覗い知ることはできませんが、いろいろ思いが浮かんできます。

7245筆の署名が11名の審査員に届き、国民・県民の代表として自分の意思を持って挙手をするきっかけになればとおもいます。

全国の皆様、署名協力ありがとうございました。


署名提出こぼれ話

「提出された資料は審査終了後、処分するのですが・・署名等は返却を希望しますか。」
「もちろんです」

ということで、今回提出した署名は返却されます。
4万8000の署名の返却を求めた際に、最高裁は「もらったものは返せない」とにべもない返答でしたが、今回は事務局から返却希望の有無を確認してくれました。

検察審査会事務局長は最高裁判所から任命されているんで、そのあたりの情報でもはいっていたんでしょうか。「前例」があればきちんと対応はできるようですね。
これがホントの対応だと思います。

こちらもよろしく  ↓

  

「ポチの告白」オフィシャルサイト



スポンサーサイト


コメント

  1. 世界の白バイ組 | URL | lnPadjXY

    Re: 検察審査会署名報告

    監視委員長さん、こんばんわ。

    >ところで、Mサイズ(300×60)のアニメバナーを追加しました。

    拝見しようと思ったところ、「ログイン画面」が出ました。
    ログインしないと見れないようです。

  2. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 検察審査会署名報告

    コメントありがとうございます。

    振り返れば、署名主催者として反省すべき点が多々あります。
    それでも たくさんの方に署名をしていただきありがたいです。

    今日も70名を超える署名を送っていただきました。
    届いたものはきちんと届けたいと思っています。

     検察審査会の審査には告訴人(片岡さん)または代理の出席を認めるべきではないでしょうかネェ。仮に事務局が検察・警察関係者を参考人として『横滑り論』や例の3対3報道を展開したら・・・誰も何も言えなくなりそうですね。

     裁判員制度も密室性が問題視されています。公判というなら可能な限りの情報を開示すべきでしょう。もちろん、個人情報関連には最大限の配慮は必要でしょうが、裏金問題や今回のような事案では『密室』のままでは公平な審理が期待できるのかどうかという事は疑いが残るとしかいえませんね

  3. 監視委員長 | URL | Ztawh61w

    Re: 検察審査会署名報告

    できれば高知検察審査会を傍聴してみたいものです。
    県警裏金問題にしても検察の2回目の不起訴処分(嫌疑不十分)など納得でき
    ないことだらけです。警察と検察を取り締まる組織がないため、身内で不祥事
    を隠し合う腐敗した組織を作ってしまうのです。

    ところで、Mサイズ(300×60)のアニメバナーを追加しました。
    よろしければこちらから。
    http://blog31.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=33


  4. 世界の白バイグミ | URL | jnpn/826

    7335人の正義のこころを、高知検察審査会がきちんと受け止めてくれる事を願います。

    少なくとも、高知検察審査会は、高知県警、高知地検とはつるんでない、というところを見たい。

    お疲れ様でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/74-16c49716
この記事へのトラックバック

片岡晴彦さん有罪のシナリオ

片岡壮起さんのことを知るべく、「警察VS警察官」という本の「片岡壮起」さんの所を読んだ。 本に書かれている事を真実として。高知県警の悪行が分った。 高知県警という組織を守るために、片岡壮起さんはハメられたのではない。 高知県警内の「悪行をしている幹...

県警本部長を呼んでこおぉぉーい! 警察庁キャリアって何様? 産経MSN

本日の千葉県でのニュース。 三十代の警察庁キャリアが、ものを投げつけ叫んだそうだ。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090115/crm0901151846025-n1.htm 「県警本部長を呼べ!」 警察庁キャリアが成田空港で暴言2009.1.15 18:45  警察庁の30代男性...



最新記事


