
--年--月--日 --:--


2009年01月10日 04:57

先ずは下の写真Aをごらんください。

写真A

写真A


運転座席(シート)の向うに見えている黒い縦ラインは(窓枠)だと思うのですが・・・これは皆さん異論はないかと思います。

では 下の写真Bの白丸で囲んだものは何だろう・・・・私には時間が無いのでちょっと考えてみてくれませんか?

写真B

写真B

 写真Aの全体写真
a-1
(クリックすれば拡大)

写真Bの全体写真
b -1
(クリックすれば拡大)

上の全体写真を見てもお判りのようにパース・・遠近感?の関係でバスの背景の電柱の位置にズレが出てます。で そのズレは遠くにあるものほど大きくなると、カンでそう思っています・・が

同様に写真Aの窓枠の位置もずれるので、その窓枠は写真Bの運転手席の窓枠に重なり、消えたとして・・・

まぁ 運転席の窓枠(片岡さんの体を縦にはしる黒い線)のズレがたいしたこと無いので、その2m程度向うの窓枠の位置がずれたとしても、後ろの電柱ほどはずれないと思いますが・・・

写真Aから消えた窓枠の代わりに写真Bに現れた半透明の黒い線は何なのだろうか??



以下蛇足

 AとBの全体写真を見比べていると 座席の見え方がBの方が広く写っているが、これはAよりBの方が撮影角度がバス正面よりになっているからだと思っている。

 では 撮影位置がバスの正面よりになっていくとAの窓枠はどこにいくのか?
 写真に向かって左に行くのじゃないかな??
 事実 。運転先側の窓枠は見かけ上は左に移動してる。
 
 (でも 電柱などの背景は右に移動している????)

 写真Bにおいて、窓枠が左に移動して運転席後ろのピラーの後ろに回りこんで消えたのならば
 写真Aにおいて、片岡さんの後方に(見かけ上は前)にあるカーテンのものと思われる影。
 そのやけに真っ黒な影も左に移動しそうなものだが・・・・

 その影は左に移動して、フロントピラーの後ろに隠れて見えないのか??

 いんや、バスの背景にある信号機の写り具合を比較すると見かけ上右に動いている。
 やはり 消えた窓枠は背景と同じく見かけ上右に移動するのか?

 でも 右に移動して消えたのなら・・・運転座席の見え方が気になるし

 だいだい 片岡さんの写り具合がさほど変わんないのだから、窓枠も隠れて見えなくなるほど動かないと思うのだが・・・ 


 わからん。やっぱ 写真は苦手だな・・・・

 









コメント

  1. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re:

    kochiudonさま

    コメントありがとうございます

    どうやら仰るとおりですね。 
    背景までいじる人達ならもう少し片岡さんの貼り付けに気を使うでしょう。
    この件 これで落着でしょう。

    ありがとうございました

  2. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re:

    こんばんわ。
    このぼやっとしたピラーみたいな影は、私も当初疑っていましたが、
    バスの後方、駐車場内にある変圧器の乗った電柱2本のうちの
    1本の影ではないかと思っています。ギリギリですがなんとか見えるかなと。
    その位置はもう1枚の画像では運転席の後ろの窓のカーテンが終わるあたりに
    なるのですが、ちょうどピラーに隠れているかも知れずハッキリ見えてません。
    3月になったら現地の影を調査してみようかとも思っています。

    そして上の画像の片岡さんの後ろの電柱が透けて見えるのも
    位置関係をみれば並んでいるように見える水銀灯とは、かなり離れた奥のほうに
    あり木立に見え隠れしているからでしたね。
    もちろん片岡さんの後頭部が欠けて透けているのは大問題ですが・・。
     

  3. ステラ | URL | -

    Re:

    「写真Bの白丸で囲んだもの」

    運転席のすぐ後ろ側の窓枠。カーテンが閉まっている窓枠の運転席側の黒い枠が日光の反射の関係で写りこんだもの

    ・・・と考えられるのではないでしょうか。

  4. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re:

    事故当時の片岡さんが着ていた服は、公開できないのですか。
    合成写真は、顔は片岡さん、または似ているひと。首から下は別人のような気がしますので、公開できれば、誰かが、その服を着て、顔から下を公開した方が、よいと思うんですけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/68-0616000a
この記事へのトラックバック


最新記事


