
--年--月--日 --:--


高知県10大ニュース その2

2008年12月24日 23:40

 以前、高知白バイ事件が高知県内10大ニュースにノミネートすらされなかったと12月10日の記事に書いたが、それに関連して・・・

 昨日、東京から帰宅すると片岡さん宅を訪れた。東京での報告を奥さんや支援する会の人たちに伝えるためだ。 少し時間に遅れて皆が集まった部屋に入ると奥さんが一言。

 「今日 テレビで晴さんが流れたよ。10大ニュースの一つやと。」

 TBS系の局が08年8月の重大ニュースとして、夕方のローカルニュース番組で「最高裁上告棄却」を流したそうだ。その中で上告棄却をうけての記者会見の模様が放送された。

 「何を反省しろと言うのですか?」
 この時の記者会見での片岡さんのこの発言を放送して直ぐに終わったとのことです。

(この発言はKSBの8/25日放送分でもご覧になれますので、見ていない方はどうぞ)

 この時,TBSの系列局・テレビ高知は片岡さんの目の前にカメラを据えていたのを覚えている。そのカメラマンの表情もよく記憶に残っている。記者会見の様子は支援する会が撮影していて、そのカメラマンがどんな表情をして片岡さんを撮影していたのかを、見せられないのは残念だ。

 さて、この放送の話を聞いたときに、『やな気分』が湧いてきた。
 テレビ高知がこの事件を放送したのは今回を含め2回だけ。延べの放送時間でも5分は越えないだろう。 テレビ高知は事件の経過を一切放送しないまま、見せないまま、片岡さんのこの発言を流したわけだが、事故の詳細を知らない人たちがこの発言を聞いたらどう思うのか?
 
 私の前のブログの初期によくコメントされた言葉思い出した。

  「相手は死んでいるのに、無実を主張とはどういうことだ。」

 今回は「何を反省しろと言うのですか」と言う片岡さんの台詞のみを切り抜かれて放送されたが、片岡さんがこの台詞を投げかけるまでに、事故の真実を訴え続けて、どのような状況におかれ、戦い、苦しんできたかを伝えないままにこの台詞を放送したテレビ高知の意図は何だろう。

 事故があったことくらいしか知らない地元の人。事故の形態や警察の違法な捜査、不公平な裁判を知らない人たちにとって、死亡事故の加害者の言葉としてはこれほど不謹慎なものはない。

 「何を反省しろと言うのか」 片岡さんにその言葉をはかせたものは何か?どうしてその言葉を発したのか。事故後のそういった背景を説明しないままに、この部分のみを流すことは印象操作じゃないだろうか?

 そして、印象操作であるとしたら誰のための印象操作か?

 しかし、内容は印象操作であれ、どうであれ、地元テレビで高知白バイ事故が流れるのは歓迎する。片岡晴彦さんや高知白バイ事件が注目されることはマイナスではない。

 高知白バイ事故の事実を高知県民に知ってもらうためには、良くも悪くも『事件』の存在が県民に認知される事から始まると考えれば、地元メデァで流れることは悪いことじゃないだろう。



 蛇足 

 しかし なぁ~んか腹が立つなぁ・・・ もし 印象操作なら『下の下』のマスコミだ。記者会見時の様子を撮影した映像をこちらの都合のよい形に編集=印象操作してながしてやろうかいな・・・・なんてつまらないことがうかんでくる。

 私の記憶ではテレビ高知は捏造のネの字も報道していないのだが・・・・。

 逆に、ポジティブに考えて、『警察に媚びたような放送をしたようで、実は私と同じ考えで流してくれた』と思うことにしよう。

 高知白バイ事故を無視するなら、こちらも無視と思っていれば、今回のような報道をするしねぇ
 地元のマスコミの頭の中がわからん。


 オマケ 

 12月24日 高知新聞記事
 支社局の選ぶ5大ニュース
 仁淀川町の第1位 白バイ事故和解。
 白バイとスクールバスの事故で6月。町が1億円支払いで遺族と和解。
                                              以上、

 高知新聞では無実の人間が刑務所にはいることよりも、『一億円支払い』が大きなニュースなんだとさ


 

  ↑ よろしくです

 

 


 

 

 
 


コメント

  1. 世界の白バイ組み | URL | uG26/6RA

    Re: 高知県10大ニュース その2

    あらためて。

    みんなで、報道した意図を問い合わせてみますか。

    「なにを評価して10大ニュースに取り上げられたのですか」

    10大ニュースに入るのだから、テレビ局の理由があるはずです。

  2. JP2 | URL | mQop/nM.

    高知新聞は報道じゃないですね。仰天しました。

  3. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re: 高知県10大ニュース その2

    真意を調べることはできないことはありませんが、それだけの為によりも
    事態が好転して来た時にしっかり働いてもらいましょう。
     
    しかし和解が重大ニュースねぇ・・・・
    毎日見に来てくれてて、それですか?って感じですね。
     

  4. Re: 国民は知りたがっている


     ありがとうございます。

    そう信じるようにしています。
     例え 一時的にマイナスでも必ずプラスにしてやる・・・いや・・プラスになるでしょう。
     
     年明けから忙しくなりそうです。

     

  5. 世界の白バイ組 | URL | MQhN4hSA

    国民は知りたがっている

    TBSの件、プラスと思います。
    きちんと考える人はきちんと考えます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/54-6c6ad5bd
この記事へのトラックバック

子供でもおかしいと思う証拠がある。マスコミはどうするべきか。

マスコミに問いたい。 警察が不祥事を隠すために、県民に罪をなすりつようとしたら、どうしますか? 1) 県民を助けようと、厳しく記事で警察を追求する。 2) なれ合いがあるので、報道は慎む。 3) 警察が怖いので黙っている。 4) 弱みを握られているので黙ってい...

「高知県警」と「愛媛県警」、どっちのレベルが低いのか、誰か教えてくれ!!

匿名でもいいです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081225-OYT1T00273.htm?from=main2 愛媛の副署長、公用車と無料パスで島から買い物 愛媛県今治市などの島しょ部を管轄する県警伯方署の副署長(56)(警部)が、今年夏ごろから数回にわたり、公用車...

高知県出身、高知生まれの方、年末年始にお願い。

lmさんのブログより。 http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/48137558.html署名活動にご協力頂きありがとうございます 12月12日に5891筆の署名を、高知地裁内にある審査会事務局に、テレ朝「ドキュメンタリー宣言」のDVDと共に提出してきました。  ?...



最新記事


