
--年--月--日 --:--


お知らせ 第一回署名提出日決定

2008年12月10日 01:56


  第一回署名提出日決定

  署名活動にご協力ありがとうございます。

  高知検察審査会に署名を提出する日程が決まりました。

  ○ネット署名は10日の深夜12時までにご協力いただいた署名
  ○郵送分。持参分は12日午前11時までに「支援する会」に届いた署名

  上記の署名を第1回目提出分として、12月12日に高知検察審査会に提出いたします。


 スクールバス運転手の片岡さんは高知県警を今年の3月に「証拠隠滅罪」の容疑で告訴していたのですが、「その疑いは全く無い」と高知地検が捜査結果を出したのが今年の9月。上告棄却後です。

 片岡さんが「その検察の判断は不当」として高知検察審査会に申し立てをしたのが同じく9月です。そして 「公平な審査」を求めて署名活動を始めたのが11月25日。

 およそ2週間で集まった署名はおよそ5000名。(ネット+ネット以外)
 支援する会や私。そして、ご家族にとってはおかげさまでありがたい数となりました。

 もちろん、更なる署名を求めて署名活動を続けたいのですが・・・

 検察審査会事務局(事務局長は高知地裁の事務官)の判断では。今回の告訴の時効、つまり「証拠隠滅罪」の時効は来年の3月3日。

 遅くともそれまでに審査会の結論は出ます。 しかし そのタイミングが闇の中。

 その結論が何時出るのかは非公開なのです。提出するタイミングによっては署名提出が間に合わない可能性があります。

 これは避けたい。『せっかく頂いた署名が間に合わない』という同じミスの繰り返しは避けたい思いがあります。

 地検への署名活動の二の舞は避けたい。のです。

 突然の署名提出日の告知と受け取られる方も少なからずいるかと思います。
 ご理解頂ければ助かります。
 
 上記日程に沿って頂いた署名は支援する会会長の高木さんが12日に検察審査会に持参致します。 もちろん、その後に届いた署名も、審査会に提出はいたします。

 今回で署名を締め切ったわけではありません。第一回署名提出日決定ということです。

 しかし、3回目の署名提出は私の気持ちの中にはありません。

 年内で高知検察審査会に提出する署名活動は打ち切ります。

 その理由は年明けには書けると思います。




 追伸 

 12月12日提出のご署名。一人でも多くの方のお気持ちを届けたいと考えています。
 
 ぎりぎりまで、時間が許すまでお待ちしています。

 ご協力よろしくお願いします。

 

 

 
 
 

 

 


 


 
 
 検察審査会事務局の判断では来年春の3月3日が証拠隠滅罪の時効となっています。


  検察審査会というものはどういうものなのか?

  

  

  


コメント

  1. 世界の白バイ組み | URL | tMyraQw2

    途中で・・・

    途中ででした。
    DVDにプリントできるなら、長野さんの写真も載せたらいいかも。と、しようも無い事考えました。

    (一般の方ならアピールするかなと思い)

  2. No title


    う~~む そういう読みもありますねぇ。へへへ

     唯一 司法に国民が審査員として直接参加している。その審査委員を地裁事務官の事務局長がリードする。

     「この案件は こういう判断が妥当ですよ」 みたいにね。


      な~~んか 裁判員制度に似ていません?

      審査会制度は裁判員制度の先行事例??

  3. 世界の白バイ組み | URL | FWMXhYu6

    長野智子さんの生写真

    署名提出の時には、12月1日放送のDVDも併せて進呈するのでしょうか?

  4. kochiudon | URL | JHiVQ306

    No title

    検察審査会・・・・無作為に?選出されると謳われているわりには、私の知人そしてその知人の知人・・・相当数になることだろう。

    しかし誰一人からも選ばれた、選ばれたことがある者がいたとは聞いたことが無い。

    今回の活動によって「検察審査会の実体」が見えて来るのかも知れない。
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/41-ae42122f
この記事へのトラックバック


最新記事


