
--年--月--日 --:--


新カテゴリー「KSBテキスト化」 増設

2008年11月29日 23:15

  このカテゴリーの説明
 
  高知白バイ事故報道といえばKSB・瀬戸内海放送。
  この番組の中で取り上げられた証言の数々は事故の真実を物語っています。
  このカテゴリーは証言の整理に役立つ重要資料です。
  この膨大な量の証言のテキスト化を、ネット支援者の「世界の白バイ組み」さんが取り組んでくれ  ています。。

  世界の白バイ組みさん ありがとうございす。
  
  「KSB 高知白バイ事故」 シリーズNo1
 高松高裁初回公判直前の放送です。事実上最初のTV報道です。この放送が高知白バイ事故全国に知られるきっかけです。 この報道で「疑惑の証拠写真」がはじめて世に出ました。 

                                以下 文責世界の白バイ組みさん

  『2007/10/03 KSBニュース - 高知白バイ衝突死(1) 警察が証拠を「ねつ造」?』
 http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7


 ●冒頭
 事故自体が自分の主張している事故と全然まったく違う。事故に、事故の実況見文調書見せられた状態で、こんな事故、作られた事故、作られたんちゃうかと思うたんけど。(片岡さん)

 ●バスに乗っていた当時の中学生の証言。
 停止していたと思いますけど。いや、ブレーキがかかったような事はないですね。(白Tシャツ。男子生徒)
 反対側の車がまだ動いていたんで、そこでずっと待ってて、で、そろそろいけるかなと思った頃に白バイがあたってきたみたいな。(HawaiiロゴTシャツ。男子生徒)

 ●警察が提出したブレーキ痕写真を見せられて
 何が起こったかわからない。どうしてこんな写真が出て来たかという事思うた。まあ捏造というたら大げさかも知らんけど、まあ事故つくられたな、と。(片岡さん)

 ●一審で実況見分をした警察官
 こういうブレーキ痕はあまり見た事がありません。(実況見分をした警察官)

 ●高知地裁、片多康裁判官
 多くの見物人や報道関係者が居合わせる中、捏造の可能性はほとんどない。

 ●高知県警本部への取材申し入れへの回答
 公判中のため取材には応じられない。厳正公正な操作はなされている。

 ●6.5mの距離で、急ブレーキでの1mのブレーキ痕がつくか実験。(車道に出て一度アクセルを踏み込んでからの急ブレーキ)
 こちらは急ブレーキでついたブレーキ痕です。長さは30cmほど(KSB山下さん)
 しかし、遠くから見ますとアスファルトと同化してほとんど見分けがつかない程の薄さです。(KSB山下さん)

 ●6.5mの距離で、急ブレーキでの衝撃体験実験。
 軽い悲鳴、ざわめき(女子生徒?)
 急ブレーキかけると分ってたんですけど、もう体は自分で踏ん張っていられないような。(KSB山下さん)
 一旦前に出てそのあと、後ろに押し付けられました。(KSB山下さん)
 当時は横にずれたんですけど、今さっきのは前に突っ込んだいった感じなので全く違います。(HawaiiロゴTシャツ。男子生徒)
 すっごい怖かったです。(チェック柄シャツ。女子学生)
 もしあれぐらいの衝撃があったら?やっぱ、それを忘れるなんて事は(KSB山下さん)
 ないですね。(チェック柄シャツ。女子学生)

 ●まとめ。
 もう、こんな経験は、他の人にはさしたくないし、またさしてはいけないと思う。もうとにかく勝たにゃいかんと。この裁判を勝たなくては、これからも二重も三重もこういう被害者がで出来るんじゃないのかと。それだけでも今戦わにゃいかんという気持ちですね。(片岡さん)

                                                  以上

  証言テキスト化をしていただいた世界の白バイ組みさんからのお願い。

 KSBテキストはKSB瀬戸内海放送、シリーズ「高知白バイ衝突死」から、ネット支援者「世界の白バイ組み」が記事としたものです。証言聞き取りの間違い、証言者名、団体名などの間違いが有る場合、その責任は「世界の白バイ組み」にあります。
不審な点などありましたらお手数ですが、KSB・瀬戸内海放送を直接ご視聴ください。
    http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7     


 追記

 世界の白バイ組みさんと管理人は証言のテキスト化の協力者を募っています。
 KSBの高知白バイ事故シリーズは全13回(タブン継続中)
 全てのテキスト化を一人ですることは大変な労力と時間が掛かります。

 シリーズ8以降の番組のテキスト化をしていただける方を募集しています。
 ご協力お願いします。

 申し込みはこのカテゴリーコメント欄に投稿下さい。

  

  


コメント

  1. 世界の白バイ組み | URL | qepOa4AA

    9,10をやります。

    ぼちぼちやります

  2. mx | URL | 4ARdecsc

    No title

    なぜ私が収監されるのか ~高知白バイ事故の真相~ ダイジェスト

    http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/story.html?05

  3. 世界の白バイ組み | URL | gNqGmQSI

    署名につながるよう

    やはり旧ブログの知名度はすごいです。
    皆さん、署名してくれるかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/34-3571ec43
この記事へのトラックバック


最新記事


