
--年--月--日 --:--


 お願いします

2008年11月29日 21:54



 昨日 片岡さんのお宅を訪れると、奥さんがうれしそうにあるものを差し出した。

 片岡さんの加古川からの便りです。読ませて頂きました。

 その内容の一部が片岡家のブログ「雑草魂に掲載されています。

 
さて、11月も終わりが近づきました。待望の12月1日まで後2日です。

 12月1日 午後7時からのドキュメンタリー「報道発 ドキュメンタリー宣言」のなかで高知白バイ事件が取り上げられます。

 今までにテレ朝系の『スパモニ』・「ザ・スクープ」・「サンデープロジェクト」・「テレメンタリー」と何度か『高知白バイ事件』は全国に流れましたが、今回初のプライムタイムの放送です。
 (テレ朝系ということで高知の皆さんはご覧になれません)

 片岡さんを支援する人達はその放送に大きな期待を持っています。



 8月22日の最高裁第二小法廷(津野修裁判長)の上告棄却以来、私はかすかな期待をしていました。テレ朝以外でも報道されるのではという期待です。

 支援する会に何のコンタクトもないので、結果は予想されていました。
 正確にはTBS系のローカル局1社から申し込みがあったんですが・・・・
 
  「相手が相手ですから無理はありません。」

 これは、残念ながら協力を得られなかった目撃者に対して片岡さんが言った言葉です。


 行政(警察・地検)と司法に対抗できるのは第3の権力と言われて久しいマスメディアと思っていたんですが・・・どうやら。 テレ朝と系列のkSB・瀬戸内海放送だけのようだ。

 行政の官僚化は今に始まったことではない。司法の官僚化、いんや「裁判官の官僚化」をこの事件の裁判で知り、今、TV・新聞も同類とわかった気がする。

 土佐の高知=坂本竜馬を売りにする高新企業グループ(高知新聞・高知放送)が話にならないのだから仕方がないのかいな?「背に腹は変えられない」のはどの世界も同じか。

 そういったメディアのなかKSBやテレ朝、そして雑誌各社の頑張りで、この事件はここまで知られてきた。そして何よりも強力な支援を頂いているのがインターネットです。

 ネットに流れる情報は玉石混合で、二昔前は「便所の落書き」とまで評された。しかし、情報発信の手段として発達してくると、私達は情報の受け手から発信者となり、マスメディアは情報の受け手となったが・・・・・・・・・


 話を戻します。

 とにかくは、12月1日(月)に「高知白バイ事故」がテレ朝系で午後7時から報道されます。
 07年10月30日の高松高裁判決以来の盛り上がりを期待しています。
 
 そのためにはインターネットからご支援を頂いている皆様のご協力が不可欠です。
 高知白バイ事故の周知宣伝にご協力お願いします。


 はじめての訪問者さま。

 高知白バイ事故の詳細は、是非ともkSB・瀬戸内海放送をご覧下さい

 その後、ネットで関連ブログなどを検索していくと、高知白バイ事故がよく見えてくると思います。

 その上で、支援する会HPにて署名・募金の支援活動にご協力をしてい頂ければ幸いです。

 よろしくお願いします。


 追記

 高知白バイ事故検索HPもご利用下さい。ネット支援者の方が『高知白バイ事故』に関する検索サイトを立ち上げてくれました。 ↓
        http://kochishirobai.web.fc2.com/
  このサイトで「高知新聞」を検索すれば、「高知新聞」に関連した私の記事が出てきます。

 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/33-d9310733
    この記事へのトラックバック

    きっこのブログ「お知らせ」 12月1日(月)の夜7時のテレビ朝日の「報道発 ドキュメンタリ宣言」を紹介

    きっこのブログのエントリー「 2008.11.30 お知らせ」で12月1日(月)の夜7時のテレビ朝日の「報道発 ドキュメンタリ宣言」を紹介しています。 「きっこのブログ」はこちら↓ きっこのブログ 「お知らせ」 番組紹介はこちら↓ 「何のために刑務所に入るの?...



    最新記事


