
--年--月--日 --:--


不可解な白塗り

2009年10月22日 23:22

 ブログ休止まで時間が限られているので、できる限り記事をUPするために書き急いでます。

 最近、ここを訪問して頂いている皆様にはとっつきにくいかもしれませんがごご容赦お願いします。 この事件の全体像を掴むにはKSBの報道シリーズが一番です。その後に 検索サイトで気になる部分を検索していただければと思います

 KSB → KSB瀬戸内海放送

 検索サイト → 高知白バイ事故=冤罪事件確定中検索サイト

さて、本題です。

 不可解な白塗りと言っても下の写真のさっか痕ことだけではありません。

               さっか痕

 これの何処が怪しいと言えば、「百聞は一見にしかず」ということばもありますので、最高解像度の写真を以下のリンクに掲載しています。

 現場写真集の9枚目の「オマケ」

 ヤフーのオリジナルサイズをクリックしてごらんください。

 これが路面と白バイの摩擦の結果と言えるだろうか?

 上記の内容は常連の皆様にとっては「今更・・・」のことなので、ネット初公開の「白塗り」を掲載します

クリックすれば拡大します

 不可解な白塗り

 前記事で 「片岡さんの指示説明が見分調書には具体的な記述が残されていない。」と書きました。

 この見分調書で目撃隊員の証言は詳細に記載されているのに片岡さんの部分は「空白」である。(赤丸印大

 私の手持の機材ではこれが最高解像度なのですか、実物をみると赤丸部分は白い紙を貼り付けた形跡が確認できる。もちろんその紙を貼り付けたのは私でもないし弁護士でもない。

 また 赤いアンダーラインをいれた「と、それぞれ指示説明した」との文言の位置と文脈からも空白部分の怪しさが見えてくる。

 仮に空白であっても、目撃した白バイ隊員の指示説明写真が提出されていないのはどいうことだろう?出せるものなら出して欲しいが 出せないだろうな。コラージュでも作れば出せるって?それでもいいですよ。

 136枚以外に隠された写真があるってことですからね

 それとも 警察官である目撃者の指示説明を撮影する必要はないとでも言うのだろうか。それはそれで問題が出てくると思いますが如何でしょうか?

 そして、赤丸小の空白はどうしたことだ

 ステレオ写真の現像が間に合わなかったわけではないだろう。もしそうなら見分調書の見取り図にスリップ痕などの正確な位置は記載できないのでは?

 確かに3月3日付けの見分調書にはステレオ写真が添付されていない。ステレオ写真が証拠として提出されたのは地裁公判が始まってからだが・・・。

 証拠として法廷に提出されたステレオ写真に肝心要の衝突地点を意味する標識が確認できないのはどうことだろう?オマケにそのステレオ写真を元に科捜研が作成した鑑定図面ではスリップ痕が1mに満たない長さになっている。

 県警は公判で片岡さんを現場検証前に土佐署に引致した理由を『被害者死亡した重大な事件』ということを理由にした。裁判官のカタタちゃんはそれを当然と認定したが、どうやら彼らは『重大な事件』というよりは『どうにでもできる事件』と考えていたようだ。

 現在 加古川刑務所に収監中の片岡さんが帰ってきたら、できる限り早い時期(2010年春頃を予定)にこの事件の再審請求を致します。 その際に同時に提出するように支援する会が署名活動を行っています。ご協力をよろしくお願いします。   

     詳細は → 支援する会HP    

     ← ランキング参戦中です クリックよろしくお願いします

    人気ブログランキングへ  こちらにも参戦しました クリックよろしくです。

    

    今日の一言         「おんしらぁ、なめたらいかんぜよ」

    政「おっ 久しぶりの土佐弁ですね。イントネーションが表現できないのがおしいところですぜ。旦那」

   鉄「政、県外sの人間が知ったようこというんじゃないぜ。仁淀の方では『おんしらぁ』なんて言わねぇんだ。「おんしゃらぁ」っていうんだよ そうですよねぇ 旦那」

   旦「・・・・・鉄。悪いがイントネーションが違うぜ・・・・」

 

    

 


  この見分調書で何が一番不自然かと言えば、その日付じゃないかな

  見分調書には3月3日という日付が記入されている。(掲載したページにはありませんが)

  この日付は作成した日時と理解することが一般的と考えます。以下それを前提に書きます。


  この日 実況見分は午後5時過ぎまでおこなわれたのだが、それから 記録を書に持ち帰り、写真を現像し、国交省の出先に出向いて路面図を入手して、県警本部の撮影したステレオ写真を解析て図面にその地点を書き込む。 一方で 生徒や校長の聴取を取らなくてはならない。そして、片岡さんの取調べ準備もある。

  そのうえ 事故当日中に捜査結果を県警本部に伝えなければならない
 なぜならば 報告を受けなければ県警本部は警察庁に事故当日中に殉職事案の報告はできないからだ。 
 
  関連記事 → http://littlemonky737.blog90.fc2.com/blog-entry-177.html


  実際のところは見分調書どころじゃなかったことは間違いない。

  土佐署は土佐署で県警本部の支持待ちで動きが取れない。調書の作文なんて無理も無理な状態だっただろう。

   県警本部の具体的な指示が出たのはいつだろうか?

   少なくても3月11日に行われた 目撃隊員Aの証言の録取以降だろう。

   それにしても これほどうそで固められると、こちらも追求の焦点がボケてくる


 


コメント

  1. hal | URL | kI/0fU9Q

    Re: 不可解な白塗り/EPSON GT70FLU2

    >ロールネガを傷つけることなく使えるスキャナー等
    基本的に人の手で行うので、破損、汚れに対しては十分注意がいります。自動コマ送りになっているタイプですと機械的トラブルが起きることもあるかも知れませんが、手差しなら傷を付ける心配は無用です。

    ご検討された機種、
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4906238802682-44-18.html
    のホルダーの形と説明文「ネガフィルムフォルダー(6コマ収納可能)」から推察して、コマの位置をどうやって決めているのか、機械的かそれともスキャン画像から切り出しているのか。自動で切り出しができれば、長いのもOKとなるのですが、そういう機能はないかもしれません。
    機械的に決めていると長いものは物理的に無理ということになりそうです。

    ちなみに私が使っているのはこれです。EPSON GT70FLU2。
    http://nextgene.web.fc2.com/GT70FLU2/GT70FLU2_2.jpg
    コマは自動で切り出されるので置き方はラフでいいです。長いフィルムもOKですが、端が丸まってしまうかもしれないので端を処理しながら2コマずつ進める人とパソコンを操作する人の2人いると作業がぐっとはかどると思います。

    ※※ ネガに付いたホコリは大敵です。

    現行ではGT-F720以上の機種でスキャンできるようです。ただ、自動でコマ送りが出来るものあるようですが、その仕掛けがどうなっているか、長いものに対応しているか・・未確認です。
    ご不明な点があればご連絡ください。

  2. 猫のパパ | URL | -

    Re: 不可解な白塗り

    ネガの件です
    ネガフイルムの貸し出し申請は、裁判所に弁護士等がすればいい事ですが、ここで警察側からポジ(一片のネガ)が出されてもそれが既に警察によって加工されていた物であってもそれが手を加えた物から起こした複製なのか元ポジ何かと言う事は 調べようが無いと言う事が予想されます。
    ここはあくまでもネガフイルム(24枚撮り、36枚撮り)の貸出しでなければ意味がなさないと言う事と成ると考えます。

    もちろんTV、映画などで観られる裁判所内にての複製は出来ませんしありえません、

    貸出し申請を申し出て それを裁判所が問題なければ期間を区切り貸し出されます。

    そこで問題となるのが誰がその写真を写したか言う事だと考えます。

    原本(ネガ)は警察・裁判所にあるわけですから何か問題い反論があった場合は そちらで原本と違いを調べるようにで反論を抑える事が可能と考えます。


    近くの子供が写した物を吟味しても意味がありません、どの警察官が写した物なのかと言う事が焦点になると思います。

    何に対してもウソを平気でつく奴らですから ウソにはウソで行きましょう。

    そしたら写した人が出てくるのではないでしょうか。


    保険裁判でのレントゲン写真は、どこの誰がどの施設で写しかが一つのポイントになります。

  3. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: hal様・esper様

      hal様

     ネット通販でお手ごろ価格の商品を調べた結果、ネガをアダプターに装着して読み取るタイプのものした。そのアダプターの「窓」の数からして、一般のネガフィルム向けと判断した次第です。
    商品例 → http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4906238802682-44-18.html

     ロールネガを傷つけることなく使えるスキャナー等をご存知でしたら教えてください。お願いします。

     esper様
     
     >大きなカメラ屋さんは高知にはないのでしょうか?

     あります。が デュプリケートが短時間で可能かどうかは未確認です。
     それができるのが一番でしょうね。

     
     愛媛の白バイ事件では細切れにされたネガが提出され、それを裁判所外へ短時間持ち出す許可をもらいコピーしているようです。

     同様の許可がもらえれば何とかなりそうです。

     ネガが提出されても、それを検証する機会が与えてもらえないなら、意味が無いものですから、それなりの配慮をしてくれるとは思いますがねぇ・・・どうなるやら。

     とにかくは被告にネガの提出に同意をしてもらわなくてならないから、その方法が重要ですね。

     
     

  4. esper | URL | Dj3FGJNU

    Re: 不可解な白塗り

    >警察の現像したネガはフィルム1本そのまま現像していてます。

    ラボに持っていってフィルムスキャナでデジタル化してもらうか、デュプリケートといってネガの複製をしてもらうかです。どちらにせよ、ネガは切ったものより長巻のままのほうがラボでの処理の効率はいいようです。
    現像だけなら30分でしてくれます。大きなカメラ屋さんは高知にはないのでしょうか?

  5. hal | URL | kI/0fU9Q

    Re: 不可解な白塗り/ロールネガが使えない?

    こんにちわ。

    >詳しく調べてみたら ロールネガが使えないようです。
    >警察の現像したネガはフィルム1本そのまま現像していてます。
    >まぁ 県警が証拠隠滅のために ネガを短く切って提出してくれたら何とかなりそうですが、

    この件でちょっとお尋ねですが、「ロールネガが使えない」ということのダメな理由がいま一つはっきりしないのですが、
    一本のフィルムが長すぎるからダメ、なんらかの理由で機械に挿入できないからダメ、などということでしょうか。

    どの機種で検討されたかわかりませんが、ハード面でダメなのかそれとも読み取りソフトの制限かなにかでしょうか。
    ちなみに私が使っているスキャナ(前にスキャンしCDに入れたあれです。)は手差しでシコシコやるタイプですが、長さには制限がありません。ただ長いと丸まって扱いにくいことは予想されますが。

    ということでブツブツ切らなくとも出来そうだと思っているのですが、どんなもんでしょうか。

    ネガが所内で閲覧ができるなら、鉄馬さんご提案のように発電機を借りて、延長コードでパソコンとフィルムスキャナで十分に対応できると思います。
    なにがなんでもコピーさせない気なら、打つ手がないですが、「コンセントぐらい貸したってよー」。
    ちなみにパソコンとスキャナの電気代など8時間使ったとしてせいぜい数十円程度、100円も置いてくれば喜ばれると思いますねw。

  6. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re:猫のパパ様

     これは 貴重な情報をありがとうございます。

     そういった仕組みになっているのですか・・・

     これでは ますます 県警はネガは出せないですネェ。

     そして ますますネガを出させたくなりましたね。

     ありがとうございました

  7. lm737 | URL | -

    Re: 鉄馬様

    情報ありがとうございます

    こんな機器があることをしりませんでした。

    これなら 電源も何とかなりそうです。

    よし と思って 詳しく調べてみたら ロールネガが使えないようです。

    警察の現像したネガはフィルム1本そのまま現像していてます。

    まぁ 県警が証拠隠滅のために ネガを短く切って提出してくれたら何とかなりそうですが、ネガをきったりすることは内部規定で禁止されているようですので 期待薄です (ホントカ?)

    しかし、愛媛の国賠では 細切れにしたネガが提出されましたね

  8. 猫のパパ | URL | -

    Re: 不可解な白塗り

    ネガの件 
    知り合いに聞くのが遅れました、申し訳ありませんでした。

    要約します(聞き間違いがあるかも知れません)
    弁護士でなければ貸し出しの申請が出来ません。
    または、他の方の場合は弁護士の委任状が必要です。
    借りるネガの貸出し期間と必要理由が必要です。

    例、・・・・の為複製の製作や現像に○月○日から・・・・まで必要です。

    弁護士さんがその辺は詳しいとの事です。

    ただし全てのネガが借りられるとは、限りません。
    個人情報に関わる物は、裁判所もなかなか最近は認めない事があるとの事です。

    ネガの複製やプリントを行う場合は、裁判証拠と認められない事が予想されますので専門の会社なり関係で行ってください。
    (個人等で行うとその場合は、参考資料程度となります)

    仮にネガが借りられた場合 それを証拠として加工しても構わないとの事です。
    加工した場合は、裁判所、検察側は 手を加えてたので証拠に成らないと言ってくる可能性はあるととの事です。

    その場合は
    加工方法を詳しく教えて
    「ネガは、裁判所(検察)に有るので比べて検証するように」
    との一文で採用される事があるとの事です。

    必ず借りられるとは、限りませんが
    借りられない理由を裁判の焦点の一つにしてもいいのかもしれません。

    警察の提出した写真は 己自身の警察を苦しめます。

    ネガだけでは、今一つ信頼に掛けますのでネガフイルムの貸出しが、重要と考えます。

    ネガフイルムに手を加えると直ぐに分かるとの事です。

    聞き伝えなので一部言葉足らずで間違っているかも知れません。
    取り急ぎご連絡いたしました。






     



  9. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    Re: 不可解な白塗り

    えーとご存知かもしれませんが、ネガを電子ファイルとしてSDカードに落とす事ができます。

    こんなやつ。

    http://www.smarter.co.jp/se--qq-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC.html

    1,2時間でいいなら、バッテリーを持ち込んでいけるかもしれません。

    とはいえ、小池明善裁判長!!、「コンセントくらい貸してくださいよ。」

  10. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 鉄馬様

     ネガの閲覧?はあるとしたら裁判所で行われると思います。

     発電機とかを持ち込めるかどうかは『裁判所』しだいでしょうね。
     それを認めてくれるくらいなら コンセントくらい貸してくれればiiのですがネェ・・コンセントを貸さないくらいですから。。期待薄ってところでしょうか??

     でも、それではネガだけを見てもそれを下に現像ができなきゃ意味ないす。

     国倍でネガが出る出ないはもう少し先の話になりそうです。

  11. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    Re: 不可解な白塗り

    ネガを持ち出せないなんて「出さない」のと変わらないですね。

    それにしても・・・空ぶかしするガソリン代があるなら電源くらい貸さんかい!

    発電機と30mの延長コードをレンタルして県警にフィルムスキャナーを持ち込めませんか?

  12. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: esper様・猫のパパ様

     リンク先拝見しました。

     この先 お力をお借りする時が来るかもしれません。

     その時はご連絡いたしますので よろしくお願いします。


     猫のパパ様

     >切り取られた部分に何が写っていたのか

     とても気になりますね。片岡さんが写っていたりして・・・

     それと、お友達に聞いて欲しいのですが、もし 万一 ネガが法廷に提出された時、どうやってそのネガをコピーすればいいのでしょうか?

     スキャナー持ち込んでも電源は貸してくれないし、愛媛の白バイ裁判の時は外へ持ち出させてくれたようですが、高知は先ず無理かなと考えられます。

     せっかくネガが出てきても、そのネガに現像して検証できなければ意味がありませんから・・・・

  13. esper | URL | Dj3FGJNU

    Re: 不可解な白塗り

    esperが加工した写真↓

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/keima_tokin/vwp?.dir=/82c8&.dnm=13a1.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    証拠で出された写真は地面を加工したものなのか・・・。

    それとも加工した写真が実は真実を物語っているのか・・・。

  14. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    Re: 不可解な白塗り

    こんばんわ。

    裁判で証拠で請求してるのに「白塗り」「黒塗り」してしまう「神経、馬鹿さ加減」は一体どうなっているのでしょう。

    こんなに塗ってばかりなら、「ブレーキ痕も塗っただろう」と裁判長に思われても仕方ないですね。

  15. 猫のパパ | URL | -

    Re: 不可解な白塗り

    どうしても私 写真の解像度に疑問を感じます。知人(裁判用写真を扱う)の知恵によると警察の現場検証で使われるレンズは口角(35mmなど)を普通使い鮮明を特に求める物はマクロなどの使うとの事でここで見ている写真の様な写り(鮮明)は何か意図的に処理した物では何かと言う事です。
    写したオリジナルを切り取った写真が想像できます。それを後で引き伸ばす。
    有ってはいけない事です。
    切り取られた部分に何が写っていたのか
     
    警察の提出オリジナルを直接見た事が無いので思いでこのように考えましたが、もしも、写真に手を加えていたならば警察の説明が全て疑わしい物と思います。
    私は、写真の写りが納得できません。

  16. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: コメントの皆様

    皆様 コメントありがとうございます

     一括返信ごめんなさい

    >jbh様

     白塗りの理由はおそらく A隊員の供述と同様なものを書いていてあわてて消した。それも2重線と訂正印で済む内容ではなかったのか。???

     裁判所も弁護士もコピーしかもっていない。原本を見たいものです

    >バイク乗り様

     ご指摘ありがとうございます。
     また、コメント承認が遅れて申し訳ありません。承認していたつもりだったのですが・・・ リンク先訂正しました。

    >猫のパパ様

     >携帯電話の写りににた写真に不合理を覚えます。

     確かに、やけに解像度の低い写真が何枚かありますね。
     事故後、現場に駆けつけてきた白バイ隊員らが携帯電話で撮影したものでしょうかねぇ???。

     土佐署以外に交機隊は交機隊で独自の現場検証をしているはずですから・・・

    >kochiudon様

     楽しみに待っています

    >esper様

     見分調書が警察が主張するとおりの捜査結果であるなら、片岡さんは地検の事情聴取以降、自分の主張を180度変えた事になる。その理由をどう説明するだろうか。「わからない」一言で終わりにするだろうが・・・・

     仮に誘導訊問や強制によって事故形態を認めたとしても、急ブレーキによるスリップ痕の存在がその時に出ていたなら、釈放後、片岡さんは直ちに現場を確認するだろう。

     裁判では不思議なことに『片岡は自供している』・「事故形態を認めている」と言った部分での争いは本のサワリ程度のもだったが、警察が片岡さんが説明したという事故状況や供述調書をどう作文したのか?

     記事にあげますので ご期待下さい
     

  17. esper | URL | Dj3FGJNU

    Re: 不可解な白塗り

    もし被疑者が「バスが止まっていた」と主張しても、証拠としてスリップ痕とさっか痕があるので、これで被疑者はバスが止まっているときに衝突したとはいえないはずで、自供させるのに何をちゅうちょする必要があるのか。

    もし片岡さんが止まっていたとがんばっても、自供させるのが仕事の取調べ官にかかれば、証拠が事実のものであれば自白させることは造作も無いことだ。

    にもかかわらず、その証拠を見せなかったし、写真も見せていない。自供に追い込む取調べさえしていない。見分調書を片岡氏と対面で書類を作成していない。

    警察の取調べに関わったことのある人ならわかるだろうが、警察側に「やましいこと」があるからこんなことをするのだ。

    実況見分と見分調書作成に至る警察のこの理不尽かつ不自然な一連の行動は、事故形態の捏造を疑われても当然の不審な行動といえる。


    二言目には「警察を愚弄するのか」というなら、これに答えてみろ。

  18. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re: 不可解な白塗り

    この調書をお借りして自分なりの検討をしてみました。
    24日午前0時15分に更新の予定です。
    (赤囲いをしていない元データがあれば拝見したいです。)

  19. 猫のパパ | URL | -

    Re: 不可解な白塗り

    警察の出す写真の不鮮明さにどうしても納得がゆきません、現場検証で使ったカメラをどう使えばこの様な鮮明さに掛ける写真になるのでしょうか。
    警察が使ったカメラは、ウソを付かないと思うのです。
    携帯電話の写りににた写真に不合理を覚えます。

  20. バイク乗り | URL | -

    Re: 不可解な白塗り

     現場写真集の9枚目の「オマケ」のリンクが
    not foundになるようです。是非みたいので修正お願いします。

  21. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 不可解な白塗り

    片岡さんは立会をしていないでしょう。
    公文書偽造の文書ですね。
    だから白塗りにした。
    裁判では、完全な公文書偽造の文書を提出してもらわないといけませんね。
    ネガ等提出がないのは、証拠隠滅です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/226-15cc0d62
この記事へのトラックバック

紙を張ってますね。何を隠しているのですか?高知県警。

lmさんのブログで不自然な検分調書が紹介された。 不可解な白塗り 2009年10月22日 23:22 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 ・・・  前記事で 「片岡さんの指示説明が見分調書には具体的な記述が残されていない。」と書きました。  この見分調書で目撃隊員...



最新記事


