
--年--月--日 --:--


本物はどれだ?

2009年10月16日 23:18

 久しぶりにクイズです。

 写真A

    72 

 

 写真B

    73.jpg

写真C

    74

写真D

    13

 

 第1問  この4枚の写真の中に片岡さんが衝突地点を指示していると、県警が説明した写真が複数枚あります。どれでしょうか?

 第2問  バスの最終停止位置を指示する立会人と説明された写真はどれでしょうか?

 現在 加古川刑務所に収監中の片岡さんが帰ってきたら、できる限り早い時期(2010年春頃を予定)にこの事件の再審請求を致します。 その際に同時に提出するように支援する会が署名活動を行っています。ご協力をよろしくお願いします。     

     詳細は → 支援する会HP    

     ← ランキング参戦中です クリックよろしくお願いします

    人気ブログランキングへ  こちらにも参戦しました クリックよろしくです。

   今日の一言   「地元紙のコラム等で見かける社会正義が空々しくていけネェやな」

    地元紙記事全文 → http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/24935695.html

    報道記事関連 →  http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/folder/268716.html

             10/19日 記事訂正  以下の部分を訂正しました 

 『第1問 この4枚の写真の中に片岡さんが衝突地点を指示していると、県警が説明した写真が1枚あります。どれでしょうか?』

 「写真が一枚あります」 →「写真が複数枚あります」

   

 政「へへ 旦那ぁ~ 今更 どうしようてんですかい?」

 



コメント

  1. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: esper様

    >全てについての調書作成ができたところで、被疑者に読み聞かせ、異議が無ければ拇印を押してできあがりです。
    >警察で現場検証の数日後にこの調書作成のための取調べがあるので・・・
    >この警察での調書作成の取調べはしていないのではないでしょうか。

     以上 エスパーさんのコメントを一部抜粋しましたが、私も同じ思いです。

     片岡さんは事故後逮捕された時以外に、一切の取調べを受けていません。つまり、実況見分でどういう事実認定がされているのか等ということを全く知らないままに、6月頃に検察に書類を送致されています。

     「見分調書の確認をさせることは必要不可欠のものではい」と言い張るかもしれませんが、県警本部交通部長自らが事故現場を見に来ているほどに、『重大な事故』という認識をしているのに、片岡さんや被告側証人への事情聴取が
    事故当日のみで終了していることはきわめて不自然な捜査であるとしか思えないですね。

     警察側証人の白バイ隊員はきちんと事故当日とその後、つまり調書作成後の3月11日に聴取されているのですがね・・・作り上げた事故形態の口裏あわせでもしたのかいなという疑念が払拭できません。

  2. esper | URL | Dj3FGJNU

    Re: 本物はどれだ?

    現場検証はあくまで調書作成のためのデータ集めであり、主になるのは調書作成です。調書において例えば、「このAという写真は○○となった④の地点を示している」という説明書きと取調べ官のはんこが押され、全てについての調書作成ができたところで、被疑者に読み聞かせ、異議が無ければ拇印を押してできあがりです。これを検察に送るのです。なので、警察で現場検証の数日後にこの調書作成のための取調べがあるので、このときにで片岡さんが写真を見ているはずでないとおかしいのです。

    この警察での調書作成の取調べはしていないのではないでしょうか。これは、警察の通常の交通事故の処理の進め方とは明らかに違い、不自然極まりない異様なやりかたです。片岡さんは事故の日から2日警察に居ただけで、その後8カ月経って検察でこの写真とか事故の形態を知らされました。

    これは警察の調書の証拠能力がないことを物語っています。警察で写真を見ながら調書を作成しなかったことは、明らかに警察の不審な行為であり、現場を歩かせての指差しでなかったことをあわせて、警察が事故の形態をねじまげていることは明らかです。

  3. lm737 | URL | 02QnOYzI

    ひげおやじ様

    コメントありがとうございます。

     鋭い指摘です。

     >ワンポーズ複数のショットで、適当に使い分けただけとしか思えません。

     その通りです。バスのタイヤ位置のTマークやサッカ痕らと覆面パトのタイヤ位置関係が同じ、つまり 上記4枚の写真はすべて同じ位置の覆面パトを撮影したものでしょう。

     そして片岡さんの手の位置に変化はが見られないから、全ては同じ場所を指示していると判断していいかと思います。

     で その指示している場所が衝突地点なのか?はたまた 最終停止位置なのか・・・・・

     この4枚の写真は 実況見分調書に掲載されたもので、その写真を掲載し、説明書きをした警官が「何といわれて片岡さんが指差しているのか?という意味ですが)を知っているのでしょうか? 」と言われれば・・・・

     知らなかったんじゃないでしょうか? または 、『おなじワンポーズ複数のショットで、適当に使い分けた』目的を忘れたのか

     いや。「ばれたらやばい」と当初の使い分け予定をやめて正直に書いたのか? 

     いろいろと出てくるのですが、次回の記事にて検証してみます

  4. ひげおやじ | URL | 3un.pJ2M

    遅まきの疑問なんですが

    説明を書いた警官は、正解(写真とその説明の組み合わせというクイズの主旨ではなく、何といわれて片岡さんが指差しているのか?という意味ですが)を知っているのでしょうか?

    車の位置は動いていないようなので、ワンポーズ複数のショットで、適当に使い分けただけとしか思えません。片岡さんが違うところを指差しているとは思えないのですが。

    片岡さんの言い分を認めるなら、衝突地点も最終停止地点(バスの右前角)も同じところですからそれでもいいんですけどね。

  5. lm737 | URL | 02QnOYzI

    jbh様

     違和感と言われますと・・・警官の影の写り具合が気になるところですが、ストロボをたいての撮影のせいかな?

     また、何かを隠すためとしたら、白バイの走行経路に関わるもの??

  6. lm737 | URL | 02QnOYzI

    鉄馬 様

      いや 少し意地悪な質問なんでして・・わからなくて当たり前かと思います。スミマセン。次回エントリーで、解答といいますか、この4枚の写真のおかしなところを指摘し致します

  7. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 本物はどれだ?

    esper様

     ここで車から片岡さんを降ろして、スリップ痕なり衝突地点なりをキチンと指示させていれば、何の問題も起きていない。一応「マスコミに撮影させないため」という人権的配慮を理由としているが、別の写真(未掲載)では片岡さんの直ぐ側にTVカメラマンが来ているのに、警官は知らぬ顔をしているものもある。

     地裁公判でも、このような実況見分を、弁護士はもっと大切な人権(防御権)を無視したものだととして指摘したが、カタタちゃんはこれを無視。正当、適正な捜査と認定している。

     片岡さんを車から降ろさなかった・・いや、降ろせなかったはご指摘の通りと思います。

  8. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 本物はどれだ?

    kouchiudon様

     流石です。 写真BとDは同一写真です。

     >割り印の位置が違うことから複数の場面で説明用に使われているようですね

     これまた正解です。 この件についての詳細なお話は次回エントリーにてということで、ちょっとお待ち下さい。

  9. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 本物はどれだ?

    一番目の写真の左側の警官の写真を拡大すると、足元に違和感がある。
    何かを隠すため、警官を貼り付けたのか。

  10. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    Re: 本物はどれだ?

    >第1問  この4枚の写真の中に片岡さんが衝突地点を指示していると、県警が説明した写真が1枚あります。どれでしょうか?

    えー、正解は無し(笑)。わかりません。2メートルのブレーキ痕に空走距離を足したら、写真のクルマの後輪あたりになるのでは。

    > 第2問  バスの最終停止位置を指示する立会人と説明された写真はどれでしょうか?

    ・・・参った。区別がつきません。ブレーキ痕の先端を指すはずでしょうか。

  11. esper | URL | Dj3FGJNU

    Re: 本物はどれだ?

    なぜ事故現場を歩いて指差ししなかったのか。マスコミがきているからと視界の悪い乗用車の中からしなくても、顔だけ上着で隠せば済む事です。現に車の中でも顔は写っていますし。車に乗せたままなのは警察が事故形態を違うものに作り変えたことを被疑者に見られたくないためではなかったか。
    この時点で被疑者がさっか痕とスリップ痕の存在を知らず、8カ月も経ってから検察でスリップ痕があることを聞かされた。とすれば警察での調書作成はいったいどうなっているのか?

  12. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re: 本物はどれだ?

    BとDが同じ写真ですね。しかし割り印の位置が違うことから複数の場面で
    説明用に使われているようですね。このBとDが設問の答えならお笑いですが。

    時系列は、Cが一番最初か最後で、A→BとDの順ですかね?
    なぜなら横断歩道で停止規制をしている警官の移動状況からA→BとDと
    してみました。Cだけフロントウィンドウが開いているので最初か最後だと考えました。
      
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/223-fe41cde4
この記事へのトラックバック

酒気帯びでパトカー→現場で暴力…警部補懲戒免。北海道警

犯罪の絶えぬ組織・・・警察。 読売 酒気帯びでパトカー→現場で暴力…警部補懲戒免  勤務中に酒気帯びでミニパトカーを運転したなどとして、北海道警は15日、旭川東署の駐在所に勤務する男性警部補(48)を道交法違反(酒気帯び運転)と特別公務員暴行陵虐致...

結果的に殺人を手伝った警察。桶川ストーカー殺人事件。埼玉県警

FOCUSの記者が犯人を探し出さなければ迷宮入りしたと言われている。  「『告訴』調書、勝手に改竄」という見出しの記事は、上尾署の捜査員が詩織さんの告訴を単なる被害届けに変えるため、調書を勝手に書き換えてしまったことを伝えていた。  私もそんな事までは?...

詩織さんの実像。桶川女子大生ストーカー殺人事件

詩織さんの実像 「顔を出してもかまいません」  西野さんはそういった。鳥越は信じられない思いで、夫人の顔を見つめた。どんな事件であれ、報道番組のための証言映像に顔を堂々と出してくれる人は少ない。できる限り顔出しインタビューをしたいと願ってはいるが、...



最新記事


