
--年--月--日 --:--


調書捏造疑惑あれこれ・・・

2009年09月27日 01:14

  間接的に高知白バイ事件に関係していると思うので日記に書きます。

  kochiudonさんのブログに 岡山県警の警部補が調書捏造の疑いで書類送検されたって記事が出ていました。

 私達も地検の事故調書捏造疑惑を抱えているので、興味を持って探っていきますといろいろ出てきた。

 yahooで「事故調書捏造疑惑」を検索をかけると先ずは「産経」がでてきた。(リンク先はグーグルです)。

 その下を読んでいくと各紙の記事が出てくるのですが、気になったのが、 西日本新聞のwebニュース。「この記事の公開期限は終了しています。」だって。

 産経が25日に記事にしたばかりなんですがね・・・ その下に山陽新聞の記事があって それを読むと 事件は今月11日には発覚していたようだから、「その関係か・・な」と西日本新聞の扱いに納得・・・

 記事の中にある岡山県警のコメントは流石ですね。

 『調書の内容に捏造は見つかっていない』(山陽新聞web

 「刑事処分には影響していない」(産経web) 

 身内の捜査を誰が信用できるか! 

 この警部補の処分は停職6ヵ月→同日依願退職というお馴染の流れです。退職金ありってことです。虚偽公文書作成・同行使の容疑で警部補を書類送検しているってことなんで、今後の関心は岡山地検の判断は如何に?ってところになるのですが、本人が認めているのですから、「嫌疑なし」はないでしょうが、どうなるのか気になりますが地元マスコミは報道してくれるだろうか? 

 そして

 最後に目に留まったのが2003年10月10日の信濃毎日新聞の記事。

 長野県で起きたパトカー追跡中の事故で死者がでた。その事故調書に捏造疑惑があると一部週刊誌が報道したところ、田中県知事が県警本部長に説明を求めた。 という内容。

 一部引用します

 田中知事は岡本部長との会談後、報道陣に「(週刊誌記事を)黙殺しうるという県警は、黙殺に値すると納得できるまでの状況を書類をもって証明していただかなければと思っている」と話した

 ひるがえって、高知県知事・・・・ 高知白バイ事故に関する質問状をある方が知事に送ったけど、知事の回答は「県警本部に伝えておきます」だったと聞いている。

 今日の蛇足  高知に生まれたことが 不幸の始まりか!?

 現在 加古川刑務所に収監中の片岡さんが帰ってきたら、できる限り早い時期(2010年春頃を予定)にこの事件の再審請求を致します。 その際に同時に提出するように支援する会が署名活動を行っています。ご協力をよろしくお願いします。   


 

   詳細は → 支援する会HP  

  

   
← ランキング参戦中です よろしくおねがいします

 ただ今 地域情報全国9727ブログ中第7位です。 四国では第3位  (26日01:00現在)

 

  山下元警部補は容疑を認め、「事故処理がたまってしまい、上司に早く処理するよう指示されたが、面倒になった」などと供述しているという 毎日新聞

  岡山県警の警部補の名前が山下っていうのも 何かの縁かもしれませんな。(笑)

  それはさておき この理由は 理由になるのか?

  早く処理しろといわれて、署名や指紋押印を捏造したんでしょ??

  調書ってモノは 供述したその場で 署名 押印をするはずのものじゃないのか?

  前述の犯行理由では、調書の内容も警部補が勝手に作文した。その作文が溜まって『面倒になった』ということなりますね

  毎日の記事によると、

  供述者に 『読み聞かせ』して内容の確認はしていないし、それどころか、供述さえなかったということですから・・・・・

  こりゃ 交通事故の供述調書はすべて警察の作文によって作られていると考えた方がいいな

  


コメント

  1. 遂犯無罪 | URL | 1S0t/Q7o

    調書裁判の崩壊

    私の事件では書証で調書改竄の数々を立証している
    こんなことは百年に一度あるか 否かの壮挙である。

    警察調書の差替え
    http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/saikae001.jpg.html

    検察面前調書の偽造署名・指印
    http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/gizou001.jpg.html

    公判のイカサマ証拠調べ
    http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/kouhanchousho.jpg.html

    公判調書の改竄
    http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/shoukoshirabe001.jpg.html

    検察審査会の偽装審議
    http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/jikou001.jpg.html

  2. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 調書捏造疑惑あれこれ・・・

    jbh様

     この事件。事故当時咲くはずのないセイタカアワダチソウの花が証拠写真(警察撮影)に写っていた。しかし、科捜研は写真解析の結果、写真に写っているのは『花』ではないと言ったとか、言わないとか・・・・・

     週刊朝日にも載っていた事件ですね。柳原三佳さんの記事だったと記憶してます。

  3. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 調書捏造疑惑あれこれ・・・

    日本国中調書改ざん疑惑

    「告発!大分県警調書改ざん疑惑」

    1996年8伯市の国道交差点でその事故は起こった。過失として処理しようとする警察に対し、不審に思った家族が事故の再検証を依頼すると、警察はこう言い放ったという。
    「地球はまわっている。3日もたてば証拠もなくなる!」
    しかし、調書類を閲覧した家族はがく然とする。なんと、事故当日に撮影したとされる実況見分写真に“ありえないもの”が写っていたのだ!「そのうえ、調書の中身はウソばかり、組織ぐるみででっちあげが行われた」。
    家族は独自に目撃者を捜し出し、事故が「ひき逃げ」であったことを確信する。さらに「ひき逃げ」したされる人物は、事故があった時間に別の場所にいたという
    複数の証言まで飛び出した。いったい誰が車を運転していたのか?再度、6年前の事故当日を検証取材した結果、驚くべき事件の「真相」が浮かび上がった・・・そして警察が真に隠蔽しようとしたものの正体も! 

    動画

     http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/asx/scoop030202-03_0300.asx

    http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/asx/scoop030202-04_0300.asx

    ※石川鑑定士が登場します。

  4. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 調書捏造疑惑あれこれ・・・

    ひげおやじ様

     そうとおりだと思います。

     警察・検察のデタラメがここまではびこる理由の一つは 裁判所です。

     裁判所は国民が司法の「実態に無知」なことと、裁判など「無縁」な事をいいことに「忙しさ」にかまけている。

     その上、司法官僚が最高裁事務総局が飴と鞭で裁判官と「判決」をコントロールしてくる。

     私もこの事件に関わるまで 司法の実態に無知で無縁でしたから、「我が身に」なってはじめてわかりました。

     それと地元マスコミね。 これは信じていたモノに裏切られた思いしかないですね。

    司法改革はまっとうな裁判官・警察官のみならず私達にも必要なものだと思っています

      

  5. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 調書捏造疑惑あれこれ・・・

    taka_19682002 様

     この報道の意味するところは重要だと思います。

     特に岡山県警のコメント。 「供述書の内容には捏造を加えていない」とか「加害者の刑事裁判には影響はない」とか・・そういったこと以前の問題であることをわかっていない。または わかっていてスルーしようとしているのかも知れませんが・・・・。

     そして 再発防止策に何も触れていない。マスコミもそこまで追求しない。

     責任を個人に負わせてそれで終わり。警察の不祥事は常にこれですね。

     それにしても、この問題が表に出てきた経緯を知りたいです

  6. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 調書捏造疑惑あれこれ・・・

    kochiudon様

     >でもこのレベルの警官ばかりじゃ責任とるのに忙しいだけかも・・

     辞表が何枚要るやら・・・いやいや、それどころか本当の『○○』が飛ぶかもしれませんね

  7. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 調書捏造疑惑あれこれ・・・

    jbh様

     返事の全文を掲載します

     「白バイとの交通事故についてのお手紙を頂き、拝読しました。Aさんのご意見は県警本部へ伝えさせていただきます」 コレダケ

     Aさんがどの様な手紙を書いたは存じません。しかし、知事宛に書いたから知事が返事をしたのは間違いないですね。

  8. ひげおやじ | URL | 3un.pJ2M

    Re: 調書捏造疑惑あれこれ・・・

    たとえば、「調書の指紋が捏造されていればその調書の中身はもちろん、その調書に記載された供述から導かれた証拠類は、すべて証拠能力を欠く」というのが当たり前ですよね。

    素人なので法的にどうなっているのかは分からないですが、裁判員制度でいわれている「市民的常識」に照らせばそうなります。

    ところが、警察・検察は「諮問指紋(間違っちゃった)は捏造だが、供述内容には問題ない」などと平気で言います。

    また、裁判所も「内容まで不正であるとまではいえない」などと、安易に警察・検察の言い分を受け入れる現状があります。

    司法が改革されないと、警察・検察の体質を変えるのは無理かもしれません。「推定無罪」の原則、「疑わしきは被告人の利益に」の原則、「検察に有罪立証の責任」の原則、すべて有名無実と成り果てています。

  9. taka_19682002 | URL | -

    Re: 調書捏造疑惑あれこれ・・・

    こんばんは。
    ス~っと通り過ぎてしまいそうな記事ですが,
    捏造により,事件自体を創作している可能性も考えられます。
    見かけの検挙率アップのために。

  10. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re: 調書捏造疑惑あれこれ・・・

    人が裁かれる重大な要素のひとつが調書でしょう。
    これが捏造じゃ被告もやってられませんね。
    裁判もなんの意味も価値もないものになります。
    警察組織は腐ってるなんて生易しいものじゃないですね。
    こりゃ私が県警本部長でもやったほうがまだマシじゃわ(笑)
    でもこのレベルの警官ばかりじゃ責任とるのに忙しいだけかも・・・・・・
     

  11. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 調書捏造疑惑あれこれ・・・

    >>ひるがえって、高知県知事・・・・ 高知白バイ事故に関する質問状をある方が知事に送ったけど、知事の回答は「県警本部に伝えておきます」だったと聞いている。

    ※知事への質問だろう。
    「県警本部に伝えておきます」
    は、ないだろう。
    それじゃ、質問の回答は、全て
    「○○に伝えておきます」
    ということか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/212-beddfe69
この記事へのトラックバック

犯人に加担する警察?桶川ストーカー殺人事件―遺言。埼玉県警。

高知新聞さま。 新聞の役割とはなんですか。

2つの栃木県警の犯罪。栃木リンチ殺人事件と足利事件。

いかに警察がダメな組織であるかを知る事件。 栃木リンチ殺人事件では、栃木県警は須藤さんが殺されるまで犯人を放置した。 足利事件では、栃木県警は何人もの幼い子供を殺した犯人を逃がしている。 この警察は犯罪集団か?



最新記事


