
--年--月--日 --:--


弁護団結成

2009年09月21日 00:31


   先日 支援する会のほうへ生田弁護士より書面が届きました。

 
   弁護団結成の報告でした。


   以前より弁護団の結成は支援する会や私達支援者がお願いをしていたところでした。


   これにより、年明けに予定されている口頭弁論にむけて、国賠訴訟は大きく動いていくことにな   ると思います。 再審も・・・


   以下 弁護士のお名前

   石松武雄 氏

   木村 壮 氏

   渡辺千古 氏

   樺島正法 氏

   安田好弘 氏

   矢澤昇治 氏

   永見寿美 氏

    生田弁護士を加えて8名の弁護団となりました

   現在 加古川刑務所に収監中の片岡さんが帰ってきたら、できる限り早い時期(2010年春頃を予定)にこの事件の再審請求を致します。 その際に同時に提出するように支援する会が署名活動を行っています。ご協力をよろしくお願いします。    

   詳細は → 支援する会HP    

   
← ランキング参戦中です よろしくおねがいします



  



コメント

  1. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 弁護団結成

    九月十八日参議院法務委員会

    案件
    •理事の辞任及び補欠選任の件
    •国政調査及び継続調査要求に関する件
    •委員派遣に関する件

    動画  福島みずほ大臣が法務委員会の委員に

    http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=23&mode=LIBRARY&pars=0.42569631804581026

    参議院法務委員会 委員名簿

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0065.htm

  2. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 弁護団結成

      監視委員長様

     国賠被告の高知県警らは 弁護士は2名ですね。弁護費用は県民の税金から支払われるわけですが、最初から2名つける事は異例のようです。

     県警も捜査に自信があるなら1名で来ればいいのに・・・税金の無駄使い。と思った次第です。このご両名、次回の口頭弁論では法廷内撮影の際には着席してくれると思いますが・・・・

     関連記事 http://littlemonky737.blog90.fc2.com/blog-entry-163.html

     
     jbh様

     いつもながらに情報提供ありがとうございます。また何かあればよろしくお願いします


     taka_19682002 様

     >この事件を忘れ去られるのが一番怖い。

     その通りでして、今日も東京新聞記事をある支援者に渡していると、隣にいた人がそれを覗き込んできました。

     「ああ あれか、裁判はどうなったの?」
      
      裁判ってのはもちろん刑事裁判。

     地元高知の人達も、事故の存在や事件化は知っているようですが、その後の経過を知らない人が多いです。終わったと思っている人も多いようです

     今回の弁護団結成の記事には、連休中にも拘らず大勢の方が訪問してくれています。ネットの世界では事件の「過去」の出来事よりも、この先の「裁判」を気にかけてくれている証と考えています。これは支援者として有難いことです。

     この先もこういった情報はきちんと報告して行きたいと思います。
     これからもよろしくです


     

  3. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 弁護団結成

    皆様 コメントありがとうございます。
       
    kouchiudon様
    >見過ごす事ができない内容の裁判であったということを・・・
     今回ほど「法廷」に対する不信感が世に知られたことはなかったのではないでしょうか?この弁護団結成が一つの契機となって事態が好転することを願っています

    鉄馬様

     記者会見は当面予定していませんが、あるとしたら年明けの第2回口頭弁論の機会においてでしょう。
     
    mi9chael 様

    >片岡さんのケ-スでも応用できるとのではと私は思いました・・・

     私も何とか改正された検察審査会法を活かしたいのですが・・総大将(片岡さん)が塀の中であり、また、事故から3年半が経過して、職権乱用罪や公文書偽造等の『時効』の問題も出てきています。やるとしても片岡さんが帰ってきてからの対応となるでしょう。(と 誰かさんを安心させたりして・・・)

     捏造は× 様

     そのニュースというのは日刊サイゾーですね。
     http://news.livedoor.com/article/detail/4357995/
     情報提供ありがとうございました。
     また何かありましたら よろしくです。

     

  4. taka_19682002 | URL | -

    Re: 弁護団結成

    こんにちは。

    熱しやすく冷めやすい日本人の社会では,
    この事件を忘れ去られるのが一番怖い。

    2年前の今頃,朝青龍や亀田一家が相当叩かれていたが,
    今その事を口にする人はいない(朝青龍は微妙だが)。

    今は酒井法子を話題にする人は多いと思うが,
    これも年を越すと口にする人は殆どいなくなると思う。

    弁護団が結成された事は,事件を大きくする意味で
    力強く喜ばしい事であると思う。

  5. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 弁護団結成


    警察の取り締まりは"冤罪製造システム"!? 悪質な交通行政に物申す書

    その最も顕著な例の一つが、2006年3月に高知県春野町で起こった「高知白バイ事件」である。生徒を乗せたスクールバスが一時停止の後、国道に出て右折待ちしていたところへ白バイが猛スピードで突っ込んで激突。白バイ運転手は死亡。注目すべきはその後の警察の動きだ。「バスは止まっていた」「白バイが100kmくらいで突っ込んだ」との目撃証言はすべて黙殺され、逆に猛スピードで走っていたのはバスの方で、国道入口で急ブレーキをかけたバスに適正速度で走行中の白バイが衝突したという架空のストーリーが、その後の捜査報告書に記載されたのだ。

    「警察はバスが急ブレーキしたと見せかけるために、なんとスリップ痕の捏造までしたのです。バス運転手から依頼された鑑定人の調査の結果、"痕"はタイヤによるものではなく液体で描いた模様だと判明しましたが、裁判では無視されました。警察と裁判所が身内の不祥事を善良な一市民になすりつけた許すべからず冤罪事件です」

     業務上過失致死で逮捕された運転手は08年の上告審でも却下されて現在収監中の身。この事件は不審点が多すぎるとしてテレビ朝日が番組化したことでも話題になった。以下、本書にも収録されている運転手K氏から届いた鶴田氏への手紙の一部だ。

    <衝突事故で白バイ隊員が死亡したことは事実なので、このことで下される処分は全て素直に従います。しかし、組織を守るためスリップ痕を捏造してまで事実を捻じ曲げる警察は絶対に許せません。私は獄中から再審請求を起します>

    http://www.cyzo.com/2009/09/post_2821.html

  6. 監視委員長 | URL | Ztawh61w

    Re: 弁護団結成

    心強いニュースです。
    弁護団が結成されるほどこの冤罪事件がメジャーになったということですね。

    ところで県警側の代理人(弁護士)は何人いるのでしょうか?
    どういう裁判になるのか注目ですね。

  7. 捏造は× | URL | -

    Re: 弁護団結成

    ライブドアのニュースにも今日出ていましたよ

  8. Re: 弁護団結成

    こんばんは。今、郷原信朗氏(元検事)の「検察の正義」―ちくま新書―という本を読んでいます。―郷原氏は小沢一郎氏の秘書逮捕に異議を唱えた、骨のある「ヤメ検」です―第5章(p145)揺らぐ「検察の正義」-検察審査会法の改正―に以下のように書かれています。
    今、「検察の正義」は未曾有の危機を迎えている。その決定的な要因が検察審査会法の改正である。日本では、検察官が公訴権を独占し、しかも、犯罪事実が認められても、情状によって起訴を行わない処分をすることについて検察官は広範な裁量権を持っている。その裁量権が不当に行使されることに対する唯一の制度的手当てが検察審査会の起訴相当、不起訴不当などの議決だが、従来は、-中略―拘束力がなく検察の処分に与える影響は限られていた。しかし2009年5月に施行された検察審査会法の改正によって2回の「起訴相当」の議決で起訴が強制されることになって大きく状況は変わった。とあり、起訴相当の議決が3回出た「明石歩道橋事故事件」のケ-スが紹介されています。片岡さんのケ-スでも応用できるとのではと私は思いました―私は法律関係の知識がない人間ですが、「検察審査会」での再議決という方法もありと・・・―「検察審査会」のしくみすら知らないのですが、―中途半端な情報ですみません。

  9. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    Re: 弁護団結成

    こんにちは。
    一歩前進しましたね。良かったです。

    記者会見の予定はあるのでしょうか?

  10. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re: 弁護団結成

    一旦結審した(片付いた)事件に対してこれだけの弁護士さんが集まってくれるということは、決して弁護士さんとしても見過ごす事ができない内容の裁判であったということを示唆しているのだということだと思います。金持ちが初めて裁判で被疑者となって、金に任せて集めるような事務的な弁護団結成とは大きな意味の違いがありますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/211-c4f7d7ba
この記事へのトラックバック

「弁護団結成」! 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中から

高知白バイ事件=片岡晴彦収監中から 弁護団結成 2009年09月21日 00:31    先日 支援する会のほうへ生田弁護士より書面が届きました。      弁護団結成の報告でした。    以前より弁護団の結成は支援する会や私達支援者がお願いをしていた?...

めんどくさいだけて「調書の署名や指印を捏造」。それが出来てしまう警察組織、岡山県警

産経 「調書の署名や指印、警部補が捏造」事故調書捏造の疑いで警部補を書類送検 岡山県警 2009.9.25 12:27  交通事故の調書作成時に被害者や加害者に成り代わって署名や指印を押すなどの行為を繰り返したとして岡山県警は25日、県警倉敷署交通課の男性警部補(...



最新記事


