
--年--月--日 --:--


高知地検 指紋捏造疑惑

2009年09月12日 02:28

 

 予定通りなら 関東地方のある新聞社の今日の朝刊に高知白バイ事件が特集記事で掲載されるはずなのですが・・・・気になって眠れません。

 さて 少し前に週刊金曜日や支援ブログの方で 取り上げられました。高知地検の調書捏造疑惑。指紋の捏造疑惑。あくまでも疑惑ということで、記事をUPいたします。

 この問題。詳細に書こうととすれば 時間が掛かりますので今日は触りということで了承下さい

 まずは 「百聞は一見にしかず」ということで、土佐署の調書(員面調書)に押印された生徒Aの指紋と高知地検調書(検面調書)に押印された指紋を比較検討ください。

員面調書の指紋

 警察指紋

検面調書の指紋

検察指紋  

 クリックすれば比較するのに充分な大きさになると思います。

 この指紋は支援する会のほうで鑑定を依頼した結果は、員面調書においては生徒本人と同一。検面調書においては・・・ まぁ 皆さんが感じたとおりの結果です。

 調書の内容はあるといえばありますがさほどの差異がない。それなのに同一人物の指紋がどうしてこれほど違うのか、偽造と言うのは簡単ですが、その原因のありとあらゆる可能性を追求したいと思います。

 あらゆる原因とは 指紋がご覧のように違っている原因です。例えばコピー機の性能に関わる部分とか、「何かの間違い」とか。LM737の陰謀や勘違いと言ったことも含めご意見お願いします

 なお、検面調書と員面調書に押印される指紋は右人差し指と左のそれといった違いがあるようです。どちらが右か左か忘れましたが、その辺りを考慮してきちんと鑑定しています

 「指紋の横滑りが原因だ」 なんてのはだけはご勘弁ください

 今日の関連記事 → 冤罪 高知県警・警察による証拠捏造事件

 今日の蛇足  

 「巨悪は許さない」と正義に燃える検察特捜部の方々はこれを見たらどう思うのだろうか? 




コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. 鉄馬 | URL | -

    こんにちわ。

    Jbhさんのコメントからたどった掲示板に、次のような書き込みがありました。

    二枚の調書はそれぞれ違う指ではないか?

  3. lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 高知地検 指紋捏造疑惑

     鉄馬様
     
    >京新聞は西松事件のとき、自民側の献金を報じて、検察により、三週間記者クラブへの出入り禁止になった事がニューヨークタイムスに書かれ一時ネットでは有名になりましたね。他紙とは違う観点と行動力がありますね。

     へぇ~ そんなことがあったのですか? 知りませんでした。記者クラブといえば民主政権が記者クラブを解放するかどうかも関心大です。この白バイ事件でも記者クラブのマイナス部分が良く出ている。

     事情聴取の状況などは後日のエントリーで掲載予定です。

     taka_19682002 様

     冷静な解析ですね。私も同様の疑問を持っています。

     jbh様

     警察では3名の生徒が聴取され、2名分が地裁に提出された。
     そして、片岡さんを起訴する際に、地検が事情聴取したのは2名の高校生と聞いています。
        

  4. taka_19682002 | URL | -

    Re: 高知地検 指紋捏造疑惑

    こんばんは。
    双方の画像を見て,私が考えた原因を以下に書きます。
    特別凄い事に気が付いた訳ではありませんが。

    (1)検面調書の解像度は員面調書の解像度より粗い
    罫線の乱れ,組織名や様式名のフォントの潰れ具合から見て,
    検面調書の方が解像度が粗い。
    そのため指紋の画像が不鮮明になった可能性は考えられる。

    ただし指紋の下半分の像は似ているような気はするが,
    上半分は別物と感じられる。
    (画像の乱れ具合は,実験すればいいと思う)

    なお検面調書において,上記印刷~以下の文面と署名の潰れは,
    スタンプで作成した故の潰れと思われる。
    これ自体は特に問題はないと思うが,本文をワープロで作るのなら,
    一気に作った方が良いのではないかと思う。

    (2)公的な書面は必要事項が洩れなく埋まっていればOK
    記載事項の真偽は,大きな矛盾さえなければ不問とされるのだろう。
    指紋はそれらしいもの(大きさ等)があれば,誰のものでも良いのではないか?
    建前上は駄目でも,事務処理上そこまで見ていられないという事だろう。

  5. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    Re: 高知地検 指紋捏造疑惑

    こんばんわ。

    まず指紋に見えません。渦がない。

    なぜ指紋を偽造したのか。

    ・起訴後に後付で作ってしまった。日付は事故当時?
    ・高知県警側の信憑性を高めるため勝手に作ってしまった。
    ・いつも警察調書をもとに偽造しているので、ついやってしまった。
    ・生徒Aさんへの聴取をするのが面倒で作ってしまった。
    ・生徒Aさんへの聴取を忘れてしまい作ってしまった。
    ・生徒Aさんの聴取後、指印をもらうのを忘れてしまい作ってしまった。

    と考えてみました。

    -----

    こちらはお先に東京新聞みました。

    東京新聞は西松事件のとき、自民側の献金を報じて、検察により、三週間記者クラブへの出入り禁止になった事がニューヨークタイムスに書かれ一時ネットでは有名になりましたね。他紙とは違う観点と行動力がありますね。

  6.  lm737 | URL | 02QnOYzI

    Re: 高知地検 指紋捏造疑惑

    東京新聞さんありがとうございます。

     さて ネットではさわりの部分しか出ていませんが、東京の友人に確認を頼んでいたところ。22面~23面ぶち抜きの特集だったようです。

     高知の手元に、東京新聞が届くのが週明け予定です。

     待ち遠しいです。

  7. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 高知地検 指紋捏造疑惑

    アドレスは、これでね。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2009091202000055.html

    前文だけでから、新聞では、もっと、詳しく載っているんですね。

  8. jbh | URL | -

    Re: 高知地検 指紋捏造疑惑

    検察庁も校長先生について聞き取りは、わざと、しなかったのでしょうか。
    社会経験のある先生なら、なんとなく「これは、おかしいぞ」
    と分かるから、検察庁も避けたのでしょうか。

    この事件は警察司法の腐敗を象徴した事件であるので、証人喚問して、全国民に分かるようにしてもらいたいですね。

  9. hal | URL | kI/0fU9Q

    Re: 高知地検 指紋捏造疑惑/今朝の東京新聞に載りました。

    予定どおり、けさ(9月12日)の東京新聞に載りました。

    --------------------------------------
    白バイ・スクールバス衝突事故 高知 収監中の運転手が国賠訴訟

    2009年9月12日

     二〇〇六年に高知県で起きたスクールバスと白バイの衝突死亡事故で、業務上過失致死罪で禁固一年四月の実刑が確定したバス運転手(55)=収監中=が、国家賠償訴訟に踏み切った。事故の当事者である警察が、証拠を偽造して身内をかばった疑惑を払拭(ふっしょく)することができないからだ。警察側は「真実は一つ」と自信をみせるが、調べと食い違う複数の目撃証言がある。「冤罪(えんざい)」の恐れは、ないのか。 (加藤裕治)
    ------------------------------------

    とりあえずこれで56万部。
    みなさん、東京新聞にガンガン反響を寄せませしょう。

    その反響により中日グループ340万(東京新聞を含む)に載ることになればとてもとても大きな力になります。
    なんせツッコミ処満載の事件ですからネタに困ることはありません。

    ということで、足利事件がこの「特報」で報じられたように続報を何回重ねても、読者を飽きさせることはありません。
    事件を知りたがっているおおくの人々がいますから、関東・中部と限定的ではありますが、全国初となる大新聞による「高知白バイ事件」報道が粛々とされんことを、一購読者として切望しています。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/207-11ea26e5
この記事へのトラックバック

地元新聞がネガを保有?【特報】白バイ・スクールバス衝突事故 高知 収監中の運転手が国賠訴訟。東京新聞。

残念。新聞ではなく東京新聞でした。 ズブズブですか。 山中良水交通部長いわく「新聞社がネガを持っている」なんて、高知新聞なんですかねえ~。いつから新聞は高知県警専属の写真屋になったのでしょうか。 東京新聞 ↓ 【特報】 白バイ・スクールバス衝...



最新記事


