
--年--月--日 --:--


もう一つの投票 国民審査 (2)

2009年08月28日 00:42


  司法への審判を下す日まで2日となりました

  今後の日本の司法の行く末を占う国民審査となるとおもいます。

  さて、今回の審査対象の判事に関する情報開示において 私が不満に思うことを一つあげるとしたら、それは審査対象となる判事がわかるのが、一週間前であることですね。

  審査するための情報を集めたりするには、時間は決して充分ではないだろう。

  それでも、今回の審査対象に関する情報はかなり手に入れた方です。

  例えば 御殿場事件に関わった判事が4人も審査対象になっているとは思いもしませんでした。
  (mi9chael さんコメント 8月26日

  御殿場事件を知っている人の中で、国民審査のシステムを知る人はそう多くはないでしょう。
  さらに、上告棄却をした裁判長の名前を知っていても、周りの判事の名前まで知る人は少ない

  新聞等に掲載される判決に関する情報も聞いたこともない事件の判決が多い。せいぜい「そういえばそんあことあったね」でしょう。

  これでは真剣に考えるほどに迷います。判断のためには情報が必要です。



  またまた ひげおやじさんのコメント引用ですが・・・・

  >これを機会に、そこそこ過去の判決歴などを見たりもしたのですが、なんか一貫性がないと感じることが多いのですよね。

  ホントそう思います。 高知白バイ事件の上告をあっさりと棄却した津野修さんの最後の判決は
審理が充分でないとして差し戻し判決でした。  関連記事 → 「津野奉行のお裁き」

  関連記事を読んでいただけけると よくわかると思います。 同じ裁判官の判決とは思えないのですが・・・

  時間はまるで足りないけど、8月30日には『国民審査』に一人でも多くの人の参加を呼びかけたいと思います。 

  ご協力よろしくです

  在 加古川刑務所に収監中の片岡さんが帰ってきたら、できる限り早い時期(2010年春頃を予定)にこの事件の再審請求を致します。 その際に同時に提出するように署名活動を行っています。ご協力をよろしくお願いします。 

   詳細は → 支援する会HP    

      ← ランキング参戦中です よろしくおねがいします



コメント

  1.  lm737 | URL | ZJiAteBs

    Re: もう一つの投票 国民審査 (2)

    監視委員長様

      へへ おひさしぶりです

      >事件の上告を棄却した最高裁裁判官は、竹内行夫(たけうちゆきお)という人物らしいですね。

      町田痴漢冤罪事件でも竹内さんは関わっていたんですか・・それも裁判長としてねぇ。 一番×の数字が高い人はこの人じゃないでしょうか?

      外務官僚出身ですからね。国民審査をパスしたら、必ず自分を最高裁判事にしてくれた人達に「恩返し」をするでしょう。

      それにしても このお方 最高の再就職ですね。ちなみに 外務事務次官などを務め05年退官して同省顧問などを経て08年10月仁最高裁判事に就任したのですが、事務次官の月給が131万円。最高裁判事の給料は162万円。国務大臣と同額です

      

      
     

  2.  lm737 | URL | ZJiAteBs

    Re: もう一つの投票 国民審査 (2)

    taka_19682002 様

     コメントありがとうございます。

     裁判員制度導入や司法の現状を訴えるTV番組、出版等で今までにないほど、司法に関心が高まってきているのは間違いないと思います。そのことが今回の国民審査にどれほど数字として現れるのか、期待しているところです。

     勝手な想像ですが、不信任=×が20%を超える人がでてきたら、司法も考えてくれるかもしれません。もっとも、国民審査に関する「投票運動は禁止」なんて改悪の方向へ流れるかもしれませんが・・・

     H氏に関して
     こちらこそ 旧ブログの方でお見苦しいところを見せてしまいました。
     taka_19682002さんが気にすることは全くありませんので、今まで通りよろしくです
     

     

  3. 監視委員長 | URL | Ztawh61w

    Re: もう一つの投票 国民審査 (2)

    ご無沙汰しています。

    「町田痴漢冤罪事件 無実を真剣に訴えたための悲劇」というのがありました。
    動画
    http://www.youtube.com/watch?v=25vQo6PaKpQ
    http://www.youtube.com/watch?v=RBklZC-3mPU

    町田えん罪事件も、やはり無罪を訴えたら「反省をしていない」とされて懲役1年6か月だそうです。裁判官は「下々の者が無罪を訴えるとは片腹痛い」という意思表示なのでしょう。

    町田えん罪事件を糾す会
    http://datasukai.cocolog-nifty.com/blog/
    事件の上告を棄却した最高裁裁判官は、竹内行夫(たけうちゆきお)という人物らしいですね。

    裁判システム自体が破綻しているので全員「×」ですが。

  4. taka_19682002 | URL | -

    Re: もう一つの投票 国民審査 (2)

    こんばんは。

    国民審査については,先週の日曜日に不在者投票の際に行いました。
    今回は足利事件に代表される司法制度の根幹を揺るがす冤罪事件や,
    また司法の新制度である裁判員制度が開始された事により,
    いつもより関心を持つ人が多いのではと予想されます。

    私は司法の専門家ではありませんが,自分なりの判断基準は持っていますので,
    それに従い審査を行いました。

    ところで厄介な論客であるH氏について最近見かけませんが,
    niyodoninさんやOZISANさんの所に居るからでしょうか。
    「冤罪事件確定中」の私のコメントが結果的にH氏を呼び込む形となり,
    迷惑掛けたかなと気になっていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/199-f18fc0a3
この記事へのトラックバック

四国です。白バイ、追突事故を起こす 前方不注視が原因。

レスポンス パトロール中の白バイ、追突事故を起こす 前方不注視が原因 この記事をブックマークに登録する 2009年8月26日 25日朝、香川県高松市内の県道を走行していた香川県警・交通機動隊所属の白バイが、信号待ちのために停車していた乗用車に追突する事故...

同僚も店から数千万円。やっぱり犯罪組織。警官収賄容疑。

TBS News i 警官収賄容疑、同僚も店から数千万円  警視庁の巡査部長が収賄容疑で逮捕された事件で、当時の同僚の警部補も風俗店に開業資金などを出す代わりに、売上金の一部など数千万円を受け取っていたことが分かりました。警視庁は2人を懲戒免職処分にし、巡査?...

高知県警を洗濯致したく候。坂本龍馬!?

坂本龍馬に興味を持った方が、高知について検索するたび「高知県警の悪行」がさらされていく事でしょう。 サンスポ 福山「龍馬」いざっ!ポスター初披露 2009.8.27 05:03  俳優で歌手、福山雅治(40)が主演する次期NHK大河ドラマ「龍馬伝」(来年1月3日...

酔って民家侵入。やっぱり高知県警。

朝日 非番警官 酔って民家侵入 2009年08月29日  宿毛署片島駐在所の男性巡査部長(54)が非番の夜、酒に酔って民家に侵入していたことが28日分かった。  同署によると、巡査部長は当直勤務明けで非番の22日午後6時ごろから約4時間、駐在所近くの飲食...



最新記事


