
--年--月--日 --:--


実に真実

2008年11月09日 02:18

 実に真実

 と書いて土佐弁では・・・・私の近所だけかもしれませんが

 「げに、まっこと」と読む。

 実をいうと 「実に=げに」という読み方は週刊モーニングの歌舞伎漫画で最近習った。

 これに続く言葉がある。

 「げにまっこと、ごうなもんよねぇ・・・・」
 「実に真実、業なもんよねぇ・・・・」

 業とは仏教用語の『業』=『karman』を意味しています。
 私の周りでは「かわいそう」とか「残念」とか「どうしようもない」といった意味で使われています


 片岡さんも亡くなられた隊員も 双方のご家族も、地元マスコミもKSBも、県警も地検も裁判官も、横滑り論も捏造論も、そして 私も

 「げにまっこと 業なもんよ」

 全ては人の生業。人の為したこと。


 
 それぞれの思いは視点の立て処でどうにでも解釈可能。

 他人の視点や立場、或いは思いを考えてみても、所詮は我が一人の『頭の中』

 誤解もあれば見込み違いもある。

 全ての人が納得できる真の答えがでるはずもないし、あるはずもない。

 しかし それを求めて論を争ったりしている。

 業なものです。 


 さすれど、私には「これは譲れない」という思いがある。

 さすれば、どうするか。 

 己を信じること。  これしかなかろう。




 算盤の弾き方は知っているつもりだが、「利」よりも「理」が好きな性分。



 う~~む。麦酒はとうに尽きたし、煙草も最後の一本・・・・・・


 最後に 我田引水

 今日のお勧め記事→津野奉行のお裁き

 も一つ オマケに →謎の24号証 その3
                ↑ここのコメント欄。



  




コメント

  1. 世界の白バイ組み | URL | MJTTXoww

    「改訂新版 なんでこれが交通違反なの」 今井亮一著を読んで

    ちょっと急いで読んでしまった。

    前半は、単純に関心しながら読みました。
    真ん中辺りから、さりげなく警察の悪癖への苦言がなんども繰り返してでてくるのに気がつきました。

    ・取締りにノルマがある事。
    ・ノルマをこなす事が最優先である事。
    ・警察官が報告書に誇張したウソを書くのは当たり前。
    ・泣寝入りが多いので、罪悪感なくウソをつく体質になっている事。
    ・シロとクロで迷ったらクロにするらしい。

    この本がおおむね真実を語っているなら、どんな真っ正直な人間でも、何年か経てば染まってしまうな。と思う。多分警官を辞めても誰にも言う事は許されないのだろう。時折自殺する警官は、組織に絶望をしていたのではないかと考えてしまう。

    管理人さん、ご存知かもしれませんが著者のサイト、ブログを以下に紹介します。

    今井亮一の交通違反相談センター
    http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

    今井亮一の交通違反バカ一代!
    http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/

  2. lm737 | URL | E6kBkVdo

    ennzaix様

    管理人のLM737です

    ご丁寧に連絡ありがとうございます。

    お尋ねの件。 大丈夫ですよ。

    特に警察撮影の写真の著作権はみんなのものでしょう。

    基本的に私や支援する会提供の写真もOKです。トラックバックかブログのリンク等を張ってくれればうれしいです。

    説明文等の掲載の際は よろしければブログのリンクを貼ってください。

    何か発見があればご連絡してくれたら助かります。
    できれば よい知らせを待っています。

  3. enzaix | URL | uwEoyCH.

    写真掲載

    enzaixですが「高知白バイ事故=冤罪事件確定中」から写真を私のサイトにアップしたりしてます。
    ダメな場合、教えてください。削除します。
    http://enzaix.jugem.jp/

  4. hal | URL | -

    応援くださってるブログ

    おばんです。
    エントリーに取り上げてくださってるブログをご紹介します。
    「北東西南~NEWS~」sanです。

    いくつかあります。
     ● http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15-3
     ● http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24
     ● http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25

  5. 世界の白バイ組み | URL | L28fU9JI

    方程式は無いでしょう

    証拠捏造を暴くなんて、方程式は無いでしょう。
    どれが回答へ導くかなんて、誰もわかりません。
    ただひたすら、考え、検証し、行きつ戻りつやっていくしかないかな、と想像します。

    「絶対暴く」という意思を貫けば、紆余曲折があってもたどり着くと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/19-a4a54e3d
この記事へのトラックバック

高知県警とハインリッヒの法則

警察はウソをつくんでしょう。多分 まず、冤罪があるのは事実と言って良いと思います。 Wikipediaから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A4%E7%BD%AA ひどい数です。 ハインリッヒの法則。こちらもWikipediaから 1つの重大事故の背後には29の軽微な事故...

高知県警 写真合成疑惑 藤島さんの写真

この写真は、かなり合成写真の疑いが高いと思っていました。 http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810078955/1.php 写真A http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/44778108.html 写真B http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/41581701.html しかしesper?...



最新記事


