
--年--月--日 --:--


間違いさがし 回答編

2009年07月27日 01:31

間違い探し回答編です。

たくさんのコメントありがとうございました。

コメント返信をかねて回答編をUPしました。まぁ 回答と言えるかどうは別として・・・なんですが。

 (写真中の文字が小さくてごめんなさい)

写真A

Aのq 

 A-a 警官の影は?

 影が見えない 

A-b 三角ポールの位置と陰

 写真Bの三角ポール(B-2)と比較してみる。先ずはポールの置かれた位置。写真AではワゴンRの向うにあるように見えない。こりゃ ワゴンRの手前にあるように見えるが・・・

 それよりも、三角ポールにかかった影。どういうワケか写真Bの三角ポールと同じ陰ができている。この影は一体何の影なんだ? ワゴンRの車体の陰?

A-c 片岡さんの腕

 これはJP2さんの指摘で、「そういえばそうだ」と気がつきました。この腕の影にもかなりの違和感を感じる。

A-d レストラン看板の影

 これは 絶対におかしい。 ワゴンRの向うの路面には影らしいものが見えているが、影が途中で消えるわけが無い。 このワゴンRは合成貼り付けか??

写真B

Bの1

B-1 小学生

  この小学生の影はきちんと写っている。

B-2 三角ポール

  写真Aの三角ポールと比較してみてください。特にポール先端の影に注目

B-3 指揮棒?を持った警官の足元付近の影

  こんなに方向がばらばらでいいのか? 収束点(消滅点)がない。   

B-4

  写真Aにはないレストラン看板の影。 これも右端に行くと切れている。

  以上 回答とはいえませんが 私が気になったところです

  写真AとBはBの方が視点が高いので、錯覚が生じているのかもしれない。歩道の幅や、国道の路面の見え方も違うだろうから影の見え方も違うでしょう。

  問題の三角ポールの位置だが、多分第一車線と第2車線の境界においていると思います。ワゴンRは第一車線を通行しているのか?

 そして ワゴンRの助手席の窓。 その窓の右下の白い四角形。これってひょっとしたら、写真BのマークⅡのボンネット上にみえる白い看板の角じゃない??。 だとしたら ワゴンRの運転手は???

 

  車中からの現場検証を片岡さんの人権保護(マスコミに顔を見せない)ためと説明している。 写真AにTVカメラマンが写っているが、こんな近くにいれば、車の外も中も同じでしょうに・・・・。

  今日の初公開写真  

  カラー初公開です

  この写真を見て 衝突地点が何処だったか お判りになると思います

 写真 035

衝突地点

 現在 加古川刑務所に収監中の片岡さんが帰ってきたら、できる限り早い時期(2010年春頃を予定)にこの事件の再審請求を致します。 その際に同時に提出するように署名活動を行っています。ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

  詳細は → 支援する会HP  

 



                ← ランキング参戦中です よろしくおねがいします



コメント

  1.  lm737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 間違いさがし 回答編

    皆様

     間違い探しシリーズにたくさんのコメントありがどうございます。

     私も皆さんとほぼ同意見です。

     看板の影が薄く残っていることに気がついた時はがっくりでしたが・・

     ワゴンRの件は目の錯覚を否定しきれない。
     また 片岡さんの腕の違和感は残るものの、間違い探しと言いつつ この写真では間違いと言えるほどの物はないという結論に落ち着きそうですね。

     一人で考えていても、なかなか 「思い込み」が取れなくて見切りがつけられないのですが、皆さんと一緒に考えていくとそれが可能となります。

     ご協力ありがとうございました。

     次回の間違い探しシリーズ第2弾は 「間違い」が確実にある写真を掲載したいと思います。

  2. esper | URL | Dj3FGJNU

    Re: 間違いさがし 回答編

    またまた私の勘違いでした。時刻は4時10分~20分ぐらいですね。

    http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/25275205.html

    歩行者用信号の影と焼肉店の看板の影を混同していました。

    お詫びして訂正いたします。すみません。

  3. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 間違いさがし 回答編

    仁淀川町とは? どうなの高知 のブログで
    http://blogs.yahoo.co.jp/niyodojin/6965466.html
    その高校生は白バイが来たのを知って、注視していたようですね。

    最後の瞬間まで見ていたようです。
    窓から顔を出してね。

    衝突時、白バイかバスの破片が飛んできて、額に当たったと聞いています。
    その部品が当たった部分が赤くなっていたと言う証言は複数の生徒から確認できています。
    その生徒の乗車位置は 右列の後ろから5番目あたりの窓際です。

    とありますが
    http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/26126632.html
    ここに写っている、二枚目のバス全体が写っている写真がありますが、この、写真を拡大していくと、確かに、バスの後輪の所まで、窓が開いていますね。

    http://k1fighter2.hp.infoseek.co.jp/Enzai/Kochi/EnzaiKochi65m.htm

    その破片を探していたんだが、これだな。三角ポールで分からなかった。

  4. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 間違いさがし 回答編

    写真035
    赤っぽい破片らしきものが、走行している車の影の境に写ってますね。
    バスの窓を開けて顔を出していた学生に破片が当たったという文面を見たような気がするんですけど、確認なんですけど、どうだったのでしょうか。
    窓を開けてた学生の前ぐらいに破片がありますね。

  5. JP2 | URL | mQop/nM.

    Re: 間違いさがし 回答編

    昨夜、紆余曲折やりました結果、現在、看板影と赤コーンとも、esperさんと同見解です。でも、それと別にLMさんご意見のワゴン車と赤コーンの位置関係の問題は残ると思います。

    また別の話です。
    写真Bはこれからいざ事故位置目指して車道にでるところでしょう。この腕は事故位置を指してるつもりじゃないですかね。こっちならそれもまだ分からないでもない設定。しかし写真Aは写真Bに至る前の待機位置です。ここから一回バックして切り替えしてから写真Bの位置に至るのです。なのに何故もう腕を出して指差し待機状態なんでしょうか(笑 もしかして写真Aでも遥か遠くから事故位置を指差してるという設定なのでしょうか? だから思いっきり腕を棒状に伸ばしてるのでしょうか? この状態だと脇の下が窓枠ぴたりで頭も窓から少し出てもおかしくないぐらいの異常な姿勢をとってるはず。頭が出てないのでなおさら厳しい姿勢とってることになる。

  6. esper | URL | Dj3FGJNU

    Re: 間違いさがし 回答編

    写真Aの焼肉店の赤い看板の影は、細く黒い線状のものがそうでした。訂正します。すみません。
    撮影位置が焼肉店の駐車場の奥の方なので、道路全体が東側が低くなっているようにみえるようですね。
    写真A-bの三角コーンは写真B-2ではなく、片岡さんの乗せられている車の右先頭に重なって見えるコーンと思うのですがどうでしょう? これはJP2さんと同じことをいってるのかもしれませんね。

  7. JP2 | URL | mQop/nM.

    Re: 間違いさがし 回答編

    LMさん説
    「写真Bの覆面PCの前に三角ポールが見えている。これがワゴンRの前にある三角ポールでしょう。このポールは第一車線と第2車線の境界に置かれているのは別の写真であきらかなのですが、そのポールに影がかかるとしたら、ワゴンRの陰でしかない。つまりは ワゴンRは第一車線を通過したことになるがそうは見えない。」

    なるほど、赤コーンにかかる影のでき方と路面位置に関わるこの疑いの余地はあるかもしれませんね。赤コーンが第一車線と手前歩道の間にあるのなら影はでないはずですから。


  8. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    Re: 間違いさがし 回答編

    訂正です。

    写真 035

    高知県警主張の衝突地点なら、砕けたガラス片(ヘッドライト?)はバス前輪と後輪の間の真下にあるはず。バスの真下なら、バスをどかさないとむほうきでかき集めるのははムリでした。

    ・・・

    衝突地点からここまで全ての破片が仲良く飛んできた?

  9. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    Re: 間違いさがし 回答編

    写真 035

    ・ガラス片

    白バイ前輪付近の細かなガラス片。ここで割れたとしか考えられない。

    国賠で高知県警側の証人が「すみません。ほうきでかき集めるという、どシロートなことをしてしまいました」という可能性もありますが。

    ・バスの凹み

    横切るバイクをバスが跳ね飛ばしたようには見えない。白バイが、自分の力でバスにもぐりこまないとバス側が、こんなにぐしゃぐしゃにつぶれないと思います。

    ・バイク後輪右側付近のブレーキ痕。

    他の写真にもありますが、直径10cm位?の、ブレーキ痕のようなものがあります。白バイのブレーキ痕?手書き?

  10.  lm737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 間違いさがし 回答編

    皆様

     コメントありがとうございます。

    esper様
     >これは歩道のところに傾斜があり、東側が低くなっているからです。よくみると、歩道の傾斜にかかる前の影と角度に違いがあるのがわかります。

     その通りでしょう。しかし 写真も疑えばきりが無い・・・ですね

    JP2様
     >写真Aの片岡さんとされる人物が乗る車の影もおかしくないかな?
     
     もう少し 影が車体下に入り込みそうなんですよね

    鉄馬様

     >疑惑写真の「時系列」検証にネガを提出してもらうしかないですね。

     時系列ももそうなんですけど、写真A/Bに共通している周辺部の暗さの原因を知りたいです。

     >もしかして写真AのワゴンRの後ろに、一台隠れてませんか。

     確かに何かありそうです。この写真のワゴンRには運転席といい、違和感がるのです。ワゴンRの前の三角ポールの影とか・・


    jbh 様

     またまた 基本的なミスをしてしまいました。訂正します。


     この2枚の写真。 偽造加工する理由があるとしたら、片岡さんの指示する写真が後から必要になったからでしょう。

    例えば 車中の片岡さんを撮影したが片岡さんが腕を出して指示してなかったとか・・

    しかし、片岡さんは車中からの現場検証時に撮影されたことは覚えています。(どこで?までは確認できていません)

     それ以外に加工理由が見えないといえば、確かににその通りなのです。しかし、ワゴンRやその陰と三角ポールの陰とか 違和感がある。

     写真Bの覆面PCの前に三角ポールが見えている。これがワゴンRの前にある三角ポールでしょう。このポールは第一車線と第2車線の境界に置かれているのは別の写真であきらかなのですが、そのポールに影がかかるとしたら、ワゴンRの陰でしかない。つまりは ワゴンRは第一車線を通過したことになるがそうは見えない。ワゴンRはこの直後にポールを跳ね飛ばしそうだ

    また、三角ポールの影が見えすぎじゃないだろうか?

    いろいろ考えたけど、ワゴンRの向うに見えてはマヅイものがあったのなら,ワゴンRを貼りつける動機も出てくるが・・・まぁ 想像もつかない。



     

     

  11. JP2 | URL | mQop/nM.

    Re: 間違いさがし 回答編

    最終的に、自説誤爆の可能性でまとめさせて頂きます。
    当初、「看板の影のあるなし」の矛盾を主張し、
    次に、「写真Bでの看板影根元がない」というLMさん説を支持し、
    さらに、「看板影根元は路面起伏で見えないだけ」と訂正し、
    さらに、「やはりよくみると写真Aにも看板影が細く写っている」可能性を述べ、
    しかし、「AB双方の影は赤コーンの前後で位置が異なるので矛盾する」と述べました。

    自説結論としては、実は問題の赤コーンはABで別位置のものではないか、ということです。つまり、写真Bの片岡さんとされる人物が乗る車の右角にちらっと見えている赤コーンがあります。これが写真Aのワゴン車の横に見えているということではないかという見解です。であれば、車線上での車と赤コーンの前後関係も矛盾ないことになります。

    残念w 今後の混乱を避けるため前回書き込みは削除させて下さい。
    でも写真Aの指差し腕はおかしい気がしますし、看板影の位置関係は妥当だとしても、見え方が正確かどうか検討の余地はある気もします。撮影位置の関係はありますが、かなり見え方ちがいますからね。

  12. 鉄馬 | URL | DT3ADDnw

    Re: 間違いさがし 回答編

    もしかして写真AのワゴンRの後ろに、一台隠れてませんか。

    ワゴンRの後ろからボンネット先端が見えている?

  13. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 間違いさがし 回答編

    片岡晴彦さんを支援する会HPは

    http://www.geocities.jp/haruhikosien/index.html

    ではないでしょうか。

  14. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    Re: 間違いさがし 回答編

    こんにちは。

    >間違いさがし 回答編

    疑惑写真の「時系列」検証にネガを提出してもらうしかないですね。

    >高知県警様。

    ネガの提出が、地裁の裁判官、高知県警、支援者、すべて人の手間を省く事になると思います。

  15. esper | URL | Dj3FGJNU

    Re: 間違いさがし 回答編

    >B-3 指揮棒?を持った警官の足元付近の影
      こんなに方向がばらばらでいいのか? 収束点(消滅点)がない。

    これは歩道のところに傾斜があり、東側が低くなっているからです。よくみると、歩道の傾斜にかかる前の影と角度に違いがあるのがわかります。

    下の写真、衝突した瞬間にばらばらになるのですから、ほとんどの部品は元の場所に散乱し、もしひきずったとしたら、ひきずった部品にはさっか痕がつきますからわかりますね。これはバスが停止していたところに白バイがぶつかったといえる証拠となりうる写真だと思います。

  16.  lm737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 間違いさがし 回答編

     バスの右車幅灯は 何処に行った?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/189-e889a250
この記事へのトラックバック

初公開写真。高知白バイ事件。

この写真を見てください。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 間違いさがし 回答編 ・・・ この写真を見て 衝突地点が何処だったか お判りになると思います

正直なガラス。ガラスの破片はウソをつかない。

A は高知県警、高知地検の主張する衝突地点。 B は片岡さんが主張する衝突地点。 どちらに砕けた白バイの破片が散らばっているだろう。 A 地点には破片らしきものは一つしかない。 B 地点には、細かなガラス片やらプラスチック片が散らばっている。



最新記事


