
--年--月--日 --:--


スリップ痕 の 長さの変化

2009年07月22日 02:03

 

 大雑把ではございましたが、「色や濃度の変化」は前記事に記載致しました。

 少し 先を急いで 今回は長さの変化です。

 長さの変化と言っても 何も「見た目」を言っているのではありません。スリップ痕との側に置かれたメージャーのメモリ、あるいは 距離(長さ)や位置を再現することにおいて正確無比をうたうステレオ写真の解析等を例に挙げて、長さの変化を指摘していきます。

 〇 実況見分調書におけるスリップ痕長

   右 約1m 左1.2m   

   この数値は法廷においても「微動だ?」にしてない数値

 〇 写真049における右スリップ痕長 まぁ 約1m。

49 

 〇 写真AOIにおける右前輪スリップ痕を拡大すると・・・・ 

拡大1

 ・・・・・・1.3mくらいですね。

 この写真の右にある横「T」マークの「-」(横棒)はタイヤの接地位置を示すものです。 私が考えるに、ブレーキ痕が接地点=「-」より5cm~10cmも前方に付くことはない。

 いかがでしょう?保〇所様

 そして、接地点=「-」の前後が色が違うのですが、仮に、仮にですよ。誰かがコーラーでブレーキ痕を作ろうとした時、きれいに塗布できない部分が『-』の手前5~10cmの部分なんですね。

 「弘法も筆の誤り」。接地点の手前だけ塗ればいいものを 筆が滑って接地点の向うまで塗っちゃった。 ってところでしょう。

 次に 左前輪スリップ痕はというと・・・・・

 写真A02

スリップ痕左 

 あらまっ なんと 曲線を無視して最短距離で計測しても、1.5mはあるんじゃないでしょうか。

 こちらは『-』前後で色の変化はありませんが、『-』より前方にブレーキ痕がついているのは右と同じ。

 土佐署の実況見分調書では 右1m 左1,2mのはずのブレーキ痕がご覧の写真では 右1.3m 左1.5m  困りましたねぇ・・・

 049の撮影は土佐署 A01とA02は県警本部交通部鑑識課の撮影と思われます(解像度より推測)。

 現場検証をしたのは土佐署だけではないでしょう。縄張りってものがありますからね。それぞれの報告先が違いますから、それぞれの都合で作り上げるでしょう。 

 県警本部 → 警察庁・国家公安委員会 

 土佐署 → 県警本部?(後の処理は知らねぇよ ってところか)

 土佐署の実況見分調書に掲載した写真だけならこんなボロも出さずにすんだのよ。 黒岩氏が「スリップ痕を指示した写真がある」とした写真も、土佐署の報告では「衝突地点指示」だし・・・ 

 国賠の被告人にある人物が抜けいてる。事故当時の土佐署交通課長だ。

 「なんで あなたの名前が被告人欄にないのだ?」

 なんて被告となったA隊員や土佐署の現場警官たちから言われたかもしれない。彼自身も不審に思ったことだろう。

 さて 話を戻します。

 土佐署と県警本部でブレーキ痕の長さが違う?ということをお伝えしました。 次回は同じ県警本部内でもブレーキ痕の長さが違うということを、科捜研の資料を引用してご説明したいと思います。 知っている人は知っている話ですが、その辺りはご勘弁下さい。わかりやすく書いてみたいと思います。(愛ならぬ皮肉をこめて・・・ね)

 次回 「短くなったブレーキ痕」です。  


現在 加古川刑務所に収監中の片岡さんが帰ってきたら、できる限り早い時期(2010年春頃を予定)にこの事件の再審請求を致します。 その際に同時に提出するように署名活動を行っています。ご協力をよろしくお願いします。   詳細は → 支援する会HP  



                   ← ランキング参戦中です よろしくおねがいします。せめて 四国で1位にならないことには再審もきびしいか・・・な ナンテネ 

今日のお勧め記事 ↓ 

 

  • 高知に未来はあるのか?  「長すぎたスリップ痕」
  • 再検証ー高知白バイ事件  「軽トラックさんの走行距離・時間・位置」

  • スポンサーサイト


    コメント

    1. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

      Re: スリップ痕 の 長さの変化

      こんばんわ。

      また本文以外に反応してしまいました。(笑)

      > 国賠の被告人にある人物が抜けいてる。事故当時の土佐署交通課長だ。

      > 「なんで あなたの名前が被告人欄にないのだ?」

      この話は続編がありますか

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/184-47a97c87
    この記事へのトラックバック

    お願いだから・・やめてください - 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 から

    >あのでかいスクールバスの直後を何キロも追尾して、お仕事ができるんですか?前が見えないでしょうに・・・。 こりゃ、空ぶかしに来た連中か? 10月23日 片岡晴彦 収監  警察はああいう組織だから、動きが読めるつもりでいたが・・・・それにしてもだ...



    最新記事


