
--年--月--日 --:--


現場に残されたスリップ痕

2009年07月18日 23:31

 

  基本に戻ってということで、春野町の事故現場に残されたスリップ痕と言われているものを掲載していきます。

  最初に言葉の定義を一応決めておきます。

  高知白バイ事件の事故現場に残されたタイヤ痕は、警察の捜査によれば急ブレーキによるものとされています。これは高知地検の再捜査でも、急ブレーキによって路面に刻印されたものと認定されてることから明らかです。

 急ブレーキによって発生したものはブレーキ痕と呼ばれています。ブレーキによるタイヤ痕跡ということです。一方 ブレーキを発生原因としないタイヤ痕もあるわけです。総称してスリップ痕といいます。ブレーキ痕もスリップ痕に含まれると言えるのですが、ここでは発生の状況を明確にするためにブレーキ痕とスリップ痕を区別して表記していきます。

 スリップ痕の発生原因は様々で今回は略しますが、ブレーキ痕は急ブレーキによってタイヤがロックして、路面とタイヤの一定の部分が摩擦することにより摩擦熱でタイヤの表面が溶けて、路面に残ったもの。

 大雑把ですが間違いはないでしょう。

 『タイヤの表面が溶けて、路面に焼き付いたもの』 これはブレーキ痕に限らず、アスファルトの路面に残されたタイヤ痕のほとんどはこれが原因です。

 間違っても10日やそこらで自然消滅するものでなく、ブレーキ痕の長さや色の濃さ、色合いが数時間の内に変化するわけもない。

 そういった現象が起きたとしたら、それはブレーキ痕ではないはずだ

 ところが、県警本部と土佐署と、多分交機隊も撮影していると思うが、彼らの撮影した写真では少なくても上記のうち2点が発生している。

①長さの変化 ②色や濃度の変化です。 

現場検証中に消滅したブレーキ痕の一部もあることが判明している。

 

先ずは ②の色や濃度の変化

写真NO 049

49  

写真N0 A01

迴セ蝣エ蜀咏悄・医せ繧ュ繝」繝翫・・・015_convert_20090718224427 

 

写真NO 072

迴セ蝣エ蜀咏悄+072_convert_20090718224852

 中段の写真(A01)は色調の変化によるものかも知れない?色調の変化は色の濃度に関係してくるものかどうかは 私にはわからないが、色も違うがそれ以上に濃さも違いすぎる。

 注目してもらいたいのは、上段(049)と下段(072)。

 049のブレーキ痕に撮影中の警官の影がかぶっている。なにやら不自然な影の映り方だが、影の方がブレーキ痕より明らかに濃い色をしている。

 一方、072は影の中にブレーキ痕がくっきりと浮かび上がっている。レストランの看板の影が一部薄くなっているので、現像時に「覆い焼き」なる方法で部分的に露光時間を調整して、影の中のブレーキ痕を出現させていると思われる。

 それにしてもブレーキ痕が049に比較して輪郭や濃さがはっきりしているのじゃないだろうか?

 ◎ 撮影順序は掲載順と同じ。

 ◎ 072は 県警緊急記者会見で黒岩部長が「バス運転手がスリップ痕を指示している」・「地検にいけば誰でも見ることができる」とのたもうた写真。と思われるが、残念ながら、その写真のキャプションにはこうある。

 『衝突地点を指示する運転手』

 ブレーキ痕を指示させたものではないということだ

 ◎写真サイズが小さいからわかりにくいかもしれないが、常連さんなら色や濃さの変化以外に「アレ?」と気がつく部分が他にもいくつかある。 

 中段の写真A01はアルバムの16番にオリジナルサイズを掲載しているので 興味のある方はお薦めします。 さっか痕や 右ブレーキ痕の長さの矛盾が見える人には見えるでしょう。

 アルバムは → こちら

  関連映像   検察審査会関連  高知県警緊急記者会見 

          とりあえずyoutubeです。

          KSBのHPからもご覧になれます(No12・15) 



現在 加古川刑務所に収監中の片岡さんが帰ってきたら、できる限り早い時期(2010年春頃を予定)にこの事件の再審請求を致します。 その際に同時に提出するように署名活動を行っています。ご協力をよろしくお願いします。   詳細は → 支援する会HP



                   ← ランキング参戦も再開です よろしく



コメント

  1.  lm737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 現場に残されたスリップ痕

    jbhさま

     いつも 関連資料ありがとうございます

     今回のアドレスにアクセスしたけど・・見えません。(私だけかな)

     監視委員長様

     バスを動かして塗り足したのはいいけど、逆TマークのIの向うまで塗っちゃぁ いけませんやね。この辺がまさに蛇足。 おかげで 長さが変わっちゃたんですからね

     バスは停止後バックでもしたんでしょうかねぇ

     皆様 

     NO49の写真のメジャーの位置を良く覚えて置いてください。
     スリップ痕の計測方法はこれで間違いないはずですから

  2. 監視委員長 | URL | Ztawh61w

    Re: 現場に残されたスリップ痕

    写真A01は、スリップ痕の先端部分の色の濃さが変わっている点に注目です。
    No.049でよく見てください。スリップ痕の先端はタイヤが接地していた部分。バスが動かないと塗れない部分なんです。

    「オタマジャクシ」と呼ばれた濃い部分が一転して薄く見えています。どう見ても塗り足したんですよねぇ(笑)

  3. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 現場に残されたスリップ痕

    警官の足元に違和感。もしかして、ある人物を隠す為。

    http://jp.f41.mail.yahoo.co.jp/ym/ShowLetter?

    ※写真提供はe****

  4.  lm737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 現場に残されたスリップ痕

     鉄馬様

     スレが違うことはいいですよ

    それにしても  流石です。解像度の悪い写真でよく気がつきました。

     お礼といってはなんですが、原寸をアルバムに掲載しますのでじっくりご覧下さい。

  5. 鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    心霊写真

    こんばんわ。

    ブレーキ痕と関係なくてすみません。

    写真NO 072

    1)首と腕の位置がおかしい。二人ばおりで、片岡さんの後ろから誰かが腕を出している?

    2)腕がガラスを突き抜けている。

    ように見えます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/183-f5e054f2
この記事へのトラックバック

山形県警。飲酒、当逃げ、口封じ。

山形毎日 県警巡査長の飲酒運転:巡査長を懲戒免職処分 県警と県が再発防止策 /山形  県警は17日、酒気帯び運転容疑で8日に現行犯逮捕された山形署地域課緑町交番勤務の巡査長、笹原裕司容疑者(41)=山形市久保田2=を17日付で懲戒免職処分にした。また...

“秘密主義”をさらに徹底 - 警察庁、Nシステム「記録示すな」

なーにをやってんだか。 共同ニュース 警察庁、Nシステム「記録示すな」 秘密保持の徹底求める  殺人事件の証拠開示請求をめぐり、警察庁が自動車ナンバー自動読み取り装置(Nシステム)のデータ記録や解析報告書について「裁判所が開示命令を出す可能性は否定...

翌日現場を通過しましたがタイヤの跡はまったくありませんでした。仙波敏郎さん講演会で、高知白バイ事件の目撃者が登壇。

バスが止まっていたのだから、スリップ痕は白バイのものか、ニセブレーキ痕しかない。 仙波敏郎さん講演会 2009.07.13 仙波敏郎さん講演会 「わたしは白バイ事件の当日現場付近を車で通りました。白バイが曲芸のように自分の車を追い越して行きました。市内で買い...

ネガを出せない高知県警。やっぱりな。うわっはっはっは。

うしろめたくないなら、出せばいい。 四の五の言わずだせばいい。 捨てちゃったか? 出せない理由は「片岡さんのプライバシーか」 うわっはっはっは。 kochiudonさんのコメントから。 高知に未来はあるのか?・・・・ また警察側がネガの提出を強固?...

2m超えだよ、ブレーキ痕。墓穴か・・・。

ブレーキ痕は2メートルを超えてましたよ。 て・い・ね・い・にチョークでなぞってあったのに、片多康くんは見落としましたね。 バスの速度、時速10kmの算出モトネタの1メートルのブレーキ痕。検察のウソでした。 歩道から6.5メートルの衝突地点。1メー...



最新記事


