
--年--月--日 --:--


足利事件 その2 裁判所は反省するのか?

2009年06月06日 00:58

jbh様

 国会における細川議員と鳩山法務大臣(当時)のやり取り の動画をありがとうございます

 ほんの2年ほど前の話なんですがねぇ・・・・・・

 さて。最高検が足利事件の捜査について、どうしてこうなったのか経緯を検証をするようです。(ソレナリニダロウケドネ)


 一方、どうして『17年間』も菅谷さんが塀の中にいることになってしまったのか? 塀の中に無実の人を送り込んだ責任を取れとは言わないが、その原因を裁判所としてとして検証しなくてはならないと思うのは私だけだろうか? 

 まさか 検察の不十分な捜査に、今回の冤罪事件の責任を転嫁をする事はないだろう・・・ねぇ

 最終的に菅谷さんを塀の中に送り込んだのは誰だ?ってことを司法に考えてもらいたいですね

  高知白バイ事件再審請求署名活動中

  詳細はこちら → 片岡晴彦さんを支援する会HP


                        

                           ↑ こちらもよろしくお願いします



コメント

  1. taka_19682002 | URL | -

    Re: 足利事件 その2 裁判所は反省するのか?

    こんばんは。
    普通国家には治安維持と独立を維持するため
    警察,検察,裁判所,軍隊に相当するものは必要ですが,
    少なくとも日本の今の裁判所,検察,警察は不要と考えます。

    最高裁判所の国民審査については,
    日本国憲法79条に明確に書かれてあるので,
    止める事はできないでしょう。
    (憲法改正となるのでハードルが非常に高い)

  2. 灰野鉄馬 | URL | HaMeHsw.

    菅家さん、よかったです。(訂正:本当はよくなかった)

    こんばんわ。

    一足先に、最高検は謝罪しましたね。
    栃木県警は、先に屋根に上ってはしごをはずされてしまいました。

    ・最高検は謝罪
    ・県警は「捜査は適正」

    栃木県警は今後どうするのでしょう。

    ----
    追伸
    毎日新聞サイトには、『足利事件:最高検謝罪に菅家さん「絶対に許さない」』とありました。

    よかったなんて、当事者でない私の至らぬ考えでした。

    反省…。

  3. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 足利事件 その2 裁判所は反省するのか?

    足利事件 菅谷さん生出演 冤罪を徹底検証
    leave a comment »

    サンデープロジェクト 2009年6月7日放送

    ≪出演≫
    菅家 利和
    佐藤 博史 (弁護士)
    木谷 明 (元東京高裁裁判長)
    大谷 昭宏 (ジャ―ナリスト)

    http://scrapjapan.wordpress.com/2009/06/07/enzai-6/

  4. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 足利事件 その2 裁判所は反省するのか?

    私は2ヶ月に一度、自分の土地の草を除草剤を蒔いたり草を伐ったりして管理してるが、ふと気がついたんですが、謎の多い24号証写真の電柱のあたりの草は秋の草の状態ではないかという疑問が湧きましたので、念のため投稿します。
    私は、農業、植物学に詳しくありませんので「秋のような感じ」しか解析出来ません。

    http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/28663564.html

  5. yutakarlson | URL | .BcbyNME

    Re: 足利事件 その2 裁判所は反省するのか?

    ■「一卵性双生児以外は分かる」 足利事件で有名になったDNA鑑定のすごい中身―過信すれば同じことの繰り返しに?
    こんにちは。足利事件は、考えさせられることが多くあったと思います。特に科学技術への妄信は、とんでもないことになるという格好の事例となったと思います。人間が行うことには、どんなことでも誤りがあるものですが、日本では、未だに誤りがあってはならないという考えでいろいろなシステムが組まれているいるような気がします。特に、年金の事務処理や、情報の取り扱いなどにそういった面が見受けられます。今後こういった考え方は改めていくべきと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

  6. 世界の白バイ組み | URL | HaMeHsw.

    Re: 足利事件 その2 裁判所は反省するのか?

    こんにちは。

    文句を言わなければ何もしないと思います。

    警察も、検察も、裁判所も目隠しをして歩いているようなものですぐに道をはずれるような気がします(国会もおなじですが)。

    常に、道を外れないか監視し、それたら注意する。国民は継続してやっていくしかないのではないでしょうか。

    今回の事件を「終わったもの」として蓋をしてしまわないようにしないと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/176-4c7f0278
この記事へのトラックバック

せっかく逮捕したのに有罪にできないとあなたに申し訳ないので・・・別件で。東京地検特捜部。

第三章 戦友。佐藤優 「正義の味方」の正体  獄中にいるときは私自身、まだ知らなかったが、三井物産の件が無理と判明した際、佐藤は、担当検事(西村尚芳)に、こういわれたという。 「(北方四島住民支援事業の件がダメになった以上)これじゃ、あなた(佐藤?...

十万人の署名 高知白バイ事件再審へ

enzaixは、高知白バイ事件の再審のために十万人(以上)の署名が必要と思っています。 皆さん、時速10キロメートルで1メートルのブレーキ痕がおかしいと思ったら「署名お願いします」 署名はこちらから↓ 「片岡さんを支援する会 再審請求への署名のページ 再審請?...

警察の偽造調書を見破る気がない裁判所

粟野 仁雄 著 「この人、痴漢!」と言われたら―冤罪はある日突然あなたを襲う (中公新書ラクレ) 第2章 冤罪を生み出す人たち 3 裁判官の問題 信じられないこじつけ論法 (4) ・・・  「(筆者注・目撃者二人の)証言が事実に反するとは断定できないもの?...

最高裁裁判官の国民審査

最高裁裁判官の国民審査に関するぜんかいの記事は、内容が多くなりすぎて見にくくなってしまったので、今日は、審査対象となる裁判官と直接...



最新記事


