スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足利事件

2009年06月05日 00:43

  今日 一人の受刑者が冤罪が証明されて千葉刑務所から釈放された。足利事件の犯人とされていた菅谷さん(62)です。事件の詳細はここでは書かないが、気になっているのが今後の「検察・警察」の対応です。

 「当時の警察官を許すことはありません。決して許しません。間違ったではすまないんです」。

 これは釈放後の菅谷さんの記者会見でのコメントです。「間違ったではすまない」これは「犯人ではないと知りつつ、私を犯人と仕立てた」ということを言いたいのではないか。間違いではなく故意に冤罪を成立させられた。そう言っているように私には聞こえる。

 前のブログの今日の記事にもちらりとこの事件を書いたが、冤罪を生む原因の一つは捜査現場にあると考えている。上からの命令にNOと言えない現場。それに乗っかる検察。それを黙認するマスコミ。この3つが揃えば間違いなく冤罪事件は成立する。そして、冤罪が証明されても、直接捜査に関係ない人達が頭を下げて終わり、当事者は誰も責任を取らないのが今までの例だ。志布志事件で捜査を担当した警官が一部社会的制裁を受けたのが私が知る唯一の事例だ。

 足利事件の当時の捜査官や検事が今も在職しているかどうかは知らない。逮捕されたのが何しろ17年前だ。例え彼らが退職していても、取調べなどの状況を説明し、謝罪するべきだろう。今、高知白バイ事故国賠訴訟で、現場捜査官を被告としているが、明らかに故意に彼らが偽証や証拠捏造をしているからに他ならない。重大なミスなんてものではない。その責任を現場に取らせたい気持ちが片岡さんや私達にある。

 起訴されたら有罪率99% この数字を優秀な警察・地検の捜査能力の証とみるのか、そうではなく『怪しい』とみるのか。警察や裁判に縁のない人から見れば前者だろう。治安の良い国というイメージは警察のおかげだろうか?それとも日本人のモラルとか道徳観のなせることか?そういったことを考えてもいい時期が来た。無条件に司法(弁護士を含めて)を信用できる時代じゃなくなっているのはあきらかではないだろうか。 

 前法務大臣の鳩山氏は 国会で愛媛・高知白バイ事件に関連した民主党細川代議士の質問にこう答弁している。

 「確かに 警察の捜査にはしっくりと来ないものがある。」

 「検察がしっかりとしていれば、こういうことは起きない。」

 しっかりしていないどころか、警察の寄生虫じゃないのか?裁判所もそうだ。警察のデッチ上げを追認することが出世の道とでもおもっているのだろう。

 司法の官僚化がここまで来ている。官僚の本質は「出世と保身」これに尽きる。このブログで裁判官までがその価値観で動いていると言ってもそれを信用できる人は少ないだろう。 なぜならそういった捜査や裁判を目のあたりにした体験を持つ人が少ないないからだ。

「慣れは怖い」。

 今までは大丈夫だったからといって、同じ事を続けていると、痛い目に合うことをシバタヒデキ裁判官や高知県警は気が付いただろうか? それとも 「今度はもっと上手にやろうね」と間違った反省をしているのか? カタタ裁判官の異例ともいえる昇進をみて「出世のためにはあの手だな」と裏技を仕入れた気分の若手裁判官もいないとは言えない・・・・

 取りとめも無く書いてしまいました。最後に足利事件にはなしをもどします

 菅谷さんに賠償金が支払われたとして、それは税金で支払われ、謝罪が行われたとしても17年前の捜査に関わっていない、つまりは関係ない人達がするのだろう。しかし、少なくても謝罪については菅谷さんの願いに沿う結果がでることを期待している。そうでなくては 同じことが繰り返されるだけだろう

 

 蛇足

   次回の衆院選挙における 国民審査に参加しましょう

 こちらもよろしく

  高知白バイ事件再審請求署名活動中です

  詳細は→支援する会HP 



      こちらもよろしく →   

 

スポンサーサイト


コメント

  1. 世界の白バイ組み | URL | HaMeHsw.

    Re: 足利事件

    こんばんわ。

    >謝罪が行われたとしても17年前の捜査に関わっていない、つまりは関係ない人達がするのだろう。

    仙波敏郎さんが、栃木リンチ殺人事件の須藤さんに謝った件が思い出されます。

    まず、警察が謝罪するかどうか。市民の目から考えれば謝るのは当然ですが。まったく関係が無いとしても、栃木県警の警察官が個人レベルで謝罪しても当然おかしくありません。

    次に当時の警部補、警官が謝罪するのか。やはり市民の目から考えれば…、人間であるならば謝罪するのが当然でしょう。日ごろ、正義を訴え定年まで勤め上げた人なのですから、罪を犯したら償う、過ちを犯したら謝罪する。社会常識でも、人間としても謝罪すべきです。

    -----
    先日のlmさんの記事の、

    >志布志・富山・高知・御殿場・・・この他にもたくさん居るはず。そういった人達の声をまとめなくてはいけない時期がきたのではないだろうか。

    を、じっと考えています。

  2. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 足利事件

    細川議員に対する質疑に対して鳩山法務大臣の答弁

    動画

    http://www.youtube.com/watch?v=qI8stDqmi8Q

  3. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 足利事件

    悪党瓦版屋の高○新聞が、ごもっともらしき社説を載せている。一部紹介。

    【足利事件】無罪判決と検証を急げ

     最高検は検事数人によるチームで、捜査段階から公判までの全過程を調査するという。徹底的な検証を急いでもらいたい。

    ※高知にも有るだろう。事故の全過程を取材し、徹底的な検証を急いでもらいたい。
    高○新聞に言っているんた゛。

    □釈放された菅家さんに聞く(動画)
    6月5日2時2分配信 日本テレビ

     90年に4歳の女児が殺害された「足利事件」で千葉刑務所に服役していた菅家利和さん(62)が4日、釈放された。菅家さんと弁護を担当した佐藤博史弁護士が4日夜、「NEWS ZERO」に生出演した。現在の気持ちなどについて聞いた



    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090605/20090605-00000004-nnn-soci.html#

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/175-645ff81c
この記事へのトラックバック

高知に未来はあるのか?にアクセスできない。220.110.206.46再登場

高知県警内のパソコンからSEXエッチサイト接続があったことを暴露したkochiudonさんのブログにアクセスができなくなっています。 職員総出で見ているのか、下級工作員が競って見ているのか。 どちらでしょう。えっどっちでも一緒? 問題のIPアドレスが出ている掲?...

御殿場事件。足利事件のウラで。強姦未遂で元少年の再審 「棄却」 静岡家裁支部

足利事件、冤罪事件発覚の影で、こっそりこのニュース。 共同強姦未遂で元少年の「再審」棄却 静岡家裁支部 2009年6月5日 17時30分  2001年の静岡県御殿場市の少女強姦未遂事件で、中等少年院送致の保護処分となり、退所後に処分取り消しを申し立てた当時1?...

殺された冤罪被害者。鑑定をねじまげる警察 「飯塚事件」

「神様」と祈らずにはいられない。 第7章 飯塚事件  Kさん逮捕される 一九九二年二月二0日早朝、福岡県飯塚市で二人の少女が行方不明になった。午前七時二〇分頃、Aちゃんの自宅に、Bちゃんが友達と一緒に尋ね、三人で学校に向かった。登校の途中、八時五?...

DNA鑑定は決して「科学的」ではない。警察は結果を変えられる 「飯塚事件、第二の問題」

この事件の裁判には、高知白バイ事件とおなじ、警察、検察の手口が書かれている。 この本が出版された時は、まだ、 第7章 飯塚事件  提出されていない鑑定結果  第二番目の問題に入っていこう。福岡県警科学捜査研究所は、この事件のDNA鑑定を、科学警察?...



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。