スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国賠レポート2

2009年05月18日 00:37

 高知白バイ事件国賠訴訟のレポートです。

 5月15日 午後3時開廷 高知地裁 小池明善裁判長

 原告席に奥さんが着席。被告席に2名の弁護士と他2名の代理人が着席後、3名の裁判官が入廷して開廷。

 被告は請求の棄却を求める答弁書を提出。被告に対し具体的な偽証・偽造を具体的に明らかにすることを求めた。原告は地裁に刑事記録の取り寄せを要求した。地裁はこれに同意した。 また、原告は準備書面の作成に2ヶ月間の猶予を求めた結果、原告被告双方の準備書面の提出期限が7月15日に決定した。

 その後 小池裁判長が「双方の主張をじっくりと検討するため、1ヶ月ほど時間を頂きたいので、約1ヶ月後の8月11日に弁論準備手続をおこないたい。」と発言した。双方それに同意した。

 なお、弁論準備手続きは電話会議で行うことが決定した。

 時間は30分もかからなかったと思います。8月11日の弁論準備手続(未公開)が終了後、口頭弁論(公開)がひらかれることになります。しかし、それまでにさらに弁論準備手続が開かれる可能性があると生田弁護士が話していました。

 7月15日までに、こちらの主張である偽装・偽証を具体的な証拠を用意する。それから8月11日までの間に、裁判官が双方の主張を精査して、8月11日に三者で争点のすり合わせをするってことになりますが、第2回口頭弁論が開かれるまでは、かなり時間が掛かりそうです。

 双方の主張を可能な限り、当ブログにて公開していく予定です。

 皆様方のご支援なしにはこの裁判闘えません。ご支援よろしくお願いします。

 

 お願い

 支援する会HPにて、高知白バイ事件の「再審開始』を求める署名活動を行っています。ご協力お願い致します。

   支援する会HP →  こちら


                        

                     ↑ こちらもよろしくです

スポンサーサイト


コメント

  1.  lm737 | URL | EBUSheBA

    Re: 国賠レポート2

    halさん

     電凸ありがとうございます。 いや 行動力があります。(うらやましい)

     コメントをエントリーに転載させていただきました。

     

  2. hal | URL | kI/0fU9Q

    Re: 国賠レポート2 政権が代われば国賠にも影響を与えるかも・・

    新政権が誕生すれば、改正すると明言していますから、再審では使えることが期待されます。

    民主党マニフェストです。
    「検察官手持ち証拠の一覧表の作成・開示を義務付ける――等を内容とする刑事訴訟法改正を実現します」

    これについて細川律夫議員の事務所に電凸して確認しました。
    http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2009/07/post_1408.html

  3. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 国賠レポート2

    2009年5月11日

    さらば警察
    ~わが人生に悔いなし~

    動画


    http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/bb/html/asx/090511.asx

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/166-69c72d5a
この記事へのトラックバック

顔を出すのは恥ずかしい?さっそく話題を提供。5月15日高知白バイ事件国賠訴訟

lmさんのブログのコメントに、高知県警側弁護士の様子が書かれています。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 高知県議会記事録より 2009年05月16日 23:08  愛媛県の国賠では、被告の代理人に地元マスコミが取材をしていましたが、高知の場合はその様子は見受けられ...

確信犯的に裁判内容を話す「鳥越俊太郎」 - 裁判員制度で

はじまってしまう裁判員制度。 廃止は難しいのではないか。とすると制度を改造するしかない。 まず、「守秘義務」の問題。 鳥越俊太郎「確信犯的に裁判内容を話す」  21日の裁判員制度開始を前に、民放各局のキャスター8人が19日、東京・元赤坂の明治記念館...

「目撃したという証言は全くの嘘だという決定的証拠」のひとつだから。

高知に未来はあるのか? ところが・・・・・・法廷証言には ある重要なこと が抜けているのである。 それは・・・・・・・・・残念ながら今ここに書くことはしません。 目撃したという証言は全くの嘘だという決定的証拠 のひとつだから。 kochiudonさんは書かな?...



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。