
--年--月--日 --:--


今日の国賠法廷レポート

2009年05月16日 01:09

  今日の高知地裁のレポートです。

  高知地裁地下一階で抽選券の配布が行われました。一般傍聴席36に対して51名の希望者が抽選室にいました。実を言うと予想以上の希望者がいてありがたかったです。ありがとうございました。 遠くから来てくれたにも拘らず、快く傍聴の当たり札を関係者に回してくれた支援者の方や、せっかく当選したのに法廷に入らなかった県警関係者がいたりする中、私は正面席に着席しました。

  「ただ今より、テレビ局が撮影を始めますので、ご都合の悪い方は外に出てください」

  地裁の事務官の説明が終わり、KUTVのカメラが撮影を始めた。 それが終わると、そそくさと入廷してきたのが被告代理人のU弁護士とその他3名。

  この後の流れは後ほど・・ということで、肝心の新事実についてUPします。

  閉廷後、生田の弁護士の記者会見が開かれ、その中で高知県警が警察庁に今回の事故報告をした文書の存在が明らかになった。その報告書のコピーは手元に無いのですが、高知市の支援者による公文書公開請求で入手したものであることは、LMが責任を持って保証いたします。

  その文書の中で高知県警は白バイ隊員が亡くなったことを警察庁に報告しています。その内容は・・・

 「警邏中の高知県警交通機動隊の白バイ隊員が06年3月3日に殉職した。その原因はスクールバスの漫然とした国道進入によるものである。」

・・・と要約すればそうなる。まぁ 06年12月6日起訴事実と同じ内容です。

 この公文書の何が問題なのか?

 私もびっくりなのですが、その報告書の作成日時です。なんと、事故当日の06年3月3日付けの報告書です。

 事故当日に、片岡さんがまだ供述書(gizousareta)に押印する前の段階で、実況見分調書も出来上がっていないのに、

隊員は殉職=ムカシツ。事故責任は片岡晴彦の一方的過失にある

  という内容の報告書が警察庁に提出されている。

  念のため、再度申し上げますが、06年3月3日に所属隊員が殉職したという報告書を、同年3月3日に作成して警察庁に提出した。ということになっている。

  訓練中の隊員が亡くなられた事故を想定していたかのような対応の速さは・・・・さておき、とにかくこの報告書の作成日は異常。一応の事故捜査が終了してからの報告書が普通でしょ?それが捜査前に報告書を書いたという記録が出てきたのです。

  まっじすか?!

 さて、国賠訴訟が始まったことは、地元tv局の高知放送 テレビ高知がニュースで今日の裁判を報道してくれていました。NHKとさんさんテレビは未確認です。

 明日の地元紙はどう報道するのかわかりません。でも国賠裁判があった事くらいは報道してくれる。そう期待したいです。

  ← よろしくお願いします

  ネットや携帯電話から高知白バイ事件の再審請求を求める署名ができるようになりました。

  署名方法の詳細は支援する会HPにて

   

 


  



コメント

  1. lm737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 今日の国賠法廷レポート

     皆さん コメントありがとうございます。

     原文コピーが入り次第 全文をUPしますのでお待ち下さい。

     県議会には事故後11日経過した時に報告していますね。 


    2007年 ブログを始めた頃、闇雲にネット検索をかけていたときに見つかったのが、例の通達文と国家公安委員会で高知の白バイ隊員の殉職報告が警察庁からされてたという公文書。

     残念ながら コピーしていたはずなんですが行方不明です。

  2. 山本です | URL | -

    Re: 今日の国賠法廷レポート

    驚きですね!!警察庁に報告ですか・・・

    愛媛も同じでしょうね

    行政処分も調べてみてはどうでしょうか・・・

    3月3日に処分が決定しているのでは・・・?

    お疲れ様でした

  3. 世界の白バイ組み | URL | HaMeHsw.

    Re: 今日の国賠法廷レポート

    こんにちは。

    >もっとも「日付を間違えました」と
    >しゃあしゃあと言ってくるのが予想されますけど。

    報告書提出のルールはどうなのでしょう。

    ・事故を起こしたら何日以内に提出しなければならないのか。
    ・受領側に、日時の記録は無いのか。

  4. 監視委員長 | URL | Ztawh61w

    Re: 今日の国賠法廷レポート

    >当選したのに法廷に入らなかった県警関係者
    1人でも市民に傍聴させたくないという思惑がうかがえる行為ですね。

    実況見分調書ができる前から「その原因はスクールバスの漫然とした国道進入によるもの」
    という報告書が存在し、その通りに起訴された.....驚きです。

    つまり、調書を作成する前に警察の結論が事故当日にできていたということですね。その結論
    に沿った証拠と調書が作られた
    。ということでしょう。

    まあ、連中はいやと言うほど事故現場を見ていますから、市民感覚では「あり得ない」ことも
    やってのける能力があるのでしょう。ますます、疑惑が深まる事実が出ましたね。

  5. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re: 今日の国賠法廷レポート

    なるほど、最初からできていた話でしたか。
    だから捏造ストーリーに合わせた現場改ざん検証が
    午後5時近くになっても念入りに行なわれていたと
    いうわけか。
    粗方のストーリーが固まってから、高岡署に拉致して
    いた片岡さんを一旦現場へ連れてきて、筋書きに
    合う現場検証もどき写真を撮ったというわけですね。
    しかしながらスリップ痕のうえに片岡さんの乗った
    車のタイヤを載せ、見えないようにして指差し写真を
    撮った証拠写真は、逆に警察の悪意を証明した証拠に
    なっている。

    「片岡さんはスリップ痕を見せられてない。」
    これだけでも捜査の不備となり、仮に有罪の疑いが
    あっても推定無罪となるべきでしょう。

    報告書により8ヶ月の間にすりかえ事件に変更したのではなく、
    事故当日の・・・しかも事故直後からそういう悪意が高知県警には
    あったということがハッキリした。
    高知県警は国民にだけでなく警察庁にも嘘をついていたということですね。
    警察庁が「警察組織はマトモな機関だ」と言いたいならば高知県警などは
    取り潰したほうが賢明でしょうね。
     

  6. taka_19682002 | URL | -

    Re: 今日の国賠法廷レポート

    こんばんは。
    早速の報告ありがとうございます。

    流石期待を裏切りません,Policeな人達は。
    これは事故が発生した場合のシナリオが,
    予め決まっていたという事になるのでしょうか?
    もしかしたら中央(警察庁)もグルという事ですか?

    仮にもしそういう事であれば,この謀略は
    "Policeな「偉い」人達の「保身」"
    が一番の動機じゃないかと思えてきます。

    もっとも「日付を間違えました」と
    しゃあしゃあと言ってくるのが予想されますけど。

  7. 世界の白バイ組み | URL | HaMeHsw.

    Re: 今日の国賠法廷レポート

    こんばんわ。

    >せっかく当選したのに法廷に入らなかった県警関係者がいたりする中、

    何しにきたんでしょうか?市民の傍聴妨害ですね。高知県警のヒラメ職員か、下級工作員ですね。

    >  念のため、再度申し上げますが、06年3月3日に所属隊員が殉職したという報告書を、同年3月3日に作成して警察庁に提出した。ということになっている。

    そういえば、他にも目撃隊員に報告書でxxxというようなコメントがどこかにありましたね。杜撰(ズサン)も杜撰。アタマカクシテシリカクサズ。

    >高知放送 テレビ高知がニュースで今日の裁判を報道してくれていました。

    高知放送 テレビ高知、エライ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/163-4641fc8a
この記事へのトラックバック

「新事実」 国賠訴訟レポート。

lmさんのブログに「国賠訴訟レポート」がアップされています。 そして、「新事実」が。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中今日の国賠法廷レポート 2009年05月16日 01:09   今日の高知地裁のレポートです。   高知地裁地下一階で抽選券の配布が行われまし...

早くも妨害行為!5/15。高知白バイ事件 国賠訴訟

工作が大好き 公平な傍聴のために、高知地裁が行った抽選だが。小学生なみの妨害行為、工作があった。 LMさんのレポートから 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中今日の国賠法廷レポート   高知地裁地下一階で抽選券の配布が行われました。一般傍聴席36に対して?...



最新記事


