スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


説明会報告

2009年05月04日 21:53


  5月3日の説明会のご報告です。
  130席の椅子はほぼ埋まり、立ち見もでました。

  マスコミの方から来場者数は? ときかれて、150名と答えておきましたが・・・・(まぁ 記事にはならないでしょう)

  開演15分前までは人も少なくて・・・心配したのですが、始まってしばらくしたらほぼ満員となりました。

  進行はまぁ・・不慣れで、スムーズとはいえなかったかもしれませんが、最後までことなく進行しました。

  思いがけない方が、会場に来てくれてましたので、一言いただきました。高知県議会議員の坂本茂雄先生です。丁度、県議会における先生の質問の様子をビデオで紹介したあとでした。

 以下坂本議員の話(要約)

  「県議会で高知白バイ事件に県警にいろいろと質問してみましたが、公判中だから答えられない。議事録からも抹消される。公判が終われば終わったで、今度は『終わったことだから』と誠意を持って答えようとはしない。しかし、県民の疑問に思うことはこれからも公の場で追求していきたいと思っています」

  坂本議員ありがとうございました。

  坂本議員のHPは → こちら (5月4日の記事)

  当日の内容を詳しくまとめてくれています。是非ご覧下さい。

  当日は高知新聞と朝日新聞が来てくれていました。そして、KSB瀬戸内海放送。

  高知新聞と朝日新聞の記者さんは初対面の方で、「私達の活動や言動に疑問や矛盾があるときはいつでも質問してください」とお願いしたところです。5月15日の国賠訴訟にも関心を持ってくれているとの事です。

  会が終わり後片付けをしていると、若いカップルが声をかけてくれました。お二人は高知市内の方で「きっこのブログ」で知って駆けつけてくれたそうです。

 カップル 「この事件は以前から知っていて、高知新聞にも何度か投書をしたんですが・・・地元のマスコミはほとんど無視でしたからね・・。ところで 南署の隣を選んだのはなにか意図があってのことですか?」

 「いやぁ 意図は特に無いのですが・・・。高知新聞にはかなりの投書が届いていると思いますよ。取材には何回も来てくれたんですが、好意的なものはなかったですね・・」

 こんな会話をして、最後に頑張ってくださいと励まされて別れましたが。新しい仲間が増えたような気がして嬉しかった。

 今 撮影したビデオの編集をしているところです。youtubeにUPするつもりです。

 当日の朝届いた片岡晴彦さんから皆さんへのメッセージを支援者の皆さんに動画でお届けします。

 当日の様子は 坂本県議のHPが良くまとめてくれてますのでそちらでお願いします。(手抜きですみません。)

坂本議員のHPは → こちら
 (5月4日の記事)

 




                              

スポンサーサイト


コメント

  1. lm737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 説明会報告

    世界の白バイ組様
    監視委員様

    コメントありがとうございます。

    この事件の認知度・・・・事故の存在は多くの方が知っているでしょう。

    でも、注目度は高くはない?!

    ある程度の関心はあるけど、積極的に事実を知りたいとまではいっていない?

    いやいや 周知宣伝が足りない。 などなど・・・・

    いろいろな見方ができるのですが、私たちが何が問題なのかを伝えきれていない。これは事実でしょう。先日の説明会に来てくれた人の半分以上はネット環境を持たない方達と思いますが、そういった人達が会場にまで足を運んでくれた理由を考えるとこの先の支援活動が見えてくる気がしています。

    特に 5月15日の国賠法廷開廷後はいかに法廷に人に集まってもらうか。新たな活動を加えないと厳しいかな・・・そんな気がしています。

    ネット(このブログ)のほうも、活動の在り方を見直さなくてはならないという気もしています。

    片岡さんの支援活動に足りないものがいくつかある。
    そして、皆さんの支援を生かし切れていない。

    そんなことを考え始めた今日この頃です。

    これからもいろんなご意見よろしくお願いします。

  2. 監視員 | URL | qbIq4rIg

    Re: 説明会報告

    事故は知ってる。白バイがよく無謀な運転してた事も知ってる。おそらく白バイが悪いのにバスが悪くなったみたい。

    一番多いのがこの程度の認識でしょ。

    捏造説も知ってる人もポツポツいますが、具体的にどういったものかまでは、ほとんど知らないでしょ。そういう自分もLMさんのブログにたどり着くまで何も知らなかったのですから。他人から口頭で聞いただけの捏造説。これじゃあリアル感が無いので、ほとんどの県民はバスがかわいそうね。ぐらいの反応でしょ。

    KSBのような放送を県内でも視聴できれば当然もっと怒りもこみ上げて来るでしょうし
    支援も大きくなるかと思います。

    実際、裁判前の署名数の県内比率はどうだったんでしょ?おそらく県外の人が多かったのでは?映像を見せられるのと聞いただけでは感じ方が違うと思います。
    また、市内から離れた郡部の県民は意外と知らない人も多いかもしれませんね。

  3. 世界の白バイ組み | URL | HaMeHsw.

    Re: 説明会報告

    あたらしく応援してくれる、高知の方が増えてよかったですね。

    監視員さんコメントですが、

    >意外にも高知県民の大多数がこの事件を知ってるのも事実です。しかしほとんどが人から聞いて知ってる程度だろうと思います。

    もしかして「もめてるらしい」程度の認識で、高知県警の非道な悪行は知られて無いという事なのでしょうか。

    それとも悪行を知っていても、黙っている人が多いのでしょうか。

  4. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 説明会報告

     ご来場ありがとうございました。

     東北から来ていただいたのですか? ありがとうございます。
     知っていたら お声を掛けさせていただいたのですが・・・・

     >管理人さんは,司会をされていた方ですか?

     いやぁ・・ずばりと聞かれちゃいましたが・・
     とりあえず『私の分身』と言うことでよろしくです。
     

     
      

  5. taka_19682002 | URL | -

    Re: 説明会報告

    こんばんは。
    他のネット支援者のブログで予告していましたが,
    説明会に参加させて頂きました。

    感想は色々あるのですが,一つだけ。
    弁護士の方は非常に濃いキャラクターのようで。
    東北の弁護士にはあまり居ないタイプです。

    鑑定士の方が説明している時に
    写真を色々撮っている方がいらしたようですが,
    要点をまとめたスライドを重点的に撮っていたので,
    プレスの方ですかね。
    どういう記事になるのか期待しています。

    P.S.
    管理人さんは,司会をされていた方ですか?

  6. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 説明会報告

    監視委員さん

     コメントありがとうございます。

     KSBやテレ朝の放送、もう何十回も見ていますが、最後には警察と司法に腹が立ってならない。このままでは終わらせないと闘志が沸いてきます。

     この日もテレ朝の放送のときは会場の中で涙を流してくれた人がたくさんいました。ただ かわいそうで終わらせないためにも、いろいろな活動を通して、田舎警察や司法の実態を伝えて、事故の真実を追究して行きたいと思います。前途多難な道ですがこれからもよろしくです

  7. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 説明会報告

    リンク先 訂正しました。

     いつもながらのケアレスミス 申し訳ありません・・・・・

  8. 監視員 | URL | qbIq4rIg

    Re: 説明会報告

    意外にも高知県民の大多数がこの事件を知ってるのも事実です。しかしほとんどが人から聞いて知ってる程度だろうと思います。
    その為に本気で怒ってる人が少ないのもまた事実です。
    それは県内のマスコミの消極的な姿勢のせいでもあります。
    KSBの放送などを直接みたならば、反響も大きくなり、もっと強いエネルギーが働くかとも思います。
    私は事故を直接見ていないので、絶対捏造などと言える立場ではありませんが、納得のできる説明がなされてないです。ここに疑問を持ち疑わしくも感じます。
    捏造があったとするなら絶対許せる行為ではないのです!真実を何としても明らかにしないといけません。
    たいした力にはなれませんが、応援していますので負けずにがんばってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/154-a7f93443
この記事へのトラックバック

高知新聞はやっぱり高知県警の手先なのか・・・ あいも変わらず。

本当に、この新聞社が高知県警のウラ金問題を追及し、依光隆明氏を輩出し、世間から賞賛された新聞社なのか。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中の記事から。 説明会報告   会が終わり後片付けをしていると、若いカップルが声をかけてくれました。お二人は高知市...



最新記事


