
--年--月--日 --:--


ミスターバイク5月号

2009年04月06日 23:31


 ミスターバイクが4月号に続き、5月号でも高知白バイ事故を取り上げてくれました。

 記事はおなじみ柳原美佳さんの「新・一瞬の真実」。

 まだ買っていません。 私の家から『ミスターバイク』を置いてあるコンビニまで約20km。 遠~~い。

 

 

Mr.Bike (ミスターバイク) 2009年 05月号 [雑誌]Mr.Bike (ミスターバイク) 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/06)
不明

商品詳細を見る

 今後の掲載予定 (雑誌)関係

 ○ 冤罪FILE 

 ○ 週刊誌(有名な女性誌??)

 冤罪FILEにも何度か掲載されています。収監中の片岡さんにも著名な出版社から手紙も来ているようです。高知白バイ事件がハードカバーで出版される日も近い・・といっても片岡さんが戻ってきてからですが・・

 雑誌への予想以上に掲載が続いていますが、一人でも多くの人がこの事件を知ってくれれば、片岡さんが帰ってきてからの活動につながります。

 今、支援する会も表立っての動きは見えてこないかと思いますが、国賠訴訟の打合せ等を弁護士と重ねているところです。

 高知白バイ事件国賠訴訟の開廷日が決まったようです。5月15日です。変更の可能性もありますが、とりあえずお伝えします。傍聴は可能です。皆で傍聴に行きましょう

  

 





コメント

  1. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: ミスターバイク5月号

    さとし様

    この事故の後 仁淀川町のスクールバス全てにドライブレコーダーが取り付けられましたよ。

    バイク乗り様

     事故を目撃した別の白バイ隊員によると、バスを発見してから衝突まで3~4秒あったようですが、何故かバスをよけてはくれなかった。
    バスは止まっていたのですが、仮に動いていたとしても・・なんとかならなかったのか? いまさらですが・・・・

  2. バイク乗り | URL | Z00dis/U

    Re: ミスターバイク5月号

    私も大型自動二輪免許を持っています。

    教習所ではいつも「かもしれない」を心がけて運転するようにと教えられていました。なぜプロの白バイ乗りがバスが出て来るのに気がつかなかったのでしょうね。魔術じゃないのですからいきなり目の前にバスが出てくるはずがありません。バスも高速道路から時速100kmで出てくるのではないのでせいぜい10kmほどでしょう。衝突した地点まで数秒はかかると思うのですがそれを見過ごした白バイ乗りの前方不注意にも問題があると思います。しかも高速道路じゃなく一般道なら制限時速40~60kmのはずです。教習所の急制動なんかもそんなに制動距離は無いはずですが。

    止まっているバスによそ見をして突っ込んだが私には正当に見えますが。

  3. さとし | URL | -

    Re: ミスターバイク5月号

    テレビの番組予告で同型のバスで実験を見ましたが、あれはABS付きのバスではないですか?もしそうなら、スリップ痕が1mも付く事はないと思いますが。A,B型を混ぜるとAB型の血液になると言う検察ですから注意が必要ですね。ドライブレコーダーを付けておかないといつ冤罪に巻き込まれるかわからない。

  4. 山下 安音 | URL | -

    5月3日に向けて、高知新聞への投書

     憲法記念日に「自由民権の風」を感じてみませんか?

     3年前、春野でスクールバスと白バイが交通事故に遭遇し隊員が死亡しました。問題はその裁判の中身。バスに乗っていた中学生やバス後方の乗用車の校長等周辺目撃者は揃って「バスは停まっていたので急ブレーキはかけていないし猛スピードの物体が衝突して来た」と証言し、白バイ走行路にいた第三者は百km程のスピードだったと裁判で証言。ところが、県警の同僚白バイ隊員が偶然にも事故の一部始終を目撃していて「バスが急ブレーキをかけて数mも白バイを引き摺ったし六十km程のスピードだった」と証言し、過失致死
    罪を確定させた。

     その後、被告はタイヤの溝痕もない黒いスリップ痕は人為的な造作物との鑑定書を提出し証拠隠滅罪で県警を告訴。1月29日検察審査会は高知検察庁に対して、中学生等の周辺目撃証言の再検証の必要性と急ブレーキ走行実験の反証を勧告したが、再不起訴処分という経緯である。また県警車両は上乗せ任意保険を掛けていなかった状況だ。

     これは裁判の証拠の再検証が必要な高知の歴史上重大な憲法問題。五月からは国家賠償訴訟が開始。この沸き起こった疑義に対して、あなたはどう考えますか?

  5. lm737 | URL | ZJiAteBs

    >jbhさま


      動画 拝見しました。

      情報提供ありがとうございます

  6. lm737 | URL | ZJiAteBs

    Re: ミスターバイク5月号

    4月9日19:24承認待ちコメント様


    コメントの際には個人名の取扱いには十分な注意をお願いします。

     重要な情報提供は内緒のコメントまたは,littlemonky737@yahoo.co.jpまでメールにてご連絡ください。

  7. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  8. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: ミスターバイク5月号

    平成20年第3回阿久根市議会定例会 中継記録

    9月29日(月曜日)

    動画

    http://www.city.akune.kagoshima.jp/kurasi/gikai/data/2008092903.wmv



    ※所信表明は冒頭の3分間。以後は高知白バイ事件とは関係ありません。

  9. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: ミスターバイク5月号

    ミスター・バイク 5月号

    新一瞬の真実
    ●取材・文 - 柳原三佳
    バイク雑誌の編集記者を経てフリーに。交通事故をテーマに執筆する他、TV出演、講演活動も行う。本誌や「週刊朝日」に連載した交通事故の告発ルポは、自賠責制度の大改正につながり話題を呼んだ。

    - 高知白バイ事件
    「事故から3年、片岡夫妻もついに高知県警を提訴しました」
    2006年3月3日に発生した高知白バイ事件。
    「止まっていた」と主張し続けたバスの運転手の言い分は却下され、実刑判決が確定。結果的に刑務所に収監された。

    この訴訟における被告は、次の8名です。
    1.高知県知事
    2.高知県警本部長
    3.事故当時の県警本部長
    4.事故当時の交通部長
    5.土佐署署員A
    6.土佐署署員B
    7.科捜研技官C
    8.白バイ隊員D

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/136-7aa88a3d
この記事へのトラックバック

大阪で講演会開催予定 - 高知白バイ事件

大阪で高知白バイ事件の講演会が開催されるようです。 講演会「明日から新年度。」高知白バイ事故=冤罪事件確定中  鉄「・・・誰から聞いたんでぇ?」  政「誰からって、旦那のブログに書いてありましたぜ。何でも大阪で白バイ事故の講演会があるって、旦那が?...

福山雅治が「嘘を付くのは、もうやめよう」と、言ってるらしい。高知県警どうする?

NHK大河ドラマ「龍馬伝」主演の福山雅治さんがテレビのCMで言ってるそうだ。 2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」 : 竜馬は難しいよ…。

仙波元巡査部長 県警の「闇」描く 定年退職機に本出版

黒岩安光交通部長(元)、目撃隊員、そして他の高知の警官も読んでくれることを祈って。 特集捜査費不正支出2009年04月09日(木)付 愛媛新聞 仙波敏郎元巡査部長が出版した「現職警官『裏金』内部告発」仙波元巡査部長 県警の「闇」描く 定年退職機に本出版  県警...

死亡した隊員は飛ばし屋、スピード狂として知られていた。「自然と人間」2009年4月 vol.154

いろいろ憶測はあったものの、活字でなるとびっくりする。 「現場は公道を勝手に使った白バイの訓練コース。死亡したY隊員は仲間にも飛ばし屋、スピード狂として知られていた」  Y隊員は、公道で車両を猛追する違法な「追尾訓練」に参加していた。事故直前は猛スピ...



最新記事


