
--年--月--日 --:--


3月31日・朝日新聞夕刊(東京版)と県公安委員会人事

2009年04月01日 00:04

 今日の朝日新聞夕刊に高知白バイ事件がちらりと掲載されていました

 記事の内容は直接的なものではなくて、最近ドキュメンタリー番組が増えているといったものでしたが、そのなかで高知白バイ事故放送の反響が大きかったと書かれていました。

 12月1日と1月25日に、朝日放送「ドキュメンタリー宣言」が高知白バイ事件を2回放送してれたのですが、番組へのメールや電話の反響が1300件を超えたと紹介してくれています。

 (放送直後には高知県警には一日150件を超える苦情電話があったようです。)

 なお ドキュメンタリー宣言番組HPでは ダイジェスト版で動画を見ることができます。また 1300件を超えるコメントも読むことができます。

久しぶりに読んでみて改めて励まされました。

 

 さて、今度は地元高知新聞からの情報。

 近森高知県公安委員長が任期満了になり、29日付けで後任に西山昌男氏(高知トヨタ会長)が就任。このお方『返り咲き』なのです。白バイ事故発生当時も公安委員長でした。 

 現県警本部長の山中氏は事故当時の交機隊隊長・・訟務官(裁判担当者)も同じ人物。県の公安委員長も同じ人物。

 こりゃ、国賠の裁判官はカタタ君でも帰ってくるのかい?

 訴状が高知県をはじめとする被告に地裁から送付されたようです。個人名もそのままだそうで、A隊員や科捜研技官さんの証言を再び法廷の中で聞きたいものです。 

 



                  



コメント

  1. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 3月31日・朝日新聞夕刊(東京版)と県公安委員会人事

    愛媛白バイ事故さん


      ありがとうございます。 忘れるところでした。
      早速 記事にします。

  2. 愛媛白バイ事故・・母です | URL | -

    Re: 3月31日・朝日新聞夕刊(東京版)と県公安委員会人事

    今日発売のミスターバイク5月号に柳原さんが愛媛、高知白バイ事故を取り上げてくださっています。

    是非、皆様に宣伝!!お願いします^-^

  3. 世界の白バイ組み | URL | J31Yo.f2

    カタタタは帰ってくるか。

    こんばんわ。

    帰ってくるとすると、何か強力な見返りがあるか、よっぽど高知県民、国民をなめているか。

    もしそうなら、でも決まった時点で、ネットやマスコミで相当な評判になるでしょうね。

     

  4. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 3月31日・朝日新聞夕刊(東京版)と県公安委員会人事

    (抜粋)
    民放新番組、中高年層に照準 ゴールデン帯、報道系に
    2009.03.31 東京夕刊

    民放のゴールデンタイムに「地殻変動」が起きている。昨秋に報道系の新番組が相次いで始まったほか、この春の改編では午後7時台に二つの生番組が帯で登場。視聴率が好調なNHKに対抗するために、民放各局は試行錯誤している

    テレビ朝日系「報道発 ドキュメンタリ宣言」(月曜午後7時)は昨年11月に始まったドキュメンタリー番組。これまで硬派なテーマが中心で、白バイ隊員が死亡する事故を起こしたとして逮捕、起訴された高知県の男性が、無罪を主張しながらも収監されるまでを追った回は、メールや電話で約1300件の反響があったという。

    【写真説明】

    (上)「報道発 ドキュメンタリ宣言」(テレビ朝日系)の「高知白バイ事故」から(下)関口宏(右)が司会を務めるTBS系「水曜ノンフィクション」

  5. kochiudon | URL | JHiVQ306

    Re: 3月31日・朝日新聞夕刊(東京版)と県公安委員会人事

    やれやれと思っていて、3月初旬に訴訟?と聞かされ
    なんとかなるだろう?とタカをくくっていながらも現実に
    訴状が届いて、被告となる本人らは困惑しているかも。

    これを期に本当の事をぶちまけてスッキリすればいいのに。
    死ぬまで世間に白い目で見られ嘘を突き通すのも大変だよ。
    身内親族やご先祖様にも申し訳ないと思わないのかな?

      

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/134-5e961301
この記事へのトラックバック


最新記事


