
--年--月--日 --:--


司法の権威はいずこへ?

2009年03月27日 03:07

  今日 東京高裁である交通事故関係の国賠訴訟の判決が下されました。

  原告は下川氏。被告は熊本県警
 
  判決は『控訴棄却』・・・・

  この裁判は、以前このブログでもちらりと紹介しました下川事件の裁判なんです。
  下川さんは事故で亡くなられた息子さんの無実を晴らすために、いろいろと活動をされていた方です。 今日、控訴棄却の判決が出たのは先に述べましたが、その後法廷内が騒然となりました。

 傍聴席にいた下川さんが、なんと、判決言い渡し直後に、裁判長に向かって手にしていた数珠を投げつけたのです。数珠は裁判長の額に命中した。裁判長の顔は引きつったようですが、その顔めがけて、下川さんは今度ははいていた靴までも投げつけた。
 
 その後 法廷内は支援者の怒号で騒然としたようです。

 そりゃ そうでしょう。こんな話聞いたことがありません。

 書記官が、下川さんを拘束するために警備員を呼ぼうとした時、それを制止したのが、靴まで投げつけられた裁判長本人!!!

 自信と責任をもって判決を下した裁判長なら威厳を持って、下川さんを法廷侮辱で拘束すべきでしょう。

 なぜそうしなかった? いんや そうできなかったのか?

 自分が下した『理不尽な判決』に対するせめてもの償いか?
 拘束することによって騒ぎを大きくして、自分の判決が表ざたになることを恐れたのか?

 前者なら自分の良心と心証に逆らった判決を下したことになり。後者なら判決自体に問題があることになりはしないか?

 いずれにしろ 判決を下すという行為に責任と覚悟の無い裁判長であったことには間違いないだろう。如何なる判決であろうが判決を下した以上は、威厳を持って対応すべきではないのかいな??
 
 そのために 裁判官はいろいろな特権を付与されているのじゃないのか!!

 高知白バイ事故のシバタ裁判官といい、今回の裁判官といい自ら司法と法廷の権威を失墜させてる。

 本日のお薦めブログ → 柳原美佳公式HP

 さて 話変わって

 高知白バイ事件の国賠の開廷日時が決まりました。
 被告から個人名は消されないまま、高知県警をはじめとする被告人の元に発送されたようです。

 警官だからといって、上司の命令だからといって何をしても許されると思っている警官の皆さん。明日は我が身ですよ。 そうなると片岡さん同様つらい思いをするのはあなた一人だけでは無いと思います。

 かく言う私も「明日は我が身」かもしれないので、家族につらい思いをさせないとは言い切れません。しかし、お父さんが恥ずかしいとか情けないとは言わないと信じてます。まぁ 馬鹿とはいわれそうですが・・・・


 今日、雑草痕に 「ネットには何でも書けるんですよ。嘘も書けるんですよ!と公安委員会の職員=警官が逆切れ状態で言い放った。」といった内容のコメントが投稿されていた(2009/3/26(木) 午後 5:07 [ 某173 ] さん投稿)

 「ネット」の文字を「調書or判決文」に入替えて、彼らにそっくりそのまま、熨斗をつけてお返ししたいものです。 

 (ほんと、腹立つネェ。何処が嘘か具体的に指摘してみろってんだ。  政)
 (政、熱くなっちゃいけネェ。それだけ自分の組織を信じているんだろうよ  旦那)
 (洗脳されてるってことですかい?  鉄)
 (・・・・・ま そういう言い方もあるな  旦那)

 
 蛇足

  日本の侍達に勇気をもらって、調子こいてます。
  遅ればせながらWBC優勝おめでとうございます。 そして ありがとうございます。



                             


3/28追記
  下川事件の詳細はこちら →  http://www.mika-y.com/info/simokawa.pdf
   pdfファイルです
                  

 

 

 


コメント

  1. 監視委員長 | URL | Ztawh61w

    Re: 司法の権威はいずこへ?

    ブッシュ大統領へ靴を投げつけたイラク人記者を思い出しました。

    日本の社会全体が「穏便に....」という風潮になっていますが「騒がれなければ不祥事ではない」とうそぶく輩にとって住みやすい国なったのでしょう。

    不正義に対して国民の意志をきっちり示す必要があると思います。

  2. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 司法の権威はいずこへ?

     皆さんコメントありがとうございます。

     >taka_19682002 様
     お久しぶりです

     そうでしたか・・・「やはり」ですね

     世界の白バイ組み様

     >罪を犯したものが罰を受けない世の中。

     加えて 罪を犯していないものが罰を受ける・・・
     いやぁ 知れば知るほど 官僚化した法廷ほど怖いものは無いですね。

     

     「騒がれるのを嫌った」・・逆に言えば、騒がれなければなんでもするって事ですね。神奈川県警がマスコミに騒がれて初めて不祥事は不祥事なると公文書で言い放っていましたが、法廷も同じなんだ・

     日本の司法は何処へ行こうとしているのでしょう

     大手マスコミはこの事件も無視なんでしょうね。法廷記者席にはかなりの記者がいたと聞いているのですが・・・

     もし 私が同じ事をしたら、少しは振り向いてくれるかいな? できはしないのですけどね。

     jbh様

     >お釈迦様が怒ったんでしょうかね。額に当たるとは。

     靴もあたっていればお釈迦様だけでなく閻魔様もおこった?・・

     いや 靴が当たって額でも切れていれば 下川さんの想定した騒ぎになっていたかもしれませんね。しかし 下川さんの怒りが伝わります。

  3. taka_19682002 | URL | -

    Re: 司法の権威はいずこへ?

    こんばんは。
    柳原さんのHP内のリンクを辿ると,
    下川さんの緊急アピール文があります。
    今回の行動は「逮捕覚悟」の予定の行動だったようです。
    狙いは自分の身を呈して,
    市民に異常な裁判の実態を知って貰うためです。

    しかしながら裁判長は下川さんの行為を不問とし,
    結果として事件性がないため,
    現時点で記事になっていません(大手の新聞サイト)。

    従って裁判長は「騒がれるのを嫌った」と,私は考えます。


  4. 世界の白バイグミ | URL | g.ukbkHA

    罪を犯したものが罰を受けない世の中。

    裁判所、検察、警察には、もう正義が無くなっている。もっともっと多くの人に知って欲しいですね。

  5. jbh | URL | 4ARdecsc

    Re: 司法の権威はいずこへ?

    <傍聴席にいた下川さんが、なんと、判決言い渡し直後に、裁判長に向かって手にしていた数珠を投げつけたのです。数珠は裁判長の額に命中した。

    ※お釈迦様が怒ったんでしょうかね。額に当たるとは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/131-8d63401e
この記事へのトラックバック

高知県警の不適正支出の疑念あり!高知地裁

もう少しがんばってくれよ、高知地裁。 捜査費「不適正支出の疑念ある」 高知地裁  高知県警が2002年度に使った捜査費に不正支出があったとして、市民オンブズマン高知のメンバーが平井興宣本部長を相手に、当時の県警幹部3人に約86万円を返還させるよう求めた...



最新記事


