スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月に高知白バイ事故 第3幕の幕が上がる

2009年02月27日 03:41

  事故発生から間もなく3年。

  スクールバス運転手の晴彦は無実の罪で収監され、当時の中3だった生徒達は高校をこの春に卒業し、白バイ隊員の二人の幼子は成長していった。

  確実に時は流れ、高知県警自らまいた種も確実に成長を続けている。 

  

  全てはある通達文から始まった。

  以下 警察庁が事故の3週間ほど前に出した通達文を全文掲載します。
  

  原議保存期間3年

(平成21年12月31日まで)
各管区警察局広域調整部長警察庁丁交指発第18号、丁交企発第30号
警視庁交通部長丁地発第10号

殿
警視庁地域部長平成18年2月15日
各道府県警察(方面)本部長警察庁交通局交通指導課長
警察庁交通局交通企画課長
警察庁生活安全局地域課長

交通街頭活動中の殉職・受傷事故防止対策の推進強化について(通達)

 交通街頭活動中における受傷事故は、平成13年から17年までの5年間をみると、95件(殉職10人、受傷91人)と多発しており、かつ殉職という重大な事案に発展している現状にある。こうした最近の受傷事故の現状等を踏まえ、「交通街頭活動中における受傷事故防止強化プログラム」及び「受傷事故防止チェックリスト」(一般用、高速用)を作成したので、これらを参考にしながら交通街頭活動中の殉職・受傷事故防止対策の推進強化に努められたい。

 なお、平成14年3月12日付け警察庁丁交指第36号、警察庁丁交企発第60号、
警察庁丁地発第23号「交通街頭活動中の殉職・受傷事故防止対策の推進強化につい
て」は廃止する。


別添1

交通街頭活動中における受傷事故防止強化プログラム

 受傷事故に至る原因を見ると、車両の前後への不用意な進出等の勤務員の不注意によるものもあるが、現場指揮、教養訓練を徹底していれば防止できたと思われるものも多い。

 各都道府県警察にあっては「受傷事故防止対策アクションプログラムの実施について(平成8年1月10日付け警察庁丙交指発第2号、丙都交発第1号、丙交企発第1号)等に基づき、各種対策を推進してきたところであるが、今後もその趣旨を踏まえ、「組織管理の徹底と基盤の整備」と「個々の警察官の意識付け及び資質の向上」を柱として、下記の点に留意しながら受傷事故防止対策を推進することとする。

                         

1組織管理の徹底と基盤の整備

( 1)推進責任者等を中心とした受傷事故防止体制の確立 

 警察署、執行隊等各所属においては、交通街頭活動(交通事故事件捜査、交通取締り(車両検問を含む)等街頭における交通警察活動をいう)中の受傷事故防止を徹底するため、所属長等を「推進責任者、警察署交通課長、警察署地域課長、執行隊中隊長等を「推進副責任者」として、各所属の幹部が中心となって受傷事故防止対策の推進を図る。

 また、第一線における受傷事故防止対策の指導者として、警察庁及び各都道府県警察で実施している受傷事故防止専科教養の修了者等を「受傷事故防止推進リーダー」に指定するなどして推進体制の整備を図る。

 さらに、警察本部においては、交通、地域部門等で組織横断的に構成されるワーキンググループ等を設置し、交通街頭活動中の受傷事故防止に向けた組織的な安全管理と、警察官の受傷事故防止能力の向上に必要な各種施策の検討を行う。


(2)受傷事故防止の具体的要領を記載した執務資料等の充実

 第一線で交通街頭活動にあたる警察官について、広く受傷事故防止に関する意識の高揚を図るとともに、受傷事故防止に係る具体的方策の浸透を図るため、受傷事故の発生状況、職場教養における活用の便宜等も考慮しながら、受傷事故防止対策に係るチェックリスト、業務マニュアル等の執務資料の充実を図る。


(3)幹部の現場点検等による指揮監督の強化

 警察本部及び各所属の各級幹部が、交通事故、交通取締り等の現場に臨場し、受傷事故防止に関する指示が徹底され、受傷事故防止対策が確実に講じられているか現場点検を積極的に実施し、幹部による指揮監督の強化を図る。

また、現場点検の実施に当たっては、あらかじめ基本的な実施計画を策定のうえ、抜き打ち的に随時行うなどして、より計画的かつ効果的な実施に努めるとともに、現場点検により把握した問題点については、該当所属等にフィードバックするなどし、問題点の改善に向けた方策が確実に講じられるように配意する。


(4)各種装備資機材の整備促進及び有効活用

 受傷事故防止用資機材の整備に当たっては、より受傷事故防止効果の高い「自発光式夜光チョッキ」等の整備促進を図るとともに、アイデア提案、開発コンクール等を通じて、現場における要望や創意工夫を吸い上げるなど、現場活動におけるニーズを踏まえた装備資機材の開発・整備に努める。

 また、現場出動時における指示、現場点検等を通じて、夜光チョッキ等の装備の着装の徹底を図るとともに、最近、凶器による受傷事故が発生している状況も踏まえ、警杖、刺股等の装備資器材をパトカー内から直ちに取り出せるよう積載場所を工夫するほか、必要に応じて「耐刃防護衣」「けん銃」等を着用、着装する。


2個々の警察官の意識付け及び資質の向上

(1)小集団活動(QC活動等)等による個々の警察官の意識高揚

 月例の「職場安全の日」等を定めて受傷事故防止に向けた職員に対する注意喚起と意識の向上を図るなどの工夫とともに、「自分の身は自分で守る」との意識を職員一人一人に確実に身に付けさせるために、受傷事故防止推進リーダー等を中心とした小集団活動(QC活動等)の充実を図る。

 小集団活動(QC活動等)の実施に当たっては、所属、年齢層、階級等を考慮しながらグループ編成等を工夫するとともに、その計画的な実施により職員の参加促進が図られるようにする。

 また、参加者が過去に体験した「ヒヤリ・ハット」事例の発表等を通じて、現場活動における危険、問題点を相互に共有させるなど、参加者が自らの問題として受傷事故防止、安全確保について「考え」、「発表」できる機会となるように配意する。


(2)「受傷事故防止専科教養」等の拡充

 各都道府県警察において実施している「受傷事故防止専科教養」等により、第一線の小集団活動(QC活動等)において中核となる受傷事故防止推進リーダー等の指導者の育成を図るとともに、各種専科教養における受傷事故防止に関する授業等についても、その内容の充実に努める。


(3)体験型・実践型教養訓練の積極的な実施

 各種教養訓練に当たっては「夜間における夜光チョッキ等の視認性、」、「緊急自動車のサイレン音の聴取範囲」、「高速時、悪天候時等の車両の特性」、「緊急走行、追跡追尾走行訓練」「道路管理者と連携した交通規制訓練」等の体験型・実践型のプログラムを積極的に取り入れ、その効果的実施を図る。

 また、緊急車両運転者等を対象とした訓練場所等の確保が困難な場合、安全運転中央研修所への派遣研修の活用等にも配意する。


別添2省略
別添3省略


                                                      以上

  この通達が高知白バイ事件の第一幕を開けた。
  

  
スポンサーサイト


コメント

  1. 斬馬 | URL | A05/vwOg

    Re: 3月に高知白バイ事故 第3幕の幕が上がる

     第3幕の前に!敵を知ることです。相手は、どのような理屈も通るようなモノではありません。敵の正体を知り、実戦的な支援をするべきです。
     
     私は、片岡さんの天敵・高知県警を定年より早く辞めた元警察官です。私が早く辞めた理由は:(強盗殺人犯人が警察幹部の身内だった為に、この犯人を割り出した警察官・私・は、ミミズのように蒸し込まれ、事件は隠ぺいされた。)
     私のブログ「悪魔と踊ろう」に裏金や新聞社と警察の関係などについて投稿しました。 <http://blog.goo.ne.jp/zanba36> 
     これで、敵の正体を知り、是非とも警察非難…中傷だけでなく、より実践的な支援を力強く押し進める事をお祈りします。人が何を言っても気にする様なタマではありません。

  2. 世界の白バイ組み | URL | WlsHXW9I

    真犯人

    通達で訓練をしていた白バイ隊員たち。

    事故後、あの場所で訓練を止めてしまったと聞く。なぜ止めたのか。自分達は間違っていないというなら、あわてて訓練をやめる必要はない。何故止めたのか。それは真犯人を隠蔽するため。

    あの場所での訓練を企画した者。
    あの訓練の監督していた者。

    白バイ隊員を死に至らしめたのは「あの訓練を監督していた者」。

    労働安全衛生法違反ではないか。
    http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM#s3
    第3章 安全衛生管理体制(総括安全衛生管理者)第10条 事業者は、政令で定める規模の事業場ごとに、厚生労働省令で定めるところにより、総括安全衛生管理者を選任し、その者に安全管理者、衛生管理者又は第25条の2第2項の規定により技術的事項を管理する者の指揮をさせるとともに、次の業務を統括管理させなければならない。
    1.労働者の危険又は健康障害を防止するための措置に関すること。
    2.労働者の安全又は衛生のための教育の実施に関すること。
    3.健康診断の実施その他健康の保持増進のための措置に関すること。
    4.労働災害の原因の調査及び再発防止対策に関すること。
    5.前各号に掲げるもののほか、労働災害を防止するため必要な業務で、厚生労働省令で定めるもの

    この人物は、業務上過失致死という、償うべき罪を償わず、逃げ回っている。

  3. jbh | URL | hW56Ck9Y

    Re: 3月に高知白バイ事故 第3幕の幕が上がる

    ブログ紹介 必見

    コミック本 『刑事(デカ)の正体』

    ジャーナリスト柳原三佳さんのホームページでも紹介されているコミック本『 刑事(デカ)の正体』

    高知白バイ事故を取り上げています

    高知白バイ事故は、漫画で分かりやすく書かれています その中に、息子の事故を差し込み文で取り上げていただいています

    この本でビックリした事があります

    なんと「愛媛県警・捜査情報インターネット流出事件」愛媛県松山市では「ウィニー流出事件」として注目を集めています

    私も余り内容を知らないまま「ウィニー流出事件」民事裁判の傍聴に行きました

    今回、読ませていただいてこんなにひどい事だとは思いませんでした・・・

    本の中に「愛媛県警」が絡むことが二つも紹介されているのです・・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/toshikazu2355/24219551.html

  4. jbh | URL | hW56Ck9Y

    Re: 3月に高知白バイ事故 第3幕の幕が上がる

    走行実験された方がいますので、載せときます。検察庁はこれほどやってないでしょう。

    高知バス白バイ衝突事故現場を何回も通ってみた
    前回のふざけた動画のときにボツにしたバージョンを含め、主が今年の1月3日に10回(ホントは11回)事故現場を通過した動画です。前回「右、右」と言われたのでKSBの画面をハメコミました。カメラを動かさなかったのはケータイでも触ると違反なのでカメラを触るなど問題外と思ったので。 関係者の人、もしこの動画をブログなどに連絡無しに使用するなどしても全然問題ありませんのでどうぞ使ってください。ただし最初の数秒は問題が(ry 本編mylist/4266742 アンケートsm1959525 【追記】7:30位までが窓拭き忘れの前回ボツバージョンです。しかし主の言葉が参考になるかもと思って敢えてうpしています。【追伸】ミラーにパート6、パート7うpしときました

    http://dic.nicovideo.jp/v/sm1958230

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/107-f35a8afe
この記事へのトラックバック

あんのおー・・・・・zzz。・・・ゴックンはしてない。(By 中川昭一)記者クラブのお仕事

先日辞めた中川大臣が、会議、会見の合間に酒を飲んでいたのに同席していた記者が居たのは周知の事実であるが、新聞社から「独占スクープ、中川はゴックンしていた」という話は、一切ないですね。 本当に新聞記者なんですかね。記者クラブというか、権力に寄り添う記者...

犯人

始まり A氏:今度通達文があったから訓練しよう。 B氏:危険な訓練ですねえ。どこでやりましょうか。 A氏:あそこがいいですね。 B氏:そうそう、あそこね。 A氏:では、Bみんなを取りまとめて訓練をたのむ。 B氏:了解しました。では、みんな、x月x日からあそこで訓練?...

龍馬の高知はこうだった。警察が県民の安全を守るに足りる信頼を

高知県議会の定例会で、議員が次のテーマで高知県警本部長に質問したそうだ。 警察が県民の安全を守るに足りる信頼を 見間違いではない。 「警察が県民の安全を守るに足りる信頼を」 なんと言う事だ。 こんな情けない質問をしなくてはならないのか。 高...



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。