スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


高知地検 再び 不起訴 その2

2009年02月24日 20:14

  本日の高知県内各紙の朝刊記事を貼りました。
  朝日・読売の地方版も少ない紙面の中「高知地検再び不起訴決定」を掲載してくれました。
  全国紙は高知県内記事をわずか1枚の紙面で取り扱っています。

  気になる内容は以下の通り  

  朝日新聞
  asahi
  読売新聞
yomiuri



  高知新聞
  koutisinbun

  さて
  各誌とも『検察審査会決議』を取り上げている。大きな差は見受けられないが・・・
  その中で私が気に入ったのは 高知地検は片岡さんの提出した走行実験ビデオを無視して、「スリップ痕を急ブレーキによるものと断定した。」  つまりは、地検はスリップ痕を「横滑りで無い」と判断してくれたわけだ。

  これは念入りに捜査をした結果だよな。よ~~く 覚えておいて下さいよ。高知地検さん

  さて さて テレビの方はといいますと・・・・

  なんと さんさんテレビ・テレビ高知がこの不起訴決定を報道した中。高知放送は無視。
  (NHKは未確認)

  テレビ高知は録画できました。それを見ていると、見たことの無い映像が流れていたりして、静止画でじっくりと見たくなる場面もあったりした。

  高知放送が一番いい映像を持っているはずなのですがネェ・・・
  それ故に 放送できないのか??
  さんさんテレビ,HNKを録画した方 ご連絡お待ちしています。


                   

  
  



  


  
スポンサーサイト


コメント

  1. てら | URL | 4ifQ3KdE

    西松建設からの献金疑惑で民主党小沢代表の第一秘書逮捕

    西松建設からの献金疑惑で、民主党小沢代表の第一秘書がさっき逮捕されました。

    たしかに献金額は一番多いのですが、職務権限のある与党の政治家はスルーし、野党第一党党首の秘書だけを逮捕。

    汚いなー 怖いわ。検察怖い。

  2. 世界の白バイ組み | URL | WlsHXW9I

    Re: 高知地検 再び 不起訴 その2

    こんばんわ。

    日刊スポーツは近所の図書館に無かったです。残念。

  3. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 高知地検 再び 不起訴 その2

    halさん ありがとうございました。

    これで検察審査会決議を報道しなかったのは高知放送だけ・・・・いやいや 未確認なだけですから断定的な表現は不適切ですね・・・夕方のニュースでは流していないのは確実なんです。



    先日 地検に「鉄」が電話にしたんですよ。
    再不起訴理由の説明はしてもらえないのか? 
    鉄も3人目で話しが聞けたようで、丁寧な対応だったようです。

    詳細は「鉄」が書くと思います



  4. hal | URL | -

    Re: 高知地検 再び 不起訴 その2/NHKも放送したとのこと

    NHK高知に電凸してみました。受付から3人目で放送内容に辿り着けました。
    2番目の女性(ニュース担当)で、
    地検の発表についてNHKが放送したか?を尋ねたところ、
    「裁判の件ですか」
    「そうです」
    「白バイですね」
    「ハイ」
    ・・と、打てば響く対応で、当たり前ですがとてもよく事件のことを承知している風でした。
    内容を聞きたいというと、権限が違うようで3人目の年配風の男性がでてきて
    「関係者ですか?」
    「いいえ、ただの一般人です」と答えると、
    原稿を読んでくれました。
    どこからどこまでが流された原稿だかはっきりしない部分もありましたが、全文を読まれたのだと思います。
    おおむね、共同通信などで報道されているのと同じような印象でした。とくにNHK独自ではないという感じです。

    時刻は23日、8時45分からのニュースの時間で1分20秒ほどだったとのことです。

    会見ではなくて、一方的な発表だったことが伺われます。発表方法は不明ですが。
    日刊スポーツが共同通信の報道をアップしたのが[2009年2月23日21時12分]ですから、発表時刻は8時すぎぐらいでしょうか。



  5. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 高知地検 再び 不起訴 その2

    世界の白バイ組み様

     日刊スポーツも『高知白バイ事件』を取り上げていてくれたのですねぇ。

     残念だけど、証拠隠滅罪の時効を防ぐことはできなかった。

     向うが何処までこの事件の先を読んでいるのかはよくわかりませんが、これで幕引きと思っているかもしれない。そうであれば、こちらもやりやすい。

     高知白バイ事件・・・この事件名に「高知県警証拠ねつ造疑惑」と副題が付く日は近いかもしれない。

  6. 世界の白バイ組み | URL | gbpb38W2

    Re: 高知地検 再び 不起訴 その2

    わたしは半分は悔しいです。こんな日本で申し訳ないです。
    子供の時は警察、裁判所、検察がヘンな事するなんて、考えた事も無かったですよ。せめて、子供達には現実をきちんと教えていかないと。公権力の暴走を監視する仕組みが無い(機能して無い)のはある意味、我々の責任ですよね。反省。自戒を込めて。

    -----

    日刊スポーツのサイトでは、2/23の全国向けの社会記事に出ていたのですが、紙面にも出ていたのでしょうかね。(図書館に行けば見れるかも。週末行ってみよう)
    http://www.nikkansports.com/general/news/backnumber-general.html

  7. LM737 | URL | ZJiAteBs

    Re: 高知地検 再び 不起訴 その2

    監視委員長様

    >あのスリップ痕は何なの? という理屈になりますね。

    ですね

     

  8. 監視委員長 | URL | Ztawh61w

    Re: 高知地検 再び 不起訴 その2

    検察は県警と同様、急ブレーキによるスリップ痕と断言しました。

    これで、急ブレーキをかけてもスリップ痕が付かない車だったら、あのスリップ痕は何なの?
    という理屈になりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/106-df4e08eb
この記事へのトラックバック

高知新聞はどうしますか?警察も検察も裁判所もダメならどうしましょう。

高知新聞様。高知地検、高知地方検察庁だめでしたよ。 警察が犯罪を犯して、検察がそれをかばい、裁判所はそれを追認する。 その後、どうしたらいいんでしょうね。 聞くところによると、官製犯罪と戦う市民を、マスコミが応援することがあるようです。 高知検...

白バイ事故「証拠隠滅」再び不起訴 朝日新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載させていただきました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ事故「証拠隠滅」再び不起訴 朝日新聞 09.2.24  春野町(現高知市春野町)の国道で06年3月、県警交通機動隊の白バイとスクールバスが衝...

白バイ事故証拠隠滅 高知地検再び不起訴 高知新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載しました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ事故証拠隠滅 高知地検再び不起訴 高知新聞 09.2.24  平成十八年三月、高知市春野町でスクールバスと県警の白バイが衝突し男性警察官が死亡した事故...

白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載しました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24  2006年3月、高知市春野町の国道で県警の白バイとスクールバスが衝突し、白バイ隊員(当時26歳)...

読売新聞「バスの一方的な過失で起きたかのように見せかけるため、警察官がスリップ痕を偽造した」

lm737さんのブログから転載しました。 読売記事の一文が解りやすくて気に入ったので、再掲します。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24  2006年3月、高知市春野町の国道...



最新記事


