
--年--月--日 --:--


『高知白バイ事件=片岡晴彦収監中』スタート・・です。

2008年11月05日 01:48

 

 完全な状態ではありませんが、「高知白バイ事故冤罪事件確定中」を『高知白バイ事件=片岡晴彦収監中』と改めまして再開いたします。

 なにぶんFC2に不慣れのもので、見苦しいことも多々あるかもしれませんが、ヤフーブログ同様によろしくお願いします

 さて スタート記事を何から書こうかといろいろ考えていたんですが、

 先ずはこちらから


123


 なかなか思うようにサイズ調整できなくて、あれなんですが・・・片岡さんからご家族へ宛てられたはがき、その表書きです。もちろん 片岡さんの自筆です。

 自筆の手紙というのは字体や行間に書き手の気持ちが出てきます。でも、宛名書きにそれを感じたのは初めてです。 本文の裏面はと言えば、その内容はすでに雑草魂にUPされています。

 自筆のものは、今日にもUPされると思います。 


 
 続いてこちら


 冤罪FILE/NO4


 今日届いた『冤罪FILE No.04』に高知白バイ事件が柳原美佳さんの執筆で掲載されています。
 この本の3pに9月に神奈川県で行われた走行検証の時の写真。そして、60pにて上告棄却から収監決定までの事が掲載されています。

 時間があれば目次も紹介したいのですが、今日はご勘弁願って、表紙のみと致しますが、表紙からでもお判りのように冤罪関連記事のみの本です。

 「冤罪」というキーワードで一冊の本が出版される時代。

 『冤罪FILE』は創刊されたばかりです。第2号にも『高知白バイ事件』が掲載されています。で、それ以来購読しているのですが、今回特にお勧めなのは、事件そのものに加えて 用語解説や裁判官情報が掲載されていると言う部分です。

 この本を読むと冤罪被害者の支援者として共感できるところがたくさんあります。

 その思いが行きつくところは 警察・地検の捜査に疑問を持たない・・・いんや、あえて持とうとしないような裁判官。 ここへ着いてしまう。

 昨日、4日付けのどこかの新聞に「裁判員制度」に関するアンケート調査の結果がでていました。共同通信が主催し、回答者は都道府県の弁護士会会長なんですが。その回答に見事なものがありました。

 「(裁判員といっしょに審理する)刑事裁判官が信用できない。無罪判決を書くと出世できないと考える裁判官が大半」(大分県)

 さらに、私がこれに少し付け加えると・・・・

 「警察に都合のよい判決を書くと出世できる」。 

 これぞ、まさに飴と鞭。 よほどの気骨がなければまともな判決を書くのは難しいのがわかる。

 高知地裁でお世話になった裁判官。今年の4月ごろ東京地裁に転勤かと思っていたら、今は東京高裁の刑事部におられる。

 「東京高裁にいったからと言って出世したとはいえない」

 と言われればそれまでですが・・・・・・

 とまぁ 相も変わらない感じで書いていくことになるかと思います。

 

 最後に お知らせ

 ○高知地裁判決文が 支援する会HPにUPされます。
 ○高知県警元交通部長(事故発生当時)の天下り先が判明しました。
 ○自賠責の風向きが・・・怪しい・・・・
 
 ○訃報です

 少し 遅れた情報なのでご存知の方も多いと思いますが・・・・

 ++【産経新聞より転載】+++愛媛県警の捜査費不正支出問題を内部告発した県警巡査部長の仙波敏郎さん(59)を、先頭に立って支援してきた「仙波敏郎さんを支える会」の世話人で、元ジャーナリストの東玲治さん(59)が23日、同県東温市田窪の自宅で亡くなっているのを訪れた知人が見つけた。死因は狭心症による発作とみられる。

 東さんには私や支援する会がお世話になっていました。(KSBの放送をご覧下さい。)
 残念です。
 私もショックですが、比べ物にならない思いを仙波さんがしていると思います。仙波さんにはかける言葉が見つかりません。

 心より お悔やみ申し上げます。


 


コメント

  1. 世界の白バイ組み | URL | L28fU9JI

    三人の交通部長の役割

    こんばんわ。

    過去ログをあさろうかと思ったのですが、よかったら教えてください。

    この事件の三人の交通部長はどんな役割だったのですか?

    例えば、

    小松民生氏:証拠作成、地裁準備担当
    ????氏:地裁、高裁担当
    黒岩光氏:最高裁、後始末、マスコミ担当

    など。

    また、当時証言した白バイ隊員は、まだ所属は変わってないのですか?

    よろしくお願いします。

  2. 世界の高知アンケート隊 | URL | vClca0Kg

    白バイ事件についてアンケート

    先着100名まででアンケートしてます。(結果は創造できますが)

    投票はこちらから。
    http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20081102-4/

    集計結果はこちら。
    http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20081102-4/stat/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/tb.php/10-696422d8
この記事へのトラックバック


最新記事


