スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検察審査会署名報告

2009年01月14日 21:02

高知検察審査会署名活動報告昨年11月28日より検察審査会への署名活動を行っていました。
本日、支援する会から最終集計と署名提出の連絡が入りましたのでご報告いたします。

提出署名数は7245筆

検察審査会という馴染みの薄い機関への署名提出であり、片岡さんの再審請求とは直接関係が薄いと言える署名運動でした。

それにもかかわらず、たくさんの署名が集まったことは心強いものがあります。特に今回はネット外より、多くの人が署名を集めてくださりました。

ありがとうございました

署名は支援する会長が高知地裁内にある検察審査会に届けました。

今回の署名を検察審査員の方々がどう受け取るのかは、その密室性から覗い知ることはできませんが、いろいろ思いが浮かんできます。

7245筆の署名が11名の審査員に届き、国民・県民の代表として自分の意思を持って挙手をするきっかけになればとおもいます。

全国の皆様、署名協力ありがとうございました。


署名提出こぼれ話

「提出された資料は審査終了後、処分するのですが・・署名等は返却を希望しますか。」
「もちろんです」

ということで、今回提出した署名は返却されます。
4万8000の署名の返却を求めた際に、最高裁は「もらったものは返せない」とにべもない返答でしたが、今回は事務局から返却希望の有無を確認してくれました。

検察審査会事務局長は最高裁判所から任命されているんで、そのあたりの情報でもはいっていたんでしょうか。「前例」があればきちんと対応はできるようですね。
これがホントの対応だと思います。

こちらもよろしく  ↓

  

「ポチの告白」オフィシャルサイト



スポンサーサイト

署名活動再開です。

2008年11月25日 14:08

「片岡晴彦さんを支援する会」が新たな署名活動を開始


 高知検察審査会への署名活動です
 
 08年9月12日。高知県警を「証拠隠滅」の疑いで告訴していたスクールバス運転手片岡さんの手元に高知地検から「不起訴処分理由告知書』が届きました。
 不起訴処分の理由は「嫌疑なし」。この一言でした。
 納得のいかない片岡さんは「高知検察審査会」に不起訴不当の申し立てを行っています。これを受けて検察審議会は審理中です。

 私達は検察審査会に公正な審査を要望します。
 
 皆様の参加とご協力をお願いします 

 署名趣意書:・ネット署名はこちらから
 支援する会HP">支援する会HP
 

 署名は携帯電話からも可能です
 http://www.geocities.jp/haruhikosien/keitai.html
 注 ソフトバンクには対応していません。ごめんなさい

 

 署名用紙はPDF形式ですダウンロードして署名の輪が広がればと思います。
 
 ご協力をおねがいします。

 集まった署名の送付先は↓
 781-18 高知県吾川郡仁淀川町長者乙2494
 「片岡晴彦さんを支援する会」

 白バイ事故事故関連情報は当ブログの右サイドメニューの『リンク』をご参考下さい。
 特に KSB瀬戸内海放送">KSB瀬戸内海放送 の報道シリーズは必見です。

 検察審査会とは → こちら




11月27日追記
携帯署名の方 不具合が生じています。現在修復中です。
 携帯からの署名は今しばらくお待ち下さい。


11月27日追記その2 
 上記不具合を解消しました 携帯電話からの署名もよろしくお願いします




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。