
--年--月--日 --:--


旧ブログから・・・・

2010年07月10日 01:05

なんと申しましょうか・・・・


とにかくは 時間的精神的余裕が無いので、旧ブログからIP管理が容易なこちらにひっこしました。


Ⅰ) かつて、警察相手に道交法関連の行政訴訟を提起した小生が公平な立場で申せば、 証拠採用の可否は置いといて仮に @lm767 のTL通りに路外車が交差道路の真ん中で停車中に白バイが突っ込んだから、高知白バイ事件の被告男性は「無罪」だという主張ならば、その点において小生は支持しない
 
 きっかけはこの呟き。
 
 ① 「高知白バイ事件を語るに証拠採用の可否は置いといて・・・」 
   
  証拠採用を抜きにして、「公平な立場」で高知白バイ事件の何を語るのか? 証拠捏造や不公平な裁判がなければ、高知白バイ事件は「事件」とはならないで、不幸な交通事故で終わっている。
 
 まぁ「小生」氏はそれを抜きにして、ただの交通事故として考察したんだろうが、そうだとしても、事故の状況をどの程度把握しているのかいな?
 
 「路外車が交差道路の真ん中で停車中に白バイが突っ込んだ」 これだけで「無罪」か「有罪」かをどうやって判断するのだろう? 
 
                    
 
Ⅱ)こりゃひどい。過失があるが無罪とはどんな法理で導いたの?被告人の男性が不幸なのは、納得ある判決理由を示されない一方、支援者らからこんな独自な理論を押し付けられたこと。テレ朝含めて。 @lm767 私は業務上過失致死罪は無罪といってるつもりだ。過失が無いと言っているつもりはないよ。
 
 上記呟きは 私の呟き「ふ~ん。「証拠採用の可否は置いといて」 って、それって公平な立場なの?それに、私は業務上過失致死罪は無罪といってるつもりだ。過失が無いと言っているつもりはないよ。 過失の有無だけで業過致死罪で実刑とされて当然とお考えなんですか? この件。いつでも受けて立ちますよ 」 に対するご返信。
 
 >こりゃひどい。過失があるが無罪とはどんな法理で導いたの?
 
 お答えします(ウィキペディア参照)
 
 業務上過失致死罪の構成要件として「その過失がなければ死傷するはずがなかった」という因果関係が存在することが必要である。
 
 仮に、この事故がまともに捜査されて、まともな司法判断があったなら、起訴猶予くらいで、とてもじゃないが起訴なんてできない。相手を死に至らしめた過失は片岡さんにないからだ。
 そういった過失がないからこそ、高知県警は片岡さんに重大な過失があった事を証明するために、証拠を捏造した。
 
 刑事裁判は『過失割合』を争うことはない。しかし、民事では絶対に争われる。今回の事故でまともな民事裁判が開かれていたら、0:100で片岡さん無過失という判断も出たかもしれないが、現実問題としては難しかろうと考えている。10:90くらいなら争うこともなく「1割の過失」を認めてもなんら問題はない。
 
 そういった意味で過失はあると述べている。
 
 こんなやり取りをtwitterの140字でやれるわけはないのは「小生」氏もわからないはずはないのだが・・・直ぐに馬脚を現す小生なやろうだよ。
 
「かつて、警察相手に道交法関連の行政訴訟を提起した小生」??
 
私のコメントの揚足をとったように、行政訴訟もどうせつまらぬ揚足取くらいなもんだろう? 
 
意味わかるか?「ちいせい」さん
 
 以上が私の説明。
 
                                        つづく
 
 いつもいつもpcの前に座っているわけにはいかないんで 申し訳ないがtwitterでは付き合えない。ご勘弁ね 「ちいせい」さん


上記エントリーへのコメン(一部削除)

1) さっき、「ちいせい」さんのツイッターのページを見てみたら、根拠も無しに交通遺児のブログが支援者に攻撃されたとか「ちいせい」さんは書いてた。
根拠もなしにデッチ上げの中傷を書いて、「ちいせい」さんは本当に ちいせい ね。
「ちいせい」さんは、逆恨みしてデッチ上げの中傷をするタイプかな。削除

2010/7/7(水) 午後 10:42[ (・ω・) ]

2)

>交通遺児のブログが支援者に攻撃された

そのブログは「あ〇な〇お×さん」とかいったぶろぐのことかな?

「交通事故被害者として片岡さんの言動は許せない」とかいった論調でしたね。

そのブログに関して、警察関係者の世論操作と自作自演ではないのか?といった疑問が、このブログのコメント欄に寄せられた記憶がある。アドレスも張ってくれていたかもしれない。

私も記憶が定かではないが、この事件がブレークした直後、2年位前ではなかったか? 最高裁上告前後?う~~む 横滑り論よりは前だったかもしれない

「ちいせいさん」は私の想像通りなら、開設当初からの訪問者か?または、真面目に情報収集しているのか?はたまた 影に情報提供者がいるのか(誰だ?)彼女か?(笑い)

Twitterでは「ちいせい」さんをブロックしましたので、また彼の呟き情報があればよろしくです。削除

2010/7/7(水) 午後 11:41[ lm737 ]

 3)

誰が見たって今までの経緯で捏造やその他経過は分かっているんだし、今更こんなアホに相手している事は無いでしょ?
今後、片岡さんの為にもっと闘っていかなくてはならない事が山ほどある昨今、こんな文才なのか文豪なのか知らないけど相手に時間の無駄だと思いますけど???
言いたいこと勝手に言わせておけば良いのでは?
だれも相手しなければ、アホもつまらないでしょ?削除

2010/7/8(木) 午前 8:21[ boke_yoshioka_satoru ]

4)

ツイッターで「ちいせい」さんはLMさんに対してhttp://ihan.jp/blog/2010/07/paranoia-littlemonky767.htmlを贈呈すると書いてます。
白バイ側信号が青という前提で持論を書いてる。
知らない人が見たら白バイ側信号は青だからバスが悪いと思ってしまうから、おかしなことをネットで言ってる人は相手にしなければいいとは一概には言えない。

「ちいせい」さんへ
白バイ側信号は黄色点滅です。
なお、変則的ですが十字路の交差点です。生徒たちが食事をしたレストラン駐車場の脇の道路から出てくる車に対する車用の信号はありません。
道路交通法上の進行妨害とは他の車両の速度や進路を急激に変えさせる行為ですから、ゆるいカーブで見通しがよいのでバスの右折待機は進行妨害はしてないので道路交通法36条にも違反しておりません。詳しくは、http://littlemonky767.blog102.fc2.com/blog-entry-74.html#view_commentのコメント欄の私のコメントを見てください。削除

2010/7/8(木) 午前 9:58[ (・ω・) ]

5)

こんにちは。
彼の争点はlm767さんへの憎しみに変わったようです。削除

2010/7/8(木) 午後 0:17[ 鉄馬

顔アイコン

「ちいせい」さんへ

「ちいせい」さんの当該ブログのコメント欄には携帯からは投稿できないようですね?
「ちいせい」さんはここを見てるようなので、ここに書かせていただきます。
「ちいせい」さんの当該ブログを見ますと挙証責任(証明責任)について理解されてないようですね。
刑事訴訟においては全ての証明責任は検察側にあります。
検察側は路面のスリップ痕様のものがバスのタイヤ痕であることを本証しなければなりません。
これに対して弁護側は、「長すぎる溝なしオタマジャクシスリップ痕はおかしいですよ。捏造なのでは?」と反証すれば足ります。
反証というのは証明責任のないことに対して提出する証拠のことであり、裁判官の心証を真偽不明にすれば足ります。
本証というのは、証明責任のあることに対して提出する証拠のことで、間違いないとの確信を裁判官に持たせるものでなくてはなりません。
検察側は全く本証ができてなかったのに、ヒラメ裁判官のためにバス運転手は有罪になったのです。
おかしなスリップ痕だとは思っても、それを判決文に書いたら裁判官としての出世にマイナスになるから、出世が第一です。削除

2010/7/8(木) 午後 0:48[ (・ω・) ]

顔アイコン

boke_yoshioka_satoru さま

申し訳ありません。

得るものはないのですが、「どう言う法理だ?」と嘲りを受けたい上は、それなりの対応を取らさせていただいたしだいです。

今後はコメント返信程度で、エントリーでどうのこうのと私から発言することはありません。仰るとおり他にしなくてはならないことはたくさんありますので、気分転換とご理解していいただければとおもいます。削除

2010/7/8(木) 午後 0:56[ lm737 ]

顔アイコン

(・ω・)さん

Twitterのほうはブロックしているので、状況がつかめないようにしています。
>白バイが青信号??
まぁ この時点で、すでに論争や喧嘩にはならないようですな。削除

2010/7/8(木) 午後 1:01[ lm737 ]

顔アイコン

鉄馬様

>彼の争点はlm767さんへの憎しみに変わったようです。

「また、つまらぬ敵を作ってしまった。」(五右衛門調で)削除

2010/7/8(木) 午後 1:04[ lm737 ]

顔アイコン

「ちいせい」さんへ。

バスが居なければ白バイ隊員は死亡しなかったのだからバスが悪いというあなたのお気持ちは分かりますが、
下記の元検弁護士(モトケン)のコメントは正しいと思うのでご覧ください。
↓↓↓
【http://www.yabelab.net/blog/2007/10/31-172959.php
No.60 モトケン さん| 2007年11月 1日 21:16

>No.58 じじい さん

思いっきり簡単に言うと
「ぶつけた」のではなく、「ぶつけられた」という関係になるからです。
なお、道路交通法違反があるからと言って、直ちに業務上過失致死傷における過失があるということにはなりません。
本件で、白バイと十分な距離を置いて交差点に進入したのであれば、道交法違反にもならない可能性があると思います。
要するに、バスが白バイが安全に停止できるだけの距離をおいて交差点に進入したのであれば、
バスの運転手が危険を作出したと言いにくくなりますし(過失の問題)、衝突の原因は白バイにあると言いやすくなります(因果関係の問題)。】削除

2010/7/8(木) 午後 4:37[ (・ω・) ]

顔アイコン

「ちいせい」さんへ

生田弁護士とLMさんの関係は良好だと思いますが?
支援する会事務局に無断で勝手に高知白バイ事件の募金を入金先をFさんの口座宛てにして募るなどして、LMさんだけではなくて他の支援者たちにもFさんの評判はあまりよくありません。
LMさんを逆恨みして、とにかくなんでもかまわないからツイッター等でデッチ上げの中傷を次々にするのは、おやめになったら?削除

2010/7/8(木) 午後 7:31[ (・ω・) ]

顔アイコン

こんばんは。こちらのBlogの方はご無沙汰しています。

この「ちいせい」さんは,何の目的で絡んでいるか…?。
時々ぶっきら棒な言い回しをするようですが,
そこに彼の特徴が現れていると思います。
LMさんの指摘通り,過去に来ていますね。間違いなく。

正直「保冷所君」が再降臨したのかと思いました。
保冷所君もステラ君も最近支援者のBlogに出没していますが,
何処からか指令の様なものがあったんでしょうかね?

あとTwitterのブロックですが,相手がフォロー出来ないだけで,
LMさんのホームに来て呟き自体は見えるようです。
(実際某ジャーナリストとのイザコザで経験したので…)

LMさんの負担が掛からない程度に相手をすれば,良いと思います。削除

2010/7/8(木) 午後 9:13[ taka_19682002 ]

顔アイコン

交通遺児さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/chisaoda/e/6c67244c5a5dd163044c4f01c87ad108を見ました。
もしバス運転手が白バイは全く見えてなかったと言ったとすれば、
バス運転手が駐車場から交差点に進入して反対車線の手前の右折地点に右折待機で停止したときには、右方に白バイは影も形もなかった つまり白バイは存在してなかったという意味で白バイは全く見えてなかったと言ったのですね。
そしてバスが右折待機で数十秒間停止していたら、突然、猛スピードの白バイが出現してバスに衝突したということですね。
白バイが近づいてるのに見落として駐車場から交差点に進入したということではないです。
交通遺児さんのブログは言葉の揚げ足取りをしてバス運転手さんを中傷してますね。
小さいときに交通事故で父親を亡くされて警察が加害者の言うことを鵜呑みにして事故を処理したことについてはご同情申し上げますが、高知白バイ事件のバス運転手にその怒りを向けるのはスジが違うのではないでしょうか。削除

2010/7/9(金) 午後 1:37[ (・ω・)]

隠れプロ市民&警察のスパイのアジトはここでつか?w
2ちゃんもはてなもみんなばかにされてるのにここだけは
自画自賛ですね。気持ち悪いので消えて下さい!削除

2010/7/9(金) 午後 2:09[ 白バイ大好き ]

顔アイコン

そうだtaka_19682002のオオフルタくん
君、前にこんな文章も書いていたよね
で、警察に捕まってないかーい?
ttp://tokyo-chisai.hp.infoseek.co.jp/sankou.shtml
今度、警察内部(取調室とか留置所とか)もみんなに教えてやってな!w削除

2010/7/9(金) 午後 3:31[ 白バイ大好き ]

顔アイコン

「ちいせい」さんへ
念のため、白バイ側信号が青になるケースを説明しておきます。
歩行者が歩行者用押しボタン式信号機のボタンを押したとき以外は、白バイ側信号は黄色点滅です。
歩行者が歩行者用押しボタン式信号機のボタンを押すと白バイ側信号は、黄色点滅から青になり すぐに黄色になり すぐに赤になります。歩行者が横断できる時間赤が点灯して、そして黄色点滅に戻ります。
それ以外は白バイ側信号は24時間黄色点滅です。削除

2010/7/9(金) 午後 5:40[ (・ω・) ]

顔アイコン

さっきの私のコメントの補足。

白バイ側信号は、赤が点灯してから黄色点滅に戻るときにも、いったん青になるかも知れないな。

歩行者用押しボタン式信号機のボタンが押されると白バイ側信号は、黄色点滅→青→黄→赤→青→黄色点滅 かな?削除

2010/7/9(金) 午後 5:56[ (・ω・) ]

顔アイコン

こんばんわ。

ちいさいさんはなんでここに書き込みしないんでしょうね。ここに誰も言い返せないような完璧な事を書けば、お望み通り一発でlmさんを叩き伏せる事ができるのに。削除

2010/7/9(金) 午後 10:25[ 鉄馬 ]

顔アイコン

何とかしてください。
1週間半前、ビールにウイスキー焼酎をちゃんぽんで飲んで車運転してたらお回りにつかまってしまいますた。お周りはだこう運転して危なかったんだぞといってましたが廻りの人がどければぶつかることなんかありません。でも捕まって裁判で有罪です。何とかもみもみけしするやり方教えて下さい!削除

2010/7/9(金) 午後 10:32[ 奢った駄菓子 ]

顔アイコン

>奢った駄菓子

そりゃ君が最低だからダメです。^^削除

2010/7/9(金) 午後 10:49[ 鉄馬 ]

顔アイコン


完全休止のご挨拶

2010年04月03日 12:20


 開設以来、多くの皆様にご訪問いただきましてありがとうございます。
 
 この記事でちょうど200エントリーとなりました。

 
 さて、高知白バイ事件の再審請求を5月20日に高知地裁ににて行うことが決定しました。

 それに伴い、このブログを完全休止とすることにしました。

 
 引越し先はこちらです → 『高知白バイ事件=片岡晴彦再審請求準備中


 気分も新たに、高知白バイ情報を皆様にお伝えしていきたいと思います。

 これまで同様にお引き立てよろしくお願いします。


 事故から4年が経過しても、この事件は風化することなく、それどころか認知度は上がる一方です。
 そして、4月13日には外国人特派員協会で片岡晴彦さんと仙波さんが高知白バイ事件についてスピーチをすることが決定しました。

 わたしからすれば『夢のような』できごとです。


 これもひとえにネット支援者のおかげであり、皆様の協力や助言なしでは到底ここまで来ることは不可能でした。

 そして、これからも事実の解明と再審請求へのご関心とご注目をよろしくお願いします

 ありがとうございました。

                                  LM737

愛媛白バイ事件判決のお知らせ

2010年03月21日 15:42

 

  3月31日。松山地裁で愛媛白バイ事件の国賠訴訟判決がでます。

  この愛媛白バイ事件も『スパモニ』で何度か放送された事件です。

  

 右折待ちをしていた少年の大型スクーターに、緊急走行中の愛媛県警白バイが衝突した事故。この事故も事故を起こした白バイ隊員がありもしないことを証言したため、事件となった。

 少年はワゴン車の後にバイクを停めて、その車の後に続いて右折するつもりでバイクを停車させていた。すると、ワゴン車は急発進して右折したが、少年の目の前には白い物体が当然現れて衝突してきた。その白い物体が白バイである。

 白バイ隊員怪我は軽症。しかし、大きくはね飛ばされた少年は重傷を負った。

 松山家裁でこの事故は審理されたが、なんと、白バイ隊員側は事故原因を、少年の無理な右折として主張して。家裁はそれを認定。保護観察処分を言い渡した。

 

 止まっていたバイクに白バイがぶつかってきたのだが、現場検証では止まっていた少年のバイクのスリップ痕が出てきたり、事故目撃者は少年の家族の知人だから信用できないとか。終いには、事実追求を求める少年の母親を『異常人格』とまで捜査報告書に、愛媛県警は書いた。

 捜査過程では高知白バイ事件と似たようなことが起きていた。

 大きく違うことは高松高裁で差戻し判決をうけたことだ。松山家裁はこれを受けて再審理をした結果、少年の保護観察処分を取り消し=無罪を言い渡した。

 その判決を受けて、少年と母親らが愛媛県警をあいてに国賠訴訟を提訴した。訴えられた愛媛県警はどうしたのか?

 全面的に争った。また 事故で破損した白バイ代金を少年らに請求するという反訴も行っている。国賠法廷では白バイ隊員も法廷に立ったりしたし、警察側証人として通りかかったバスの運転手も証言台に立ったようだ。

 詳しくは→ 愛媛の白バイ事故・・母です

 私は少年の母親の山本さんと何度も会ったことがある。いろいろとアドバイスを受けものです。

 今回の国賠判決。高知白バイ事件と違って刑事で勝っている。また、裁判の内容も原告、つまり山本さん側が有利と話も出ているし、仙波敏郎さんも『勝てそうだ』と発言している。

 まぁ 警察相手の裁判なら何が起きても不思議じゃないというのが、私の経験則なんですが、この国賠判決には注目しています。

 3月31日 愛媛地裁には私も片岡晴彦さんも傍聴に行きますし、仙波さんやジャーナリストの柳原三佳さんも傍聴に行きます。

  

最後のお知らせ

2010年02月27日 00:20

   「片岡晴彦収監中」最後のお知らせです


   とりあえず 新ブログを開設致しました。 開設したものの工事中でたいしたことは書いていません。

   改装前の仮店舗と思ってください
  
   4月以降に本格稼動の予定です。

   3月末くらいまでは片岡さんの公式スケジュール等をお知らせしていく予定です

   仮店舗名は「高知白バイ事件=片岡晴彦再審請求準備中」

   
   

科捜研算定書

2010年02月15日 01:26

片岡さんの帰還まであと8

  今日は高知県警科捜算定書の掲載。

  県警科捜研の技官は「運動量保存則による計算」で衝突前の白バイ。スクールバスの速度をそれぞれ次のように算出している。

 白バイ 28.0~54.0km/h

 バス  15.0~16..2km/h

 白バイが28.0km/hの可能性があるってのは馬鹿げた計算結果であることは、これまで掲載してきた衝突写真でご理解いただけるでしょう。28km/hの白バイと16km/hのバスが衝突してあれほど壊れるのか?ということです

 また、白バイの速度の範囲がこれほどあるとなれば、これは速度を計算式から算出したものとして、有効な答えなのか? 参考になるものとは考えられない。

 物理に詳しいお方のために算定式を全文掲載します。かなり汚れていて読みずらいかもしれませんがご容赦下さい。

 算定書1    算定書2  ←クリックで拡大

 バスの速度については、捏造スリップ痕の長さ(右1m左1.2m)に沿ったものですから、このようになるのは当たり前でしょう。

 スリップ痕から速度を算定する計算式は → こちら

 しかし、これで終わるのもつまりませんから、県警撮影の写真の中に「車道進入直前のバスの一旦停止位置」を撮影したものがありますので、それを掲載して、この速度算定に疑問を投げかけてみたいと思います。

                       151 クリックで拡大

 この写真は実況見分調書に掲載されたものでキャプションは次の通り

 「被疑者が一旦停止した③地点から白バイが進行してきた土佐市方面を撮影」

 つまり、写真を撮影したこの位置が③地点というわけですが、ここから6.5m進行して白バイを跳ね飛ばしたということで片岡さんは刑務所に収監されてしまいました。

 25名の生徒と教員を乗せたバスが6.5m進行して算定書の速度16.km/hに達することができるのか?できたとしても中の乗客はどう感じるのか?普通はありえん話となりますがそうはならなかったのが高知白バイ事件です

 ちなみに事故を目撃したA隊員はこのあたりで10km/hでバスは進行していた証言。警察の認定(一旦停止位置)と食い違いを見せたので弁護人が追求したが、片多康裁判官には聞こえなかったようだ。また、県警はこのA隊員の土佐署の供述から、バスが写真の位置にあるとき、事故を起こした白バイの位置を認定している。写真の③地点から55m手前。(写真では手前から4個目のコーンのあたり)

 カタタ判決の事実認定では白バイは60km/h バス5~10km/h

 白バイが55m走行するのに3.3秒 バスが6.5m進行するのに4.6秒~2.3秒。ということになります。どういう訳かカタタ君は時速7km/hと認定しなかった。それは彼の良心なのかもしれません。7km/hなら3.3秒で警察の予定通りの衝突が可能です。

 白バイが120km/hで走行してきて減速後60km/hで衝突? いぁや。それではあの破損は乗じないと思います。止まっていたバスに120km/hそのままじゃないですか。

 「60km/hの白バイにバスが衝突するためにはバスの速度は約7km/hでなければならないのは明らかだ」 

 結果の決まっていた裁判なんだから、カタタ君はそういえる筈なんですけどね。また判決文の14Pでは衝突直前のバスの速度は「10km/h程度」と書いている。この速度ならバスの真ん中に衝突するんです。 

  地裁判決文 → 支援する会HP

 こういった事実認定が高裁・最高裁でもそのままですから後は再審しかない。

 こういった裁判や事実認定に疑問を持ったり、事実を知りたいと思われる方は是非とも片岡晴彦さんの再審請求を応援お願いします。

           皆さんの声が大きな力となります。ご協力をお願い致します  

   署名方法 → 支援する会HP    

     ← ランキング参戦中です クリックよろしくお願いします

    人気ブログランキングへ  この事件を世に伝えるためにもクリックおねがいします

 

 



最新記事


